*

【片づけ2】理想の暮らしとなぜなぜ追及

   

片づけを始める前に、こんまりさんが本の中でお勧めしている
片づいたいた後の理想の暮らしを考えることにしました。

 

私の理想の暮らしって?

 

モノを捨てはじめる前に、一度じっくり、片づけの目的を考えることに取り組んでみてください。これは「理想の暮らしを考える」とも言い換えられます。このステップを飛び越えて片づけを始めてしまうと、片付けの進みが遅くなるどころか、リバウンドの確率は格段に高くなってしまいます。(中略)自分が「片付いた部屋で生活している様子がありありとイメージできるくらい、具体的に考えることです。

(「人生がときめく片づけの魔法」近藤麻理恵 著  p55 より)

1年前もこのページを読んで、自分がどんな部屋に住みたいかを考えてみました。

すっきりとした落ち着くブックカフェのような、
静かでのんびりとした空間にしたいなぁとその時思いました。

今でも、基本的には変わっていません。

 

実は、去年片づけ祭りをしたときは、引越しの直前でした。
引越すために物を減らしたい!という思いで物を捨てていた面も大きいです。

引越し先は実家だったので、どんな部屋に住むかということはわかっていたのですが、
具体的にはイメージしきれていなかったように感じます。

 

ただ、実際ブックカフェのような空間になると、たくさんの本で圧迫感がありそうです。
なので、ブックカフェのような雰囲気がありつつ、物が少な目がいいな。

お気に入りの本を何冊かもって、別荘にいる感じでしょうか。

 

*今回考えた私の理想*

  • 静かな落ち着くカフェのような空間
  • いつでも人を呼べる部屋
  • いつ死んでも家族が片づけに困らない部屋

 

まだ30代ですが、生前整理についてまで考えるようになりました。

寿命に関してはいつどうなるかわからないし、
おそらく結婚する可能性も低いでしょう。(あきらめてないけど!)

もし、両親よりも先に私が逝った場合は、親が片づけることになります。
精神的にも体力的にも、たいへんな思いをすることになるでしょう。

両親がいなくなった後私が死んだら、私の兄弟やその子供が片づけることになります。
申し訳なさすぎる・・・

というわけで、今のうちからできるだけ、さっぱりと何がどこにあるのか分かるように暮らしていきたいです。

物の片づけが終わったら、web上の物の整理もしておいた方がいいですよね。パスワードとかいろいろと。

 

というわけで、私の理想は、
生きている間は爽やかに楽しく、死んだあとはできるだけ迷惑をかけないような部屋
です。

無職ですので、実際に家具を買い替えたりは今はできませんが、
理想は忘れずにいたいものです。

 

その暮らしをしたいのはなぜ?をくり返す

 

理想の暮らしを妄想した後で、さっそく片づけをはじめよう!と思ったのですが、
次のページを開くと「まだ早い」と書かれています。

 

次にするのは、「なぜ、そんな暮らしをしたいのか」を考えること。(中略)「自分が出した答えについて、「なぜ」を最低三回、できれば五回は、繰り返してください。(中略)ある単純なことに気づきます。結局、モノを捨てることも、モノを持つことも、「自分が幸せになるため」にすることなのです。

(「人生がときめく片づけの魔法」近藤麻理恵 著  p58 より)

 

この部分を前回は、深くつきつめていなかったと気づきました。

 

「カフェのような落ちつく空間」
↓なぜ?
「することがあまりない生活だけど、充実した生活にしたいから」
↓なぜ充実したい?
「このままただ生きているだけではつまらない。同じように家にいるなら、気持ちよく暮らしたい。」

 

「いつでも人を呼べる部屋」
↓なぜ?
「自分からなかなか外にはいけないけど、家に遊びに来てもらったら楽しいから」
↓なぜ、人に来てもらいたい?
「人と触れ合うのが好きだから。自分の経験していない話を聞くのがすきだから。家族以外と話す機会がなくてさみしいから。」

 

「誰が見てもわかる整理された部屋」
↓なぜ?
「自分がいつ死んでも迷惑をかけないように」
↓なぜ?
「一人で生きていくことの不安もあるが、覚悟を持ちたいと思っているから」

こんな感じで考えていきました。

そして、3つの理想が最終的に1つの結論に達することに気がつきました。

私は、病気でひきこもりのような生活だけど、人とふれあったりおだやかな生活をしたいんだ、と。

以前は、病気であることから目を背けていた時期や、
治そうと必死になっていた時期もあったのですが、
どちらも「ふつう」にこだわっていたようです。

でも、「ふつう」にはなれなくても、気持ちよく穏やかに生きていきたいと
やっと認めようとしつつあるのではないかな、と自分の心境を分析してみました。

「しつつある」と書いたのは、だってやっぱり健康になりたいから!
掃除をしたら、運が変わるという話もあるので、病気もいい方にいかないかしら?
という甘い期待も心の奥底にはあります。

 

この分析が合っているのか勘違いなのか、また考えは変わるかもしれないけど
片づけをしていっく中で見つめていきたいな。

あきらめたくない気持ちと、認めて楽になろうという気持ちのせめぎあい中のようです。

 

 -片付け, 計画・まとめ


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

【片づけ12】メモ:6月2週の予定

6月2週のすることリスト   本のトキメキチェック 書類のトキメキチェック 衣類リサイクル

【片づけ58】モノ別収納2) 本・書類編

モノ別収納の第2弾は、本と書類の保存場所の確保です。 (→前回は衣類編) ときめきチェックでは異なる

no image

家族みんなで片づけに対して思いを共有するのは大変そう

我が家では、朝ごはんを食べて、NHKの朝ドラを見て、そのままあさイチの最初の触りを見るのが、毎朝の習


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1か月チャレンジ】10月の目標~コンビニで買わないぞ!

10月も3分の1をこえましたが、今月の目標を。 今月は、「コンビニでお菓子など買わない」です。最近、

【1ヵ月チャレンジ】2018年9月の結果~背中と目をゆるめる

すでに1週間たちました。10月といえども、暑い日も多くてびっくりします。 9月の目標は、背中と目をゆ

【1か月チャレンジ】2018年9月の目標~目と背骨周りをゆるめる

9月の目標は健康系で! 最近読んでいる本で、これはなかなか自分に当てはまっているなと感じているものが

【1か月チャレンジ】2018年8月の結果~夏を乗り越えられたのか!?

8月の目標は、「8月をつつがなくやり過ごすこと」でした。 結果は~ とてもうまく!すばらしく!楽しく

8月もあと4日。今のところつつがなくやっております。

怒涛の8月もあと4日となりました。 乗り越えられるかな?と心配だったのですが、いまのところ大変順調に