*

【片づけ5】こんまり流捨て作業 ボトムス編ビフォーアフターの枚数

   

トキメキチェック2日目(6/1)。

トップスに引き続き、ボトムスの捨て作業。
パンツとスカートをすべて床に出し、残すものを選びました。

 

ボトムスのトキメキチェック

ボトムスのビフォーアフター枚数

 

ビフォー (ボトムス全部)

4060201

 

全部でボトムスは31枚ありました

 

 

アフター (残したもの)

4060202

 

トキメキチェックに合格したのは12枚
サヨウナラするのは19枚。

半分以上が不合格です。

 

種類ときめくときめかない
スカート31
パンツ918
1219

 

ボトムスはたくさん捨てることになると思っていたので、
12枚も残ったのは軽い驚き。

でも、そのうち3枚はレギパンなので、トップスを選びます。

そして、丈が長いトップスはほとんどトキメキチェックに不合格でした!
なので、実質ボトムスは9枚です。

 

ボトムスと一緒に手放したモノ

今回の片づけ祭りで、ボトムスは多く捨てることになるだろうと思っていました。
というのも、前回捨てきれなかったけど、結局着ていないボトムスが多かったのです。

毎日毎日、同じものを履いていると、自分でも嫌になっていました。

 

去年捨てきれなかったボトムスは、ときめくけど実際ははけない物でした。

私は今、冷え取り健康法という靴下やスパッツをたくさん履くという健康法をやっています。
2~3年続けているのですが、体調に合っていてこれからも続けていこうと思っています。

で、ときめくけど履けないボトムスとはクロップドパンツやヒラヒラしたスカートでした。
おしゃれ下手としては、冷え取り健康法との共存の難易度が高すぎます…

去年片づけ祭りをしたときに、スカートは去年結構手放せたのですが、
クロップドパンツはとても好きなスタイルで未練があって捨てられませんでした。

でも、今回はもう捨ててもいいやという気持ちに自然となれたのです。

「捨てるぞ!」という未練(大げさ)を振り払う強い気持ちではなく、
「今はもっていなくてもいいかな~」という穏やかな気持ちです。

クロップドパンツではない服装でも、自分の好きなスタイルを見つけたいという
新たな気持ちも出てきたようです。

 

というわけで、ずっと履いていなかったクロップドパンツ達とともに
以前の好きだったスタイルへのこだわりも手放すことができました。

おしゃれじゃないので、ある程度似合っていてそれなりに見えるという
クロップドパンツへの安心感が、執着となっていた気がします。

 

「体調が悪くて冷え取りをやっているからこれは着られない」と
タンスの中を見るたびに思っていた気持ちともサヨナラできそうです。

 

今後買いたいボトムス

ジャージ系をすべて捨ててしまったので、ウォーキングや整体に行けるものを1枚欲しい。

冬、お風呂上がりにパジャマの上から履けるような暖かいルームパンツが欲しい。

残ったものはデニムだらけ。デニム以外もお店でチェックすること。

麻のワイドパンツがほしい!
ウエストがヒモのパンツで、冷え取りをやっている夏にひじょーに重宝していたのですが、キッチンハイターが間違えてついてしまって着られなくなりました。(こういう雑な行動も変えたい・・・)
ネットで1つ見つけたのですが、試着しないで買ってときめくかな~とちゅうちょしています。

 

トップス、ボトムスときて、次はワンピースです。

 

 -こんまり流ときめきチェック, 片付け


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

【片づけ11】片づけ祭りのスケジュール見直し

片づけ祭りをする前に、スケジュールを立てました。 ⇒【片づけ3】片づけ祭りのスケジュールを立ててみる

【片づけ36】こんまり流捨て作業 思い出の品を引きつづき

昨日は引き続き、高校卒業時に実家の押入れに文字通り押し込んでいったモノ達の整理をしました。 &nbs

【片づけ54】収納はヒト別に 

こんまり流収納の原則「物はヒト別にまとめる」。昨日と今日はそれに挑戦しました。   家族の


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


2019年4月の目標~どこまで収入をあげられるかチャレンジ~

完全在宅ワーカーをやっています。収入のピークは3年前でした。そこから減った理由はいろいろあるけど詳細

【1か月チャレンジ】3月の結果~お小遣い帳はつけられた!?~

あっという間に4月になり、新元号も発表されました。昭和から平成になった時に重い雰囲気を思い出すと、こ

【1月チャレンジ】3月の目標~お小遣い帳つける~

飛ぶように毎日が過ぎていきます。 確定申告をしていて、かなり収入が減っていると危機感を覚えています。

【1ヵ月チャレンジ】2月の結果~食べるもの記録

2月もあっという間に過ぎ去っていきまました。 本当に日が経つのが早い。 やろうと思っていることが全然

【1ヵ月チャレンジ】2019年2月の目標~体に入れるものを

なんだかずいぶんと体がしんどく困ったなぁという感じです。 今年に入ってから、あまり遊びに行かないよう