*

【片づけ7】こんまり流捨て作業 スーツ&アウターのビフォーアフター枚数

      2014/06/08

衣類の捨て作業も中盤に入ってきました。

 

スーツ類のトキメキチェック

スーツのビフォーアフター枚数

スーツはほとんど捨ててしまっていましたが、
冬1セット、夏のセットアップが1セット残っていました。

 

ビフォー2セット→アフター1セット

冬用スーツを捨てました。
スーツはもう着る機会はないので。

夏のセットアップは、見た目も好きでときめきます。
法事にも着られるので、取っておくことにしました。

2つしかなかったスーツはさくっと終わりました。

続いては、はじめる前からものすごーく気が重かったアウターのトキメキチェックです。

 

アウター類のトキメキチェック

アウターのビフォーアフター枚数

気が重い理由は、ときめくアウターがない事がわかっていたから。

ここ数年、アウターが欲しいと思っているのですが、
なかなか見つからないのです。

普段から着る物(着たい物)がなくて、
友達と会うのに親のアウターを借りていくほど…

嫌だ嫌だと思っていてもしかたがないので、始めます。

 

ビフォー(12着)

4060501

こんなにあるのに、着る物がないってどういうこと!

 

アフター

4060502

左(残す) 6着
右(手放す) 6着

本当に気に入っているものは2着(共にウール)しかなかったのですが、
ときめくもの以外を捨てると本当に秋と真冬に着る物がなくなります。

寒い地域に住んでいるので、2着しか残さずに冬までに気に入るものを買えなかったら
凍えてしまう!

というわけで、プラス4枚残してしまいました。

秋が来る前に、今年こそときめくアウターを買おうと心に誓いました。

 

どうしてときめかないアウターだらけになってしまったのか

こんなにときめかないアウターをたくさん持っていた理由を考えてみました。

  • とりあえず買える値段だからと、少々気になる点があっても買ってしまった。
  • アウターは気軽に買えない価格なので、古いものも捨てずに取っておきがちだった。
  • 姉や母からおさがりでもらったけど、結局あまり着なかった。

「アウターは高くてなかなか買えない」という気持ちが強いようです。

でも、結局安く手に入るものを買っても気に入らなかったり、
アウター以外の安い物はつい買ってしまったりしていることを考えると、
ある程度の値段のものでも、気に入って体に合うものをちゃんと選んで買った方が良いのだと思いました。

目先のことにのみ、とらわれていたんですね。
私の良くない所です。

今の私にとって、衣類の購入で優先順位が高い物はまちがいなくアウター(春秋物、真冬物)です。
これがわかっただけでも、物別片づけ祭りをしてよかった!

トキメキチェックをする前は気が重かったけど、今はすっきりした気持ちです。

シーズンまでに、ときめくアウターを探します。

 

 

 

 

 

 -こんまり流ときめきチェック, 片付け


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

タンスの引き出しにぴったりの仕切りをプラダンボールで作るの巻

こんまり流の収納をはじめてから、下着も立てて収納しています。 和ダンスの引き出しに入れているのですが

【片づけ62】モノ別収納4) 機械類編

モノ別収納の第4弾は、機械類(電気の匂いがするもの)の保管場所です。 (関連⇒機械類のこんまり流とき

【片づけ6】こんまり流捨て作業 ワンピース編ビフォーアフターの枚数

すでにスケジュールが押し気味です。 昨日は暑くてずっと寝てしまっていました。 体調優先なので、調子の


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1か月チャレンジ】10月の目標~コンビニで買わないぞ!

10月も3分の1をこえましたが、今月の目標を。 今月は、「コンビニでお菓子など買わない」です。最近、

【1ヵ月チャレンジ】2018年9月の結果~背中と目をゆるめる

すでに1週間たちました。10月といえども、暑い日も多くてびっくりします。 9月の目標は、背中と目をゆ

【1か月チャレンジ】2018年9月の目標~目と背骨周りをゆるめる

9月の目標は健康系で! 最近読んでいる本で、これはなかなか自分に当てはまっているなと感じているものが

【1か月チャレンジ】2018年8月の結果~夏を乗り越えられたのか!?

8月の目標は、「8月をつつがなくやり過ごすこと」でした。 結果は~ とてもうまく!すばらしく!楽しく

8月もあと4日。今のところつつがなくやっております。

怒涛の8月もあと4日となりました。 乗り越えられるかな?と心配だったのですが、いまのところ大変順調に