*

【片づけ13】 こんまり流捨て作業 本のトキメキチェック

   

衣類のトキメキチェックが終わり、引き続き本に突入。

 

本のトキメキチェック

本のビフォーアフター数

 

ビフォー(144冊)

4060901

 

手放す本(50冊)

4060902

 

本は何年もかけて何度も減らしているのに、まだ150冊近くもあったのか。

手放す本は50冊、もともと親の本を借りていた状態だったものが19冊(親の本棚に戻す)。
自分の本棚には75冊戻しました。約半分か。

 

捨てる本はひもで縛って、回収日まで置いておきます。
売る本は、全部古本屋に買取をしてもらうか、アマゾンで自分で出品するか悩み中。

とりあえず、段ボールに入れて部屋の片隅におきました。

古本屋に買取してもらうにしても、仕事用の本(予定では7月にトキメキチェック)もまとめて送るので、
まだしばらく部屋に段ボールを置いておくことになります・・・

 

本のトキメキチェックで感じたこと4点

去年からほとんど本は買っていないのに、50冊も手放すことに。
1年前はときめく!残しておく!と思っていても、変わるもんだ。
そういえば、過去に1年に1度本棚の中身は見直そうと思っていたことを思い出した。

 

自分ベスト3だと思っていて、ずっと手元に残しておいた小説のうち2冊を今回手放した。
自分の中でいいなと感じた部分が読まなくてもよみがえるので、もう手元になくてもいいと思えた。
また、時間が経ったことで、自分自身のとらえ方が変わってきているのかもしれない。

 

健康本がたくさんある。今回も捨てられず。
読んではいるけど、継続して試せていない。
お前は本当に健康になりたいのか、と自分に問いただしたい。

 

一時期、パン作りをしたくてたくさん持っていた本。
結局、全然作っていないので、ほとんど手放した。
やりたいだけで行動に移さない自分のダメな点が反映されている。
嫌になる。

 

手放す本の量

全部で50冊。16.7kgでした。

 -こんまり流ときめきチェック, 片付け


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

【片づけ1】片づけ祭りをはじめよう

まずは自分の周りから変えちゃおうってことで、断捨離&片づけをすることにしました。 私は汚部屋体質で、

【片づけ54】収納はヒト別に 

こんまり流収納の原則「物はヒト別にまとめる」。昨日と今日はそれに挑戦しました。   家族の

【片づけ11】片づけ祭りのスケジュール見直し

片づけ祭りをする前に、スケジュールを立てました。 ⇒【片づけ3】片づけ祭りのスケジュールを立ててみる


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


部屋が汚い理由を考えてみた(1)

そんなことを考えるより手を動かせというところなんですけど、どうして私は部屋が汚いのか考えてみました。

久しぶりに見た汚部屋ブログの方がすばらしかった

このブログを始めたきっかけは、体調が悪くて外出もなかなかできなくてこのままでは嫌だ!変わりたい!と思

【1か月チャレンジ】2018年12月の目標~もう残り2週間ない~

12月の目標っていったって、気づけば18日です。半分以上過ぎています。 なんかあわただしい日々で&#

【1ヵ月チャレンジ】2018年11月の結果~乗り越えられたかな?

気がつくと12月が半分近く過ぎていました。 というわけで、11月の目標の結果~ なんとかかんとか乗り

【1か月チャレンジ】2018年11月の目標~あと2か月乗り越える

毎年、寒くなってくるこの時期調子が悪くなります。 特に、さむかったり天気が悪かったりする年がひどい。