*

【片づけ16】 こんまり流で分別した書類を整理(のつもりが)

   

昨日はあんなに痛かった体が、今日はかなり良くなっていました。
謎!でも、うれしいから良し。

今日は、昨日から引き続き書類の整理です。
残すものを整理しました。

 

こんまり流書類の保存方法

保存方法の復習

  1. 「未処理の書類」を一時保管する「未処理コーナー」を1か所だけ作る。おすすめは縦型収納ボックス
  2. 「使用頻度が低い保存書類=契約書」をひとまとめにクリアファイルに入れる
  3. 「使用頻度が高い保存書類」をブック状のクリアファイルに入れる
  4. 書類の内容別にはわけない。上の1~3でそれぞれ1つのボックスやファイルを使う。つまり、使ってよいファイル類は3つまで。

 

さぁ、実際にやってみよう!

昨日、仕分けして残すと決めた書類。

4061301

 

まずは簡単な未処理をボックスへ入れるお仕事。

4061304

ファイルの中に入っているのは、料理レシピの切り抜きです。
あとで、電子化しよう。

 

次は、保存書類を「契約書(めったに見ない)」と「それ以外(よく使う)」に分けるだけ!

のはずですが、ここでこんまり流からそれました…

 

「書類の内容でわけてはいけない」というこんまり先生の教えに背き、

  1. めったに使わない(資格証明書・奨学金関係・過去の給与明細)
  2. 時々見返す(取説)
  3. 時々見返す(健康関係=今までの記録・セルフケアの方法)

の3つに分けてしまいました。

 

取説って、そんなに皆さん読まないものですかね!?
私、使い方を忘れてちょくちょく見るんです。
ネットだとめんどくさくて、すぐに調べない→やらないままってこともよくあるので…

とたくさん言い訳をして、取説を一部残しました。

4061302

挟んで入れる部分とポケットになっている部分のあるファイルがあったので、
まるで取説用にしてと言わんばかり!と使いました。

ポケットには、電化製品付属のCDが入っています。

 

全部分類した結果はこの通りです。

4061303

左の下(見えにくいけど黄色ファイル):1めったに使わない書類
左上(オレンジファイル):2取説
中(黄色ファイル&ノートなど):3健康系 ファイルに入れていない物は本のような読み物なので本棚へ。
右(青ボックス):未処理書類
さらに右:見直して捨てることにした書類

たった1日しか経っていないのに、見直してやっぱり捨てようと思う物が出てきました。
料理レシピも写真にとってしまったので、捨てることでできてすっきり。

未処理書類ボックスは、私の場合こんなに大きくなくて良いかもしれません。

こんまりさんの理想に比べるかなり残ってしまったけど、
最初に比べたらずいぶんとすっきりしたから、まっ、いっか。

 

これで、書類の整理は終わりです。
予定通り6月2週目に終わって満足満足。

 

 

 -こんまり流ときめきチェック, 片付け, ,


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

【片づけ18】こんまり流捨て作業 CDとDVDをばっさりときめきチェック 

こんまりさんの片づけ本の順序にしたがって モノの捨て作業を進めています。 衣類→本→書類と終わって、

【片づけ70】モノ別収納9) 猫用品 編

モノ別収納の第9弾、猫関連のものです。 猫はもともと私が飼っていて、今もほとんど私の部屋にいます。な

【片づけ58】モノ別収納2) 本・書類編

モノ別収納の第2弾は、本と書類の保存場所の確保です。 (→前回は衣類編) ときめきチェックでは異なる


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1か月チャレンジ】10月の目標~コンビニで買わないぞ!

10月も3分の1をこえましたが、今月の目標を。 今月は、「コンビニでお菓子など買わない」です。最近、

【1ヵ月チャレンジ】2018年9月の結果~背中と目をゆるめる

すでに1週間たちました。10月といえども、暑い日も多くてびっくりします。 9月の目標は、背中と目をゆ

【1か月チャレンジ】2018年9月の目標~目と背骨周りをゆるめる

9月の目標は健康系で! 最近読んでいる本で、これはなかなか自分に当てはまっているなと感じているものが

【1か月チャレンジ】2018年8月の結果~夏を乗り越えられたのか!?

8月の目標は、「8月をつつがなくやり過ごすこと」でした。 結果は~ とてもうまく!すばらしく!楽しく

8月もあと4日。今のところつつがなくやっております。

怒涛の8月もあと4日となりました。 乗り越えられるかな?と心配だったのですが、いまのところ大変順調に