*

【片づけ25】 こんまり流捨て作業 薬・サプリメント類のときめきチェック

   

こんまり先生の本には「収納については、すべて捨て終わるまで考えてはいけない。」と書いてあるのに、最近はついついどこに何をしまうかを考えてしまいます。

片づけ祭りが終わったらすっきりしている予定なのに、今のままではあまり変わらないのではないかな、なんて考えてしまって、どうやって物を置いたらすっきりするだろう、と。

気づくと妄想で時間が経っています。
その時間、作業をして!自分!!

そして今日妄想をしている時に、昨日捨てる事にした文房具のファイル類が使えるのではないかな?と思いました。

ですので、片づけ祭りが終わるまでは、ファイル類は取っておくことに。

結局、モノがたまっていきそうで怖いのですが、収納用品として『一時保管』して片づけ祭りが終わった時に捨てようと思います。

 

というわけで長い前置きでしたが、今日は小物類第7弾の薬・サプリメント類を行いました。

 

薬・サプリメント類のときめきチェック

薬、サプリメント類には、ほかにも衛生用品を加えて行いました。

 

薬・サプリメント類のビフォー&アフター

ビフォー

4062001 (1)

薬、サプリメント、メガネ、コンタクトレンズ、カイロ、冷えピタ、体温計、爪切り、電動歯ブラシ、扇子などです。

 

アフター

コンタクト・目薬

4062001 (2)

左:残すもの
右:捨てる物

以前はコンタクトレンズをしていたけど、ドライアイになって今はメガネです。
サンプルでもらったワンディを時々使っています。

開封してから時間の経っている眼科で処方された目薬1つを捨てます。

 

メガネ

4062001 (3)

左:残す
右:捨てる

古いメガネと、部品が取れてしまったまま修理に出していないUVカットメガネを捨てる事にします。

残すのは度付きメガネとUVカットメガネです。日差しが強いとまぶしくてメガネなしだとつらいのです。

 

体温調節グッズ

 

4062001 (4)

左:捨てる(扇子)
右:残す

ここから、取っておく物と捨てる物の左右の置き方が逆になってしまいました…

体温調節が苦手なので、外部からむりやり温めたり冷やしたりして体調維持をしています。

扇子はオルビスのおまけで、外で使うとUVの強さがわかるという優れものなのですが、家にばかりいて風がほしいときは扇風機を回すので必要なかったです。

水色の物は、水で濡らしておでこを冷やすものです。夏は以上にのぼせるので愛用中。よく見ると、かなり汚くなっていました。一度きちんと洗ってそれでも汚れが落ちなければ新しい物を買おうと思います。

4062001 (6)

左:捨てる(瓶入り漢方薬)
右:残す

 

捨てる漢方薬は古くなっているので、廃棄することに。

 

サプリメント

4062001 (7)

左:捨てる
右:残す

古くなっていたり、ずいぶん前に開封してある物を捨てる事にしました。

右手前の大量のサプリメントは、以前によいかもしれないと思い購入したものです。しばらく続けたのですが、良くも悪くも影響を感じなかったので、飲まずに今に至ります。

捨てるのももったいないので、今日からもう一度飲んでみます。
それでも、続かなかったら捨てる事にします。

 

その他

4062001 (5)

左:捨てる(携帯用電動歯ブラシ)
右:残す

歯ブラシは景品で2個あたったからともらったものです。
ずっと家にいるので、わざわざ携帯用を使う事もなく今に至る…

 

チェック後に思う事

全体のアフターを取り忘れましたが、あまり捨てる物はなく0.5kgとなりました。

去年のときめきチェックで使っていないけど取っておこうと思ったものが、結局使われずに1年ぶりに目にすることになりました。

やっぱり必要がない物だったんですね。

今回残そうと決めたものは、しっかりと利用してあげようと思います。

 

 

 -こんまり流ときめきチェック, 片付け, ,


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

【片付け64】こまごま小物を収納する

  今日は、クローゼットの中にあった小物の収納を少しだけ変えました。 クローゼットの中→ク

【片づけ8】こんまり流捨て作業 下着のビフォーアフター枚数

トップス、ボトムス、ワンピ、アウターと外に見える物が終わり、下着に入りました。 今回はけっこうさくさ

no image

本がだんだん増えてきた

もう2年近く前になりますが、こんまり流で片付け祭りをしました。 かなり物が減って大満足。 &nbsp


  Comment

  1. ふき より:

    突然のコメント失礼だとは思いますが。
    色んな病気を治すというのであれば、病気の情報を集め考え方を角度を変えて色んな事を試してみるという方法もありだと思います。癌の症状の一つである鉢指、関節痛や腱鞘炎、爪の変色、皮膚炎、色んな症状があります。それらをまだ知られていない簡単な方法で治せるようです。説明し易いので肩こりから。肩こりの酷い人達にテーピングを試して下さい。やり方は薬局などで売っているテーピングを幅3センチ長さ10センチ位に、付け方は両方の親指の先端にテーピングの真ん中が来るように後は手のひら側と手の甲側に軽く付けて下さい、親指の先端に軽い力で血行が良くなるように、軽く巻き付けてもいいです。後は通常の生活で、親指を良く動かす要にすれば肩こりの治りも早いようです。肩こりの原因なんですが、親指の先端から出てくる血液の量が減って肩に行く血液の量が減っておきる関節痛のようです。鉢指も指先から出てくる血液の量が減っておきる関節痛のようです。それを逆手に取れば勝てるんです。詳しいやり方は長くなります。こちらで
    http://x11.peps.jp/futolugenin3/book/?guid=on&cn=8
    色んな病気や癌に詳しい方々が来られて居るようです。是非検証してからコメント頂ければ嬉しいのですが。サイトに載せてあるテーピングを全ての指先にして、ぴったりサイズの軍手、足にはダブルソックスで検証して頂ければ効果があると思います。
    サイトに載せてある指先や耳の血流以外にも血液の流れを悪くさせ病気の原因になっている場所もあります。

    • chao より:

      >ふきさん
      はじめまして。コメントありがとうございます。
      血流に関しては、実際に悪いのだろうと感じております。
      テープを使っての改善も可能なのですね。
      教えてもらったサイトを参考にさせてもらいます。

  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1か月チャレンジ】10月の目標~コンビニで買わないぞ!

10月も3分の1をこえましたが、今月の目標を。 今月は、「コンビニでお菓子など買わない」です。最近、

【1ヵ月チャレンジ】2018年9月の結果~背中と目をゆるめる

すでに1週間たちました。10月といえども、暑い日も多くてびっくりします。 9月の目標は、背中と目をゆ

【1か月チャレンジ】2018年9月の目標~目と背骨周りをゆるめる

9月の目標は健康系で! 最近読んでいる本で、これはなかなか自分に当てはまっているなと感じているものが

【1か月チャレンジ】2018年8月の結果~夏を乗り越えられたのか!?

8月の目標は、「8月をつつがなくやり過ごすこと」でした。 結果は~ とてもうまく!すばらしく!楽しく

8月もあと4日。今のところつつがなくやっております。

怒涛の8月もあと4日となりました。 乗り越えられるかな?と心配だったのですが、いまのところ大変順調に