*

かみ合わせは犬歯がポイントだったとは

      2014/06/21

図書館の新着図書の棚にあった「かみ合わせが気になったら読む本 青木聡著」を、たまたま目にして借りて読みました。

4062002

 

私自身、かみ合わせがかなり悪いと感じています。

顎関節症もあり、一時期は指2本入るか入らないかしか口が開きませんでした。

歯医者さんで奥歯の治療で詰め物をした時に、「かみ合わせはどうですか?」と聞かれても正直なところちゃんと噛めているかどうかもわからないほどです。

そんな理由で、かみ合わせには興味があります。

 

この本は、総合歯科医としてかみ合わせの研究を長年されてきた青木聡歯科医が書かれた本です。

目次

第1章 かみ合わせが悪いってどういうこと?
第2章 悪いかみ合わせは歯を傷め、全身の不調をもたらす
第3章 かみ合わせを悪化させないセルフケア
第4章 かみ合わせを根本的に治療する方法

人間はなぜかみ合わせが悪くなるのか、かみ合わせが悪いとどうなるのか、青木総合歯科でかみ合わせを治療をする時の実際、患者さんの治療ケースなどが書かれています。

 

その中で、私が特に気になった話が2つありました。

 

「かみ合わせが悪い」とは、あごの機能障害を伴う事

「かみ合わせが悪い」と定義できる条件として、4つあげられています。

  1. 見た目
  2. 上下の歯の正しい関係からのズレ
  3. 骨格的なズレ
  4. あごの機能障害を伴うかどうか

私は、かみ合わせが悪いといえば、2の実際に歯を噛んだときの位置から判断しているのかと思っていました。

でも、青木先生は、4の機能障害が伴うかどうかが重要と書かれています。確かに、機能障害がなければ見た目や歯の位置がおかしくても、体への影響は出ていないということなのでしょう。

見た目重視の矯正をした後に体調が悪くなるという話を、耳にすることもあります。それまでのかみ合わせで問題がなかったのに、矯正後見かけのかみ合わせは良くなっていても実際は悪くなってしまったということだったんですね。

 

かみ合わせと歯ぎしりには関係がある

歯ぎしりってなんだろう?

歯ぎしりに関しては、かなりのページを割いて書かれています。

歯ぎしりといえば、夜寝ている時にギーギーとすごい音を立てることだと私は思っていました。

けれど、なんと歯ぎしりには3種類あるそうです!

  1. ギリギリと上下の歯をこすり合わせる
  2. カチカチと上下の歯を連続的にかみ合わせる
  3. 音もなく歯を強くかみしめる

なんと!ただ歯をかみしめる事も歯ぎしりの中に入っているのですね。
寝ているだけでなく、起きている時にもしている歯ぎしりだという事です。

そして、歯ぎしりによるトラブルが、悪いかみ合わせの原因となることが多いそうです。

私は音を立てる歯ぎしりはそれほどしていないと思う(周りの人が気を使って嘘を言っていなければ)のですが、かみしめはしていると思います。

数年前に、自分がいつも全身に力が入っていることに気がつきました。それからはできるだけ歯を浮かせているようにしているのですが、無意識でかみしめている事があります。

 

よい歯ぎしりは犬歯がポイント

実は、歯ぎしりにはよい面もあるそうです。理性によって押さえられている攻撃性などのストレスを、歯ぎしりによって解放しているという説も最近ではあるとのこと。

軽く歯をかんだ状態で下あごだけを動かした時に、犬歯だけが当たって奥歯にわずかにすき間があいていればそれは良い歯ぎしりだそうです。

これは犬歯誘導といって、犬歯が当たることで奥歯への衝撃がやわらぐそうです。

実際にやってみると、私は奥歯ばっかり当たっています… 犬歯よ、どこへ行った。

あごの機能障害はあるし(右の方が開きにくいです)、奥歯ばかり当たっているし、見かけだけじゃなく機能面でのかみ合わせもやっぱり悪いということになりそうです。

 

本を読んで思ったこと

まー、かみ合わせは悪いよね、とわかっていたのですが、詳しく「かみ合わせが悪い状態とはどういうことか」という内容を読めてすっきりとしました。

セルフケアについて書かれているページもありますが、予防にはなってもこれでかみ合わせが良くなるのは難しいのではないのでしょうか。

結局のところ、根本治療として総合歯科でかみ合わせを目的とした矯正をしましょうという流れです。

 

本に書かれている治療ケースは、5件あります。だいたい1~2年の治療期間で100~300万円くらいかかっていました。

かみ合わせが悪いと全身不調がおきやすいと本には書かれていますが、そのことにフォーカスした本ではないので、「○○が治った!」などの内容は書かれていません。

 

私はかみ合わせ治療には非常に興味はあるのですが、一度すると後戻りできないという不安を持ったままです。かえって体調が悪くなることはないだろうかと思ってしまうのです。

どちらにせよ、今は体力的にも金銭的にも専門の歯科にかかることは不可能に近いのですが。

それでも、やっぱり気になりますね。近くて物理的に行けそうな病院だったら、もっと悩むかもしれません。

 

実は、15年くらい前に一度かみ合わせから全身の体調不良を治すという歯科に予約を入れたことがあります。

当時住んでいた場所から電車で2時間くらいかかる場所だったのですが、当日電車の中で具合が悪くなりたどり着くことができませんでした。あの時、予約に間に合っていれば、その後どうなっていたかなとは思いますが、やっぱり300万は無理だったろうな。

 

今回読んだ「かみ合わせが気になったら読む本」は130ページほどのそれほど厚い本ではありませんでしたが、とてもわかりやすく、かみ合わせに関する新しい知識も得られた本でした。咬合治療に対する青木歯科医師の誠実さが伝わってきました。

 

 -健康関係本, 読書


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

【読書】イメージと違った「朝2時起きでなんでもできる」シリーズを読んで自分の甘さに気づくの巻

同時通訳者で翻訳者で環境ジャーナリストの枝廣淳子さんの著作を読みました。 シリーズ1冊目は2001年

ジョコビッチの食生活

テニスの男子ランキング1位ジョコビッチが、小麦製品を食べないグルテンフリー生活しているというのは聞い

ワインが飲みたくてたまらなくなった 【読書】黄金の丘で君と転げまわりたいのだ

お酒をわいわい楽しく飲みたいなー、なんて思っているときに読んでしまった本。まじで飲みたくなる。 黄金


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1か月チャレンジ】10月の目標~コンビニで買わないぞ!

10月も3分の1をこえましたが、今月の目標を。 今月は、「コンビニでお菓子など買わない」です。最近、

【1ヵ月チャレンジ】2018年9月の結果~背中と目をゆるめる

すでに1週間たちました。10月といえども、暑い日も多くてびっくりします。 9月の目標は、背中と目をゆ

【1か月チャレンジ】2018年9月の目標~目と背骨周りをゆるめる

9月の目標は健康系で! 最近読んでいる本で、これはなかなか自分に当てはまっているなと感じているものが

【1か月チャレンジ】2018年8月の結果~夏を乗り越えられたのか!?

8月の目標は、「8月をつつがなくやり過ごすこと」でした。 結果は~ とてもうまく!すばらしく!楽しく

8月もあと4日。今のところつつがなくやっております。

怒涛の8月もあと4日となりました。 乗り越えられるかな?と心配だったのですが、いまのところ大変順調に