*

【片づけ26】 こんまり流捨て作業 ティッシュ・はんかち・そうじ道具のときめきチェック

   

小物チェックの第8弾 ティッシュ・ハンカチ・そうじ道具のときめきチェックです。

こんまり本には、生活用品(薬類・洗剤・ティッシュなどの消耗品)と書かれていたうちの、洗剤・ティッシュを拡大解釈してしまいました。

 

ティッシュ・ハンカチ、そうじ道具のときめきチェック

ビフォー&アフター

実家に居候の身として、洗剤などは親が購入した物を使わせてもらっています。

自室で使っている物のみのチェックです。

 

ビフォー

4062101 (1)

 

アフター(捨てる物)

4062101 (2)

 

汚れがついていたりときめかないハンカチ4枚とタオル1枚です。

ときめいた物も洗濯をしたまま保存→使う時にアイロンというものぐさっぷりなので、洗濯時にアイロンをかけようと思いました。

ピシっとなっていたほうが、よりときめく気がします。

 

アフターのはずだったのに・・・

4062101 (3)

写真をとっている時に、出し忘れた物を思い出しました。
ガムテープと消臭剤。

これらがそうじ道具かどうか微妙ですが、私の中では同じカテゴリーです。
ガムテが一番活用されているのは、猫の毛を取る時。

ファブリーズはもともと持っていて、リセッシュは業者さんからの貰い物です。なんとなく猫のからだに悪そうな気がして、ほとんど使っていませんでした。

出し忘れた物は問答無用に「捨て」がこんまり流ですが、ギリギリセーフということで!と自分に甘くこの3点のチェックを行いました。

 

 

両方とも捨ててしまおうかと思ったのですが、ペットのからだにも悪くないとメーカーでは言っています。

リセッシュHPより:「商品に記載された「使い方」通りにご使用いただければ、スプレーした布をなめても、問題ありません。」

ファブリーズHPより:「商品に記載された「使い方」通りにご使用いただければ、スプレーした布をなめても、問題ありま
せん。」

■どちらも「ペットに直接かけないでください」と書かれています。スプレーしようとする人もいるのね。

 

なので、これからはたまに使いたいときに使おうと思い、新しいリセッシュを残しました。

 

チェック後に思う事

実家暮らしのおかげで、いろいろ細かなところでも甘えていると感じました。

一人暮らしをしている時は、そうじ道具や洗剤などもたくさんありました。
使っていない物や重複している物、そいういった物に対するもろもろの事が親に丸投げしています。

情けないなーと毎日思っているのですが、こういった事を目の当たりにするとその思いがますます深くなります。

 -こんまり流ときめきチェック, 片付け,


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

【片付け63】停滞中

今日はクローゼットの棚について考えていて、全然片付けが進みませんでした。 入れたい物が全部入るような

ときめきチェック後に取っておけばよかったと思ったモノ

こんまり流の片づけ祭りをして、ガンガンモノを処分しました。 特に、衣類は思いきって処分して、基本的に

no image

本がだんだん増えてきた

もう2年近く前になりますが、こんまり流で片付け祭りをしました。 かなり物が減って大満足。 &nbsp


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


2019年4月の目標~どこまで収入をあげられるかチャレンジ~

完全在宅ワーカーをやっています。収入のピークは3年前でした。そこから減った理由はいろいろあるけど詳細

【1か月チャレンジ】3月の結果~お小遣い帳はつけられた!?~

あっという間に4月になり、新元号も発表されました。昭和から平成になった時に重い雰囲気を思い出すと、こ

【1月チャレンジ】3月の目標~お小遣い帳つける~

飛ぶように毎日が過ぎていきます。 確定申告をしていて、かなり収入が減っていると危機感を覚えています。

【1ヵ月チャレンジ】2月の結果~食べるもの記録

2月もあっという間に過ぎ去っていきまました。 本当に日が経つのが早い。 やろうと思っていることが全然

【1ヵ月チャレンジ】2019年2月の目標~体に入れるものを

なんだかずいぶんと体がしんどく困ったなぁという感じです。 今年に入ってから、あまり遊びに行かないよう