*

【片づけ27】こんまり流捨て作業 キッチン用品のときめきチェック

   

小物第9弾!キッチン用品です。

これって、本には一行「キッチン用品・食料品」って書かれて1つのカテゴリになってるけど、めっちゃ大変ですよね。

ふ・つ・う・は。

私は高校生のような実家居候生活なので、30分もかからず終わりました!

 

キッチン用品のときめきチェック

ビフォー&アフター

ビフォー

4062202 (1)

ときめきチェックしたものは自室で使っているものと、
保管は共用の場所だけど自分しか使わない物です。

製菓用品、保存瓶、友達が来た時に自室で使っているお茶セットなど。

 

どうしよう・・・
全部ときめく!!!

 

アフター(残すもの)すっきり~

4062202 (2)

全部ときめくんだけど、保存容器は全然使われていないので困りました。

実家に戻るまで自分で使っていたものです。
こちらに戻ってきてからは、私も母も使う機会がなかなかありません。

ほぼ全部ときめきたとはいえ、ただ取っておくだけになってしまってもな~と悩みました。そこで、ふと今ここにあるものを入れればいいんじゃないか!と思いつきました。

ホーロー容器には、自室お茶セット(コップ、コースターなど)を、ガラス瓶にはクッキー型(量がピッタリ!)と粉砂糖などをそれぞれ入れました。

もともとクッキー型が入っていたタッパーが空いたので、製菓用品のこまごまとした物を入れました。このタッパーにはときめきません。もっとときめく容器に入れかえたい!

細長のガラス瓶だけ、今のところ使い道がありません。なにかひらめきますように。

 

 

 

アフター(捨てる物)

4062202 (3)

結局、捨てるものは形が崩れてしまった紙の型と、使い込んでボロボロになっているオーブンシートだけでした。

あとは、ごちゃごちゃ入っていた袋。これは、ゴミ袋として使います。

 

チェック後に思う事

今回は一番ときめきがわかったカテゴリーでした。

衣類などはどんな物を自分が好きなのかよくわかっていなくて買う時も迷走するんだけど、キッチン用品は好きかどうか見てすぐわかる気がします。

自分が好きな物事が少しずつクリアになってきているのでしょうか。

 

 -こんまり流ときめきチェック, 片付け, , ,


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

【片づけ58】モノ別収納2) 本・書類編

モノ別収納の第2弾は、本と書類の保存場所の確保です。 (→前回は衣類編) ときめきチェックでは異なる

【片づけ21】こんまり流捨て作業 機械類のときめきチェック

小物第4弾!機械類のときめきチェックです。 機械類ってなに?って感じですが、こんまり先生の本には ”

【片づけ44】こんまり流捨て作業 写真4) 入るだけをアルバムに

写真のときめきチェックを終えて、今あるアルバムに入るだけは入れてしまおうことにしました。 ビフォー


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1か月チャレンジ】10月の目標~コンビニで買わないぞ!

10月も3分の1をこえましたが、今月の目標を。 今月は、「コンビニでお菓子など買わない」です。最近、

【1ヵ月チャレンジ】2018年9月の結果~背中と目をゆるめる

すでに1週間たちました。10月といえども、暑い日も多くてびっくりします。 9月の目標は、背中と目をゆ

【1か月チャレンジ】2018年9月の目標~目と背骨周りをゆるめる

9月の目標は健康系で! 最近読んでいる本で、これはなかなか自分に当てはまっているなと感じているものが

【1か月チャレンジ】2018年8月の結果~夏を乗り越えられたのか!?

8月の目標は、「8月をつつがなくやり過ごすこと」でした。 結果は~ とてもうまく!すばらしく!楽しく

8月もあと4日。今のところつつがなくやっております。

怒涛の8月もあと4日となりました。 乗り越えられるかな?と心配だったのですが、いまのところ大変順調に