*

セール開始を見かけて、自分に問いかけたこと

   

もう夏のバーゲンセールって始まってるんですね!自宅と近所の散歩オンリーな生活だったので、全然気づきませんでした。

さっきATMを利用しようとイオンに行ったら、セールを見かけて心が揺れました。

50%オフの値札にふらふらと引き寄せられたのですが、手に取る前にもう一人の自分が頭の右斜め上の方から私に問いかけました。

 

「それ、定価の時でも素敵だと目についた?」
「欲しいと思っているコートと、色、素材、丈、全部違うよね?」
「値段を見て惹かれるんじゃなくて、物そのものに惹かれようね?」
「買える物じゃなくて、買いたい物を選ぶようにしたら?」
「そもそも今年の夏は、今あるもので回そうって決めたんじゃなかったっけ?」

ナイスつっこみです。

 

今回、衣類のときめきチェックをして思ったんですけど、私はあまり衣類にはときめかないようです。

そんな中でときめく物って、見た瞬間に「これ、好きだー!」と本当に思えた物でした。

なかなか出会えないのですがそういう買い物を続けていけば、そのうち自分の好みもわかって洋服に対するときめき感度も上昇するんじゃないかな、と期待しています。

 

値段が安いからという理由だけであまり気に入っていない物を買っても、結局は着る回数は少ないことがよくあるんです。気に入ると私はそればっかりを着る傾向にあるので、少し値段が良いものでも1回当たりの値段を考えるとかえって安い。

できる事なら、値段が安く気に入るものに出会いたいのですが。

 

もう一人の自分が厳しい言葉をかけてくれたおかげで、今日は値段につられて「買える物」を探さずに、ATMを利用するだけで帰ってくることができました。

ときめきチェックのおかげです。

 -片づけ後の変化, 片付け


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

【片づけ24】 こんまり流捨て作業 文房具類のときめきチェック

小物類のときめきチェック第6弾、文房具類です。 本棚や引き出しその他いろいろな場所から集めました。

片づけてるはずなのに部屋がどんどんカオス

どこに何を収納するかも一応終わったはずなのに、まだ部屋の中が混沌としています。 模様替えをしようと家

【片づけ44】こんまり流捨て作業 写真4) 入るだけをアルバムに

写真のときめきチェックを終えて、今あるアルバムに入るだけは入れてしまおうことにしました。 ビフォー


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1か月チャレンジ】10月の目標~コンビニで買わないぞ!

10月も3分の1をこえましたが、今月の目標を。 今月は、「コンビニでお菓子など買わない」です。最近、

【1ヵ月チャレンジ】2018年9月の結果~背中と目をゆるめる

すでに1週間たちました。10月といえども、暑い日も多くてびっくりします。 9月の目標は、背中と目をゆ

【1か月チャレンジ】2018年9月の目標~目と背骨周りをゆるめる

9月の目標は健康系で! 最近読んでいる本で、これはなかなか自分に当てはまっているなと感じているものが

【1か月チャレンジ】2018年8月の結果~夏を乗り越えられたのか!?

8月の目標は、「8月をつつがなくやり過ごすこと」でした。 結果は~ とてもうまく!すばらしく!楽しく

8月もあと4日。今のところつつがなくやっております。

怒涛の8月もあと4日となりました。 乗り越えられるかな?と心配だったのですが、いまのところ大変順調に