*

Amazonマーケットプレイスの手数料や送料がややこしかったので計算式を出してみた

      2016/02/16

【追記:2015年10月より、手数料すべてに消費税が加算されることになりました。また、クロネコメール便が廃止されました。
以上のことを、ご考慮に上お読みくださると幸いです。】

 

Amazon のマーケットプレイスに出品したら、丸1日で6件も注文は入りました!こんなにすぐに売れると思わなかったので、驚きすごく嬉しいです。無職にはウハウハの臨時収入です。

 

出品する時に手数料や送料が難しくて、最初は儲けとして自分の手元に残る金額(儲け)はいくらになるのかよくわからなかったのですが、なんとか理解できました。

去年も一度出品したのですが、その時は深く考えずに出品して失敗したと感じました。

 

今回は、事前に計算して出品するものを決めることができました。
計算式を記録として残しておきます。

計算式は、私が出品した『アマゾンマーケットプレイスの小口出品で、本・CD・DVDを国内で売る』場合についてです。(小口出品とは、1ヵ月で予想される注文数が40件以下の場合)

最終的な計算式だけ見たい方は、一番下にまとめて書いてあるのでそちらへどうぞ。

 

売る人(私)・アマゾン(仲介者)・買う人(誰か)の関係

計算方法の前に、アマゾンマーケットプレイスのお金の流れについてざっくりと確認。

■買う人→アマゾンへ支払いをする。(商品の代金とアマゾンの設定した送料を足した金額)

■アマゾン→買う人が支払った金額から3つの成約料・手数料を引いた金額を売る人に振り込む

■売る人(私)→アマゾンから振り込まれた金額を受けとる。送る時に実際にかかる送料は自分で支払う。梱包材なども自分で準備する。

 

買う人は、アマゾンで決められた送料を支払いますが、これは実際にかかる送料とは異なります。クロネコメール便で送れば売る人(私)が得しますが、重い商品をゆうメールで送ると不足分を自分が支払うことになります。

クロネコメール便:82円または164円(厚さによる 2cmまで)
ゆうメール:180円~610円(重さによる 3kgまで)

サイズなどの詳細は、それぞれのホームページをご参考に。
クロネコメール便
ゆうメール

 

また、オークションと違って、購入者と金銭のやりとりを直接する必要はありません。発送は自分で直接するので、お互いに住所と名前は知られます。(メール便の場合、電話番号を書く必要はありません。)

 

Amazon マーケットプレイスでの手元に残る金額の計算方法

 

■計算式■

手元に残る金額
{(商品価格)+(一律送料)}{(基本成約料)+(カテゴリー成約料)+(販売手数料)+(実際の送料)}

 

●入ってくる金額

  • 商品価格:自分で決めた価格
  • 一律送料:アマゾンが決めた購入者が支払う送料 商品カテゴリーによって異なる。(本257円, CD・DVD350円)

 

●出ていく金額

 

1)Amazonにあらかじめ引かれる手数料

  • 基本成約料:すべて商品一律100円
  • カテゴリー成約料:本60円, CD・DVD140円
  • 販売手数料:商品価格の15% →(0.15×商品価格)円

高額の商品は販売手数料も高くなるので、ちょっぴり悲しい気持ちになります。計算もめんどうだし…

その他のカテゴリー成約料・販売手数料については、Amazonの公式ページを確認してください。
出品手数料と価格設定

 

2)自分で支払うもの

  • 実際の送料:メール便などの発送で実際にかかった金額

実際の送料は、モノの大きさによって変わってきます。
クロネコメール便(ヤマト)→ゆうメール(郵便局)→ゆうパックや宅急便 の順番に値段が上がっていきます。

重い物は、割高になり注意です。
(去年売った本がぎりぎり3kg以内であせりました。送料が1000円以上かかってしまう!)

 

計算式を簡単にしてみた

 

基本の計算式をふまえた上で、計算式を簡単にしてみました。
梱包材代は入れていません。(私は1商品につき10-30円)

■本の場合の簡易計算式■

本の場合の一律送料は257円もらえます。カテゴリー成約料は60円かかります。

●自分の儲け=(商品価格+97)ー(0.15×商品価格) ー (かかった送料)

 例)本を1000円で売り、164円のメール便で発送した場合
手元に残る金額=(1000+97) – 135 – 164 =698円

 

■CD・DVDの場合の簡易計算式■

CD・DVDの場合の一律送料は350円もらえます。カテゴリー成約料は140円かかります。

●自分の儲け=(商品価格+110)ー(0.15×商品価格) ー (かかった送料)

 

商品価格を安くしすぎると、手数料と送料でマイナスになる場合があるので気をつけなくちゃ。

 

表計算するのが便利

私は1つずつ計算すると間違えそうだったので、表計算をしました。

4062601.1

 

差引金額が、実際に手元に残る金額。

10円でもという思いもありますが、手間などを考えて今回は200円以上の利益がでる物だけ出品しました。

 

計算式まとめ

 

■基本の計算式
利益={(商品価格)+(一律送料)}-{(基本成約料100円)+(カテゴリー成約料)+(販売手数料)+(実際の送料)}

■本の計算式
利益=(商品価格+97)ー(0.15×商品価格) ー (実際の送料)

■CD・DVDの計算式
利益=(商品価格+110)ー(0.15×商品価格) ー (実際の送料)

梱包材・プリント用紙も自分で準備する。

小口出品の場合、出品した物が売れなければ費用はかかりません。

 

 

かんたんな備忘録のつもりが、とても長くなってしまいました。しかも、結局ややこしいですね。

でも、思ったより注文が入ったので、また本を売りたいときはまずはAmazonマーケットプレイスにチャレンジしてみようと思います。

 -アマゾンマーケットプレイス, 不用品を売る


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

洋服の宅配買取リファウンデーション、取り扱いブランドが変わったので要注意!

ひさしぶりに不要な洋服の宅配買取をお願いしようと、先日から査定をお願いしています。 先週、リファウン

ひさしぶりに不要品が売れた

昨年は、片づけ祭りで出てきた不要品を売ってお小遣いにしていました。 服やアクセサリーや本(マケプレや

久しぶりにアマゾンマーケットプレイスで売れた!クロネコメール便廃止はやっぱり不便

昨日、久しぶりに古本を出品しているアマゾンマーケットプレイスで、本が売れました。 ずいぶん前に出品し


  Comment

  1. 匿名 より:

    計算式、ためになりました。ありがとうございます。

    • chao より:

      >匿名様
      ありがとうございます!
      これを書いた当時から事情が少しかわりましたが、大丈夫でしたでしょうか?
      今日ものすごく久しぶりに本が売れて、今送ってきました。
      コメントが入っていてびっくりです!

  2. 匿名 より:

    忘れた頃に注文が入りますよね(笑)

    自分は小口出品で、こちらの記事の通り3つの手数料ぎ引かれるのですが、総手数料に消費税がかかるんですね。
    これで損した気分です…(笑)

    この8%を考慮すると計算式が適用できなくて残念でした。
    来年には増税されますしね。

    • chao より:

      >匿名様
      こんにちは!
      手数料に消費税がかかるようになったのですね。
      教えて頂きありがとうございました。
      確かに8%も引かれると、損した気になりますね…

  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1か月チャレンジ】10月の目標~コンビニで買わないぞ!

10月も3分の1をこえましたが、今月の目標を。 今月は、「コンビニでお菓子など買わない」です。最近、

【1ヵ月チャレンジ】2018年9月の結果~背中と目をゆるめる

すでに1週間たちました。10月といえども、暑い日も多くてびっくりします。 9月の目標は、背中と目をゆ

【1か月チャレンジ】2018年9月の目標~目と背骨周りをゆるめる

9月の目標は健康系で! 最近読んでいる本で、これはなかなか自分に当てはまっているなと感じているものが

【1か月チャレンジ】2018年8月の結果~夏を乗り越えられたのか!?

8月の目標は、「8月をつつがなくやり過ごすこと」でした。 結果は~ とてもうまく!すばらしく!楽しく

8月もあと4日。今のところつつがなくやっております。

怒涛の8月もあと4日となりました。 乗り越えられるかな?と心配だったのですが、いまのところ大変順調に