*

【片づけ32】こんまり流捨て作業 小物(その他)のときめきチェック

      2014/06/28

衣類→本→書類→小物類という順番でやっている片づけ祭り。小物類をさらに細かく分類したモノたちの中に入らなかった残りの物のときめきチェックを行いました。

小物類が終われば、思い出の品と仕事の品を残すのみです。普段使いのモノの分類は今日が終わり。残りの2つ(思い出と仕事)は物の量は多いのですが、それでも捨て作業の終わりが見えてきた気がします。

収納用品とハンガーは収納を考える時に要る物要らない物を選ぼうと思っています。なので、ときめきチェックは免除されております。

 

小物その他のときめきチェック

ビフォー&アフター

ビフォー

4062701 (1)

 

小物その他という分類にふさわしい雑多なモノたち。

本当は、すでに終わっているカテゴリーに含まれそうな物も出てきました。(ムシューダとか革製品用クリームなどは、私の中で掃除道具分類)

いろんな物がバラバラぐちゃぐちゃに収納されていましてね・・・。

工具、家具部品、キャンドル、アロマ、ショップカード、診察券、イベント用品(クリスマスなど)などなどの物がありました。

 

アフター

4062701 (2)

左:残すもの
右:捨てるもの

あと、いつも下に敷いている布もとっておきます。ときめきチェック用布になっていますが、本来の仕事はパイプハンガーの上にかけてほこり&猫毛よけです。

 

とっておく大きなガラス瓶は、ずっと米びつとして使っていました。実家に戻ってきてから米を入れる必要もなく、でも気に入っていたので捨てることもできず…

部屋の片隅に鎮座していたので、この機に思い切って捨てようと思っていました。でも、たくさんの古着などでウエスがいっぱいできたので、それを入れてみることにしました。今はただ紙袋にぐちゃっと入っています。

捨てたモノは全部で1.2kgでした。

 

ときめきチェック後に思うこと

案外、物が少ないなと思いました。過去の大量に物を持っていた時代は、これなんだったけ!?とか使わないけどずーっと持ってるなーって物があふれていました。

それを思い出すと、今回はすっきりさっぱり簡単に、その他の物のときめきチェックを終わらせることができました。

収納用品の中のずいぶんとすき間ができて余裕を持てるようになりました。

カテゴリーごとにときめきチェックをするために物を出す時、いろんな場所から少しずつ同じカテゴリーの物を出す必要がありました。

これじゃ、どこに何があるかわからないなぁと反省。押入れケースの中もほとんど区切らずにじゃんじゃん物を入れているので、中が混沌としています。

どうやって収納するのがよいかな、と相変わらず気が付くと妄想しています。

 

 
トラコミュに参加してみました。
片づけしている方々のブログがとても参考になっています。

にほんブログ村 トラコミュ こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけへ
こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけ

 
 
 

 -こんまり流ときめきチェック, 片付け, ,


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

猫トイレグッズの収納

猫のトイレスペースを少しだけ整理しました。 ビフォー 左のカゴには、ゴミ不袋やトイレ掃除をした時に使

【片づけ45】7月第2週の進捗と第3週の予定

週に1度の片づけ祭りの確認です。 さてさて今週は予定通り進んだでしょうか?   7月第2週

こんまり流片付け祭りから2年(1)部屋に出ているモノたちの収納を見直すことにした。

2年前に、こんまり流の片付け祭りをしました。そのときは、できるだけ部屋の中に物はおかない!と思ったの


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1か月チャレンジ】10月の目標~コンビニで買わないぞ!

10月も3分の1をこえましたが、今月の目標を。 今月は、「コンビニでお菓子など買わない」です。最近、

【1ヵ月チャレンジ】2018年9月の結果~背中と目をゆるめる

すでに1週間たちました。10月といえども、暑い日も多くてびっくりします。 9月の目標は、背中と目をゆ

【1か月チャレンジ】2018年9月の目標~目と背骨周りをゆるめる

9月の目標は健康系で! 最近読んでいる本で、これはなかなか自分に当てはまっているなと感じているものが

【1か月チャレンジ】2018年8月の結果~夏を乗り越えられたのか!?

8月の目標は、「8月をつつがなくやり過ごすこと」でした。 結果は~ とてもうまく!すばらしく!楽しく

8月もあと4日。今のところつつがなくやっております。

怒涛の8月もあと4日となりました。 乗り越えられるかな?と心配だったのですが、いまのところ大変順調に