*

【片づけ32】こんまり流捨て作業 小物(その他)のときめきチェック

      2014/06/28

衣類→本→書類→小物類という順番でやっている片づけ祭り。小物類をさらに細かく分類したモノたちの中に入らなかった残りの物のときめきチェックを行いました。

小物類が終われば、思い出の品と仕事の品を残すのみです。普段使いのモノの分類は今日が終わり。残りの2つ(思い出と仕事)は物の量は多いのですが、それでも捨て作業の終わりが見えてきた気がします。

収納用品とハンガーは収納を考える時に要る物要らない物を選ぼうと思っています。なので、ときめきチェックは免除されております。

 

小物その他のときめきチェック

ビフォー&アフター

ビフォー

4062701 (1)

 

小物その他という分類にふさわしい雑多なモノたち。

本当は、すでに終わっているカテゴリーに含まれそうな物も出てきました。(ムシューダとか革製品用クリームなどは、私の中で掃除道具分類)

いろんな物がバラバラぐちゃぐちゃに収納されていましてね・・・。

工具、家具部品、キャンドル、アロマ、ショップカード、診察券、イベント用品(クリスマスなど)などなどの物がありました。

 

アフター

4062701 (2)

左:残すもの
右:捨てるもの

あと、いつも下に敷いている布もとっておきます。ときめきチェック用布になっていますが、本来の仕事はパイプハンガーの上にかけてほこり&猫毛よけです。

 

とっておく大きなガラス瓶は、ずっと米びつとして使っていました。実家に戻ってきてから米を入れる必要もなく、でも気に入っていたので捨てることもできず…

部屋の片隅に鎮座していたので、この機に思い切って捨てようと思っていました。でも、たくさんの古着などでウエスがいっぱいできたので、それを入れてみることにしました。今はただ紙袋にぐちゃっと入っています。

捨てたモノは全部で1.2kgでした。

 

ときめきチェック後に思うこと

案外、物が少ないなと思いました。過去の大量に物を持っていた時代は、これなんだったけ!?とか使わないけどずーっと持ってるなーって物があふれていました。

それを思い出すと、今回はすっきりさっぱり簡単に、その他の物のときめきチェックを終わらせることができました。

収納用品の中のずいぶんとすき間ができて余裕を持てるようになりました。

カテゴリーごとにときめきチェックをするために物を出す時、いろんな場所から少しずつ同じカテゴリーの物を出す必要がありました。

これじゃ、どこに何があるかわからないなぁと反省。押入れケースの中もほとんど区切らずにじゃんじゃん物を入れているので、中が混沌としています。

どうやって収納するのがよいかな、と相変わらず気が付くと妄想しています。

 

 
トラコミュに参加してみました。
片づけしている方々のブログがとても参考になっています。

にほんブログ村 トラコミュ こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけへ
こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけ

 
 
 

 -こんまり流ときめきチェック, 片付け, ,


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

【片づけ15】こんまり流捨て作業 書類を分別

線香花火のように細々と片づけ祭りをしているのですが、 体への影響がすでに出てきている。 衣類編の時は

【片づけ57】モノ別収納1) 衣類編

モノ別収納の第一弾は、部屋の中に分散していた衣類を一か所に集めることに。 こんまり流の衣類カテゴリー

【片づけ2】理想の暮らしとなぜなぜ追及

片づけを始める前に、こんまりさんが本の中でお勧めしている 片づいたいた後の理想の暮らしを考えることに


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


部屋が汚い理由を考えてみた(1)

そんなことを考えるより手を動かせというところなんですけど、どうして私は部屋が汚いのか考えてみました。

久しぶりに見た汚部屋ブログの方がすばらしかった

このブログを始めたきっかけは、体調が悪くて外出もなかなかできなくてこのままでは嫌だ!変わりたい!と思

【1か月チャレンジ】2018年12月の目標~もう残り2週間ない~

12月の目標っていったって、気づけば18日です。半分以上過ぎています。 なんかあわただしい日々で&#

【1ヵ月チャレンジ】2018年11月の結果~乗り越えられたかな?

気がつくと12月が半分近く過ぎていました。 というわけで、11月の目標の結果~ なんとかかんとか乗り

【1か月チャレンジ】2018年11月の目標~あと2か月乗り越える

毎年、寒くなってくるこの時期調子が悪くなります。 特に、さむかったり天気が悪かったりする年がひどい。