*

いつでもどこでも簡単にできるかみ合わせ調節法

   

今朝、テレビをつけたら「健康カプセル!ゲンキの時間」という番組で、かみ合わせについてやっていました。

番組公式サイト(まだアップされていませんが、そのうちアーカイブから今日の番組の概要も見られるようになると思います。)

いつもはこの時間違う番組がついているので、たまたま見られてラッキーでした。

 

番組では、かみ合わせがずれているかのチェック方法や、かみ合わせをよくすることでボディバランスや筋力がアップする実験もやっていました。

しかし!なんと言っても気になるのは、自分でかみ合わせを良くするためにできるかどうか。

番組の最後に、かみ合わせがよい位置で顎をキープする方法が紹介されていました。

 

簡単かみ合わせ調節法

  1. 口を軽く開いて全身の力を抜く。
  2. 口を開いたまま、斜め30度上を向く。
  3. 上を向いたまま、ゆっくり口を閉じていく。
  4. 最初にどこかの歯が当たった時点でとめる。(それ以上噛まない)
  5. その状態で、前を向いて普通の状態にする。
  6. そのかみ合わせの位置のまま、普通に行動する。

 

紹介していた先生によると、経験上あごが前に出ている人が多いそうです。少し上を向いて顎を後ろに落とすことで、ニュートラルな位置に戻るそう。

すごく簡単でいつでもどこでも周囲の目も気にせずできる事なので、こまめにやってみたいと思います。

ニュートラルな状態にして生活することで、筋肉がその正しい位置を覚えてくれるそうです。

 

ところで、早速やってみると、最初に当たるのが右の奥歯のある1点。昔に治療した銀歯ですっぽり覆われている歯でした。これって、このかぶせている部分が高すぎるんじゃないかな。そこだけでは噛めないので、無意識にあごをずらして、物を噛んでいるんじゃないだろうか?

私は半年前から首の矯正(整体)をしていて、かみ合わせが徐々に変わってきています。日によってあごの位置が違っているので、最初にどこの歯が当たるかは気にしていこうと思います。

 

 -かみ合わせ, 健康


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

久しぶりの自力整体

昨日、久しぶりに自力整体をやりました。 ⇒以前に書いた自力整体について   そういえば、去

卵を一週間食べなかった結果

30代前半にできて以来、5年以上治らなかった口の周りの大きなニキビ。 昨年、卵やらバナナやら乳製品や

夏こそ冷え取り!シルク素材で快適に

ゆるゆるとした冷えとり生活をはじめて丸4年が経ちました。 5回目の夏を迎えているわけですが、夏になる


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


部屋が汚い理由を考えてみた(1)

そんなことを考えるより手を動かせというところなんですけど、どうして私は部屋が汚いのか考えてみました。

久しぶりに見た汚部屋ブログの方がすばらしかった

このブログを始めたきっかけは、体調が悪くて外出もなかなかできなくてこのままでは嫌だ!変わりたい!と思

【1か月チャレンジ】2018年12月の目標~もう残り2週間ない~

12月の目標っていったって、気づけば18日です。半分以上過ぎています。 なんかあわただしい日々で&#

【1ヵ月チャレンジ】2018年11月の結果~乗り越えられたかな?

気がつくと12月が半分近く過ぎていました。 というわけで、11月の目標の結果~ なんとかかんとか乗り

【1か月チャレンジ】2018年11月の目標~あと2か月乗り越える

毎年、寒くなってくるこの時期調子が悪くなります。 特に、さむかったり天気が悪かったりする年がひどい。