*

【片づけ34】捨てられない自分との再会

   

今週の片づけ予定は、高校卒業時に実家に置いていったパンドラの箱のときめきチェックです。

実は、私ずーっと実家に物をほとんど置いていってないと思っていました。
それが、去年実家に戻った時に、親に「ちゃおの物がたくさんあるよー」と言われ・・・

うそ~と、押入れを見たら、ごっそりありました。物の多さにもショックだけど、都合の悪いことを全部忘れている自分に大ショックです。

 

自室の押し入れの中にある思い出(?)のモノたち

まずは、押入れの中にあった、昔の物を一か所に出してみました。

4063001 (1)

 

たくさんあるー!

この中には、兄弟の物や私の作品だけど親が取っておいてくれた物もあります。とりあえず、それはいったん置いておいて、自分が管理して置きっぱなししていた物の整理をすることにしました。

 

4063001 (2)

4063001 (5)

これ全部です。
どの口が、家に物はほとんど置いていってないだと!?

 

段ボールを開いて手がとまる

さて、ふたを開いて中身のチェックをし始めたのですが、今までのときめきチェックと違ってかなり進みが遅いです。

今まであったことさえ覚えていなかったのだから全部捨てちゃってもいい。それくらいの気持ちがあったのですが、いざ中を見ると、懐かしいですね。

高校時代のノート、文化祭の衣装、模試結果、小中時代の作品、修学旅行のしおり、小学卒業時のサイン帳、手紙、数年間で数ページしか書いていないお小遣い帳、カンペン、わけわからんいろいろ雑貨、その他もろもろ出てきました。

4063001

使いかけの匂い付きポケットティッシュ。もったいなくて全部使いきらずにちょっとずつ使っている。20年経っても、ほんのり香っていました。

しかし、いくらもったいないからと言って、段ボールの中にしまい込んでどうするつもりだったのかと、18歳の時の自分に問いたい。(18歳の時は、すでに匂い付きティッシュなんて使ってないだろうし)

 

4063001 (3)

JUNIE、レタスクラブ、B-PASS、月刊ドラゴンズ。節操のない雑誌の選び方!

 

あー、そうでした。そうでした。私、捨てられない女でした!

ここ7~8年くらい少しずつ物を減らそうとしてきたけど、もともと友達が遊びにくるたびに「物が多いね!」と言われ、見積もりしたはずの引っ越し業者さんに当日「トラックに全部入るかな・・・」といわれる女でした。

 

捨てられない2つの気持ち

昨日から始めたのですが、途中で完全に手が止まりました。本当に、全部捨てちゃっていいの?って思ってしまって。

使っていない忘れていた物たちだけど、箱を開けたときのわくわくした気持ちをまたいつか味わいたくないだろうか?懐かしい思い出の品を取っておきたいな~という気持ち。

と、もう一つ。

全然、記憶にない物もたくさんある!
あまりに記憶がなくて衝撃を受けました。ぬいぐるみとかどこかのお土産みたいなものとか。文通していた子の名前を見ても、こんなに文通してたっけ・・・とか。(中学時代のイベントで出会った子たちなので、実際に会ったのは数日間なんだけど。でも、ショック。最初はうっすらとも顔が思い浮かばなかった)

どうしてこんなに記憶がないのでしょうか。物や人に対して思い入れがなさすぎなんだろうか。もっと丁寧に向きあえなかったのだろうか。ショックを受けて手が止まった昨日でした。

 

残してもいいと自分に甘くする

「全部捨てる」くらいの気持ちから入ったので、捨てるかどうか迷って手がとまってしまいました。

でも、別に全部捨てなくてもいいんじゃないかと思い直して、まずは心苦しくなく捨てられる物から選ぶことにしました。

「迷ったら捨てる」が基本なんだろうけど、今回は「迷ったら残す」にしちゃいます。。。何回か見直しているうちに、減らしていけると思う。

甘いかな~~

 

今日手放すと決めたもの。高校時代のノート、教科書など。あと雑誌。

4063001 (4)

ノートは「とりあえず取っておく」が何冊かあります。あとから、もう一度見返す予定。

ノートは100冊以上あった。すでにこの片付け祭りの前に、20冊くらい捨てたのでどれだけあったんだか。

田舎なので予備校などもなく高校の先生が受験対策もやってくれていました。普通の授業に生徒指導に部活顧問に受験対策。当時は何も思わなかったけど、先生たちは激務ですよね。ありがとうございました。お世話になりました。

 

まだ明日も、この思い出の品のときめきチェックが続きます。

しかし、長文ですね。この文の長さと物の多さは関係している気がします。

トラコミュに参加してみました。
片づけしている方々のブログがとても参考になっています。

にほんブログ村 トラコミュ こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけへ
こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけ

 

 -こんまり流ときめきチェック, 片付け, ,


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

【片づけ25】 こんまり流捨て作業 薬・サプリメント類のときめきチェック

こんまり先生の本には「収納については、すべて捨て終わるまで考えてはいけない。」と書いてあるのに、最近

ニトリの積み重ねバスケットとダイソーの積み重ねボックスで、ヘアメイク用品の収納

ごちゃごちゃと仮置きしていたモノの収納を見直しました。とりあえずどんどん増えていくモノたち。 今日は

ひさびさに片付けのことなど

子供の頃から掃除が苦手で、部屋がいつも荒れていました。 一人暮らしをしていた時は定期的に友達に家に遊


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1ヵ月チャレンジ】7月の目標~徹底的に支出を抑える

今月の目標は、支出を抑える。 以上です! 先月から収入が減りまして、かなり厳しい状況です。 &nbs

【1ヵ月チャレンジ】6月の結果~パートに出たつもりで働けたのか

6月の目標の結果~ 6月はパートに出るつもりで仕事の時間を先に決めてしまうという目標でした。 体調が

ブログを始めて4年~変えちゃったことあったかな

2014年5月30日にこのブログ「変えちゃお実践記」を始めて、丸4年経ちました。 当初より更新頻度は

【1ヵ月チャレンジ】6月の目標~パートに出るつもりで仕事をする

現在、在宅で仕事をしているんですけど、本当にだらけます。 今後、どんどん在宅ワークが増えていく傾向に

【1ヵ月チャレンジ】2018年5月の結果~お金の記録はできたかな

わーーーん、気がつくと6月になり1週間以上たっていました。 さっそく、5月の目標の結果。 5月はちゃ