*

ハードディスクを叩き壊してPCリサイクルを依頼する

   

捨てようと思っている古いノートパソコン。メーカーに依頼して回収してもらう予定です。

データを消す方法を調べていて、ふと気づいたのですが…

 

電源ケーブルを、この間の不燃ごみで捨てちゃった!

4070401 (1)

すっきり!!

本体しかありません。
これでは電源が入らないので、ソフトでデータを消すとか不可能です。

とういわけで、データを消す方法は、物理的破壊の一択。

とりあえず、HDDを取り出してみましょう。そうしましょう。
パソコンの構造については全く知識がないけど、どうせ捨てる物なら心置きなくあちこち開けます。

 

パソコンからハードディスクを取り出す

まずは、目についた裏のふたを開けてみた。

4070401 (2)

うーん、これ、たぶん違うよね。メモリーかな?

ってことで、ここは閉じて、裏全体を開けてみることに。本体の裏一面にあるネジを、1つずつドライバーではずしていきました。

最後に黒いプラスチック部分のネジを3つ取ったら、黒い所だけ取れました。今まで取ったネジは関係なくこの3つだけでカバーが外れました。

4070401 (3)

そして、HDDっぽい物が見えた!(ドライバーの下の部分に見えている)

 

4070401 (4)

カバーが外れた状態だけではまだ取れなかったので、HDDを押さえているっぽいネジを2つ緩めて引っ張り出しました。

 

4070401 (5)

ようこそ~。これがハードディスクだよね!?

 

 

 

 

4070401 (6)

ってことで、HDDを取り出した後は、無駄にはずした本体裏一面のネジももとに戻しました。

 

ハードディスクを力で壊す!

物理的破壊をする方法をネットで調べてみたら、ハンマーでたたく、電動ドライバーで穴をあける、などの方法が書かれていました。

HDDのネジをはずして中の円盤状ディスクを出すことができたら、簡単に壊すことができるそうです。
でも、星型のネジだったので、私はそれに合うドライバーを持っていません。

そのままの状態で、金づちを使って力ずくで叩き割ることにしました。

4070401 (7)

 

変形するくらい叩くと中身が壊れるそうです。

4070401 (8)

こちらの面をたたいたほうがすぐに変形しました。予想以上に柔らかい。
叩いた後にHDDを振ると、中でシャラシャラと音がします。ディスクが粉々になったようです。

 

旅立ちを待っています

本体は段ボールで梱包して、メーカーから伝票が来るのを待っています。

4070401 (9)

 

壊したHDDは燃えないゴミに出す予定。

長い間お世話になりました。

(ちなみに、高校時代の物が入っていた段ボールを利用。コーンフレークの賞味期限が95年!)

 

NECのホームページには、”リサイクルパソコンからHDDを取り出すことはない。”、”回収後は製品を材料レベルに粉砕し、再資源化を行いますのでデータは最終的には残りません。ただし、輸送中の不慮の事故等での漏洩については保障しておりませんのでお客様ご自身にて消去してくださいますよう願いします。”と書かれていました。

大したデータは入っていなかったのでそのまま出しても良かったかな、と後から思いましたが、何事も経験。HDDをたたくの面白かったです。

 -こんまり流ときめきチェック, 片付け


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

【片づけ1】片づけ祭りをはじめよう

まずは自分の周りから変えちゃおうってことで、断捨離&片づけをすることにしました。 私は汚部屋体質で、

no image

春の身軽計画2017その1未読メール処理

最近、久しぶりに片づけたいという気持ちがむくむくとわいてきました。 春になると、心機一転したい気分に

【片づけ58】モノ別収納2) 本・書類編

モノ別収納の第2弾は、本と書類の保存場所の確保です。 (→前回は衣類編) ときめきチェックでは異なる


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


2019年4月の目標~どこまで収入をあげられるかチャレンジ~

完全在宅ワーカーをやっています。収入のピークは3年前でした。そこから減った理由はいろいろあるけど詳細

【1か月チャレンジ】3月の結果~お小遣い帳はつけられた!?~

あっという間に4月になり、新元号も発表されました。昭和から平成になった時に重い雰囲気を思い出すと、こ

【1月チャレンジ】3月の目標~お小遣い帳つける~

飛ぶように毎日が過ぎていきます。 確定申告をしていて、かなり収入が減っていると危機感を覚えています。

【1ヵ月チャレンジ】2月の結果~食べるもの記録

2月もあっという間に過ぎ去っていきまました。 本当に日が経つのが早い。 やろうと思っていることが全然

【1ヵ月チャレンジ】2019年2月の目標~体に入れるものを

なんだかずいぶんと体がしんどく困ったなぁという感じです。 今年に入ってから、あまり遊びに行かないよう