*

【片づけ38】こんまり流捨て作業 一人暮らしをはじめてからの思い出の品

   

高校卒業時に実家の奥深くにしまっていた子供の頃の思い出の品が終わったので、今日は実家を出てから後の思い出の品です。

とは言え、一人暮らしをする時に思い入れの強いものは持って出たので、実際には高校時代の物もあります。

 

一人暮らし時代の思い出の品~ときめきチェック

ビフォー

4070601

 

大学時代や前職の思い出の物、卒論、旅行先で買って気に入っている物、過去の手帳、家族の形見などです。
「少し前にブログに靴箱1つくらいの量」って書いたけど、本棚にしまっていた物もありました。

お土産やプレゼントで使っている物は、他のカテゴリーですでにときめきチェックが終わっています。

 

 

アフター

 

507060102

左:取っておくもの
右:捨てるもの

 

実は、このカテゴリーに含まれる思い出の品は、1年前に段ボール箱4箱くらいを捨てています。

めちゃくちゃ断腸の思いで、大学時代の物は記念として同じグループの中から1つずつとってあります。今回改めて見て1つずつ取っておいてよかったな、と思います。

今回もっていなくてもよいと思える物が2冊あったので、処分することにします。

 

過去の手帳は、体調が悪くなってからの物です。飽き性で全然日記や手帳が続かないのですが、ぽつぽつと体調や治療の記録が書かれています。

いつどうだったのか忘れてしまいがちなので、一応取っておくことにしています。

 

ところで、特別扱いのシーサー。
これは、20年くらい前に家族が沖縄土産で買ってくれたものです。

あまり好みではなくて、ほとんど飾っていませんでした。
でも、シーサーって魔除けだから、なんだか捨てにくくて・・・

今回こそ捨てるぞ!と思い、箱から出して特別扱いにして写真を撮りました。

シーサーの捨て方ってどうしたらいいのかと思い少し調べてみましたが、とくにこれと言ってないようですね。

「普通に燃えないゴミにしましょう。」「神社に持って行ってみたら?(引き取ってくれるかどうかわからないけど)」などと書かれていました。

やっぱり燃えないゴミかな~などと、じーっと見ていたのですが、なぜかそのうちにだんだんとちょっと飾ってみようかな!?という気持ちになってきました。

どうやって捨てていいかわからないから?

とにかく以前よりも好みになっている気がするので、少しの間飾ってみます。やっぱり違ったと思ったときに、さよならすることにします。

 

今、思い出の品を靴箱に入れてしまっています。この箱は、しっかりしているし大きさもちょうどよいしフタの開け閉めもしやすくてとっても良いのです。

こんまりさんも書いていましたが、靴箱ってすごく便利!私、高校時代から使ってます!(1つでも整理上手のこんまりさんと同じ点があって嬉しいのです。)

でも、やっぱり思い出の品(形見の品も入っている)を靴が入っていた箱にってどうなのかな~と、モヤモヤしています。よい箱を見つけて入れかえたいです。もっと小さな箱でも大丈夫な中身です。

 

思い出の品は、手紙と写真を残すのみとなりました。

 

 

 

 -こんまり流ときめきチェック, 片付け, ,


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

no image

本がだんだん増えてきた

もう2年近く前になりますが、こんまり流で片付け祭りをしました。 かなり物が減って大満足。 &nbsp

【片づけ43】こんまり流捨て作業 写真3) 選別おわり。予想外の・・・

こんまり流で片づけをしています。写真整理4日目ですが、やっと残りの写真の整理が終わりました! 高校卒

【片づけ46】こんまり流捨て作業 仕事1)本のときめきチェックをする

6月2日にこんまり流の片づけ祭りをはじめてから約1ヶ月半。物を捨てる作業のプライベート編は終わりまし


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1か月チャレンジ】2018年9月の目標~目と背骨周りをゆるめる

9月の目標は健康系で! 最近読んでいる本で、これはなかなか自分に当てはまっているなと感じているものが

【1か月チャレンジ】2018年8月の結果~夏を乗り越えられたのか!?

8月の目標は、「8月をつつがなくやり過ごすこと」でした。 結果は~ とてもうまく!すばらしく!楽しく

8月もあと4日。今のところつつがなくやっております。

怒涛の8月もあと4日となりました。 乗り越えられるかな?と心配だったのですが、いまのところ大変順調に

【1か月チャレンジ】2018年8月の目標~つつがなく…

はっとすると、8月も3分の1が過ぎています。気がつくと時間が経っているって幸せだなぁと、最近つくづく

no image
【1か月チャレンジ】7月の結果~支出は減らせたかな~

あっという間に8月が5日過ぎていました。7月の結果です。 目標~徹底的に支出を抑えるの7個 1)一人