*

過去の手紙は捨てるか、捨てないか。それぞれの意見。

   

昨日から、手紙のときめきチェックをしています。

4070801

 

思ったより時間がかかってしまって。残す手紙と処分する手紙の基準が自分の中で定まっていない事が原因かな~と思います。

優柔不断になってしまう現実から逃避しようと、そもそも手紙って捨てる物なのか?皆さんどうしてるの?と思いネットでいろいろ見ちゃっています。

 

手紙を捨てる派の意見

ネット上では、捨てる派はけっこういらっしゃいました。

 

保存場所をとるから持ち物を減らしたい。
その手紙の過去を断ち切りたい。
読み返すことがないから。
捨てても思い出はなくならないから。
自分がいなくなった後に人に読まれると恥ずかしいから。
人間関係とはその時々で感情も変わるから。
捨てたらすっきりする!

捨てる理由としてあげられていたいくつかですが、なるほどな~と思います。

 

手紙を捨てる派の意見

一方捨てない派の理由はこちらです。

思い出の品は捨てない。
とにかく捨てにくい。

捨てない派は、明確な理由があるわけではなく感情的に手紙は捨てるものではないと感じているようですね。

実は、私もこちらの感覚に近いものがありました。

 

年賀状は捨てる?捨てない?

少し古いデータですが、nanapiに年賀状を捨てる人の割合とそのタイミングについてのアンケート結果が載っています。

年賀状は年齢が高くなるにつれ、捨てる派が増えてます。10~20代では捨てない派が半数以上ですが、50代以上ではぐんと減って18%となっています。

年齢が上がると、どんどん量が増えて管理が大変になったり、お付き合い年賀状も増えているのでしょうかね。

このアンケート結果以外でも、年賀状を処分する人は、そのタイミングが1年分だけ取っておくか、3~5年分取っておくという意見をよく目にしました。

また、すべてをスキャンして電子情報として取っておくというアイディアも見ました。すごい~

 

写真付きのハガキは捨てずらい?!

「年賀状や結婚、出産報告の写真が印刷されているハガキは捨てにくい」という意見を多く目にしました。

たしかに!

私も昔は写真を捨てるなんて考えられないと思っていたので、気持ちはよくわかります。

親しい人の写真付きは取っておくという意見も見かけました。家族写真などは成長がわかって楽しいと。

友達の幸せそうな写真は捨てにくいです。幸せのおすそ分けをもらっている気持ちになるからねぇ。

 

写真つきを捨てる時は、最後に一言声をかけて「これからもお幸せに!」「今度会う時はもっと大きくなっていてね!」と声をかけてすてるといいそうです。確かに、物は捨てるけど縁は捨てるわけではないと、罪悪感が消えそうです。今度、写真付きを処分するときは試してみます。

 

処分するタイミング

初めて手紙を処分する人は、引越しや結婚など生活の大きな転機をきっかけにする人が多そうでした。また、今回の私のように、物を減らそうと片付けきっかけの人も多いみたい。

一度処分すると、それ以降は定期的に見返して残すもの処分するものを選んでいるようでした。

 

手紙の一番の役割は受け取った瞬間

こんまりさんの本には、「昔付き合っていた人からもらった手紙」として書かれています。

 手紙の一番の役割は、受け取った瞬間にあるのです。そもそも、手紙を出した本人は、何を書いたかはもちろん、出したことさえ忘れているかもしれません。(中略)

大切なのは、過去の思い出ではありません。その過去の経験を経て存在している今の私たち自身が一番大事だということを、一つひとつのモノと向き合うことを通じて、片づけは私たちに教えてくれます。

「人生がときめく片づけの魔法」p161より

 

お付き合いをしていた人からの手紙だけでなく、友達からの手紙もそうですよね。私のことを思いながら書いてくれた手紙を受け取って内容を読んだ時の嬉しい気持ちは、受け取った瞬間が一番ですね。

 

 

色々な意見を読んでいると、自分の心にピンとくるものとこないものがありました。なるほど~と思った感覚を大切にして、自分がときめく手紙を残そうと決めました。

2日がかりでしたが、もうすぐ手紙の整理は終わりそうです。その事については、また後で書きたいと思います。

 

 -片付け,


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

【片付け65】クローゼット上段の収納

クローゼットの上の棚に、小物などを置くことにしました。 この部分は奥行が狭くA4ファイルボックスを横

【片づけ2】理想の暮らしとなぜなぜ追及

片づけを始める前に、こんまりさんが本の中でお勧めしている 片づいたいた後の理想の暮らしを考えることに

【片づけ38】こんまり流捨て作業 一人暮らしをはじめてからの思い出の品

高校卒業時に実家の奥深くにしまっていた子供の頃の思い出の品が終わったので、今日は実家を出てから後の思


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1か月チャレンジ】2018年11月の目標~あと2か月乗り越える

毎年、寒くなってくるこの時期調子が悪くなります。 特に、さむかったり天気が悪かったりする年がひどい。

【1か月チャレンジ】2018年10月の結果~コンビニで買わずにすんだか!?

あっという間に10月も終わりました。 10月の目標は、「コンビニでお菓子などの買い物をしないこと」で

【1か月チャレンジ】10月の目標~コンビニで買わないぞ!

10月も3分の1をこえましたが、今月の目標を。 今月は、「コンビニでお菓子など買わない」です。最近、

【1ヵ月チャレンジ】2018年9月の結果~背中と目をゆるめる

すでに1週間たちました。10月といえども、暑い日も多くてびっくりします。 9月の目標は、背中と目をゆ

【1か月チャレンジ】2018年9月の目標~目と背骨周りをゆるめる

9月の目標は健康系で! 最近読んでいる本で、これはなかなか自分に当てはまっているなと感じているものが