*

【片づけ40】 こんまり流捨て作業 手紙を読んで過去の縁に感謝する

      2014/07/10

こんまり流片付け祭りの思い出の品・手紙編です。

物を捨てられない人は、未来への不安か過去への執着のどちらかがあると言われます。私の場合、過去への執着が大きいのだろうと思います。

物が残っていることで、つきあいの長さや過去にこんな人と付き合いがあったという証拠になって、安心感があるというか。

当時手紙を自分のために書いてくれたその人の気持ちが今も手紙の中に残っている気がして、その人の気持ちまで捨ててしまう気がして手放せないというか。

 

もう一つ執着のほかに、「手紙を捨てる冷たい人」になりたくないという人の目を気にする性格からも捨てにくいのかな?と自己分析しています。

片づけは、自分を見つめ直すことってその通りだなと思います。思い出の品は、自分の見たくない自分をバンバンと突きつけてきますね。スパルタです!

というわけで、物的証拠(笑)に頼りがちで人の目を気にする自分を変えたいので、手紙も整理して処分できるものは処分することにしました。

 

手紙のときめきチェック

 

持っていた手紙類

ビフォー

4070801

 

これが年賀状も含めた手紙のすべてです。

実家の押入れの奥で忘れられていた高校時代までの手紙&年賀状(右段ボール)と、高校卒業後ひとり暮らしをしてからの手紙&ここ数年の年賀状(左袋)があります。

ひとり暮らし始めてからの手紙類は、去年中途半端に終わった片づけ祭りで半分くらい整理しました。事務的な手紙や○○送ったよ~などの報告手紙、友達からもらった近況や連絡手紙(帰省時に遊ぼうなど)などです。

年賀状もその時にある程度処分したようです。「したようです。」ってひどいですよね… 去年も捨てる捨てないでかなり年賀状は悩んだ事は覚えているのですが、、結局過去の物はほぼ処分したようです。現物がないので・・・

 

 

1つずつ読んでときめくかチェックする

とにかく1つずつ手紙を読んで、チェックすることにしました。

中学時代の授業中に回した手紙

全捨てです!恥ずかしい内容だったり、読み返しても気分のよい内容ではなかったり。

 

小学~高校までの年賀状

だいたいクラスの子や部活の友達からきた年賀状でした。あまりにも古いので懐かしすぎて捨てられないんじゃないだろうか?と思い、手にとりました。が、結局、ほぼ処分しようという気持ちになれました。

絵の上手な子のものは、本人やその子供に見せてあげたいくらい。

祖母から来た年賀状は取っておくことにしました。手紙をもらったことがほとんどなかったと思うので貴重です。

 

小学~高校までの手紙

転校した友達、イベントで出会った友達、文通を目的とした文通相手(雑誌かなんかで見つけたはず)など。結構、文通していたようです。

読んでいて懐かしかったのですが、中学時代の頭の中がお花畑の内容がほとんどでした。恥ずかしいので処分する事にしました。文通していたこと自体はときめきの思い出なので、何通かは残しておくことに。

あー、私が書いた手紙もどこかで残っているのだろうか?見たくないー。

今は連絡が途絶えてしまった人が多いけど、何をしているのかな?元気で楽しくやっていてくれてたらいいな。

そのほか、叔母からもらった手紙が何通かあったので、残しておくことにしました。とても素敵な手紙でした。

 

大学以降の年賀状

ほぼここ数年のものですが。今年来たものと、見てときめくもの、付き合いは続いているけど年賀状のやりとりが途絶えてしまった人のものを残すことにしました。

友人の子供の名前が載っているものは、1枚は残すことに。

 

大学以降の手紙

両親、祖父母、兄弟からもらった手紙は残しました。それ以外は、読んでときめく物を残しました。

 

ときめきチェック後

4070901

左の山2つとファイル:残す
右段ボール:お別れ

残す手紙類は、半分弱でしょうか。

手紙を読んでいる時、過去にタイムスリップしたような気持ちになりました。楽しかったことや悩んでいたこと、うじうじモヤモヤしていた10代前半の自分を客観的に見られた気がします。

人間関係があまり上手ではなかったので、もっと素直に楽に生きればいいじゃーんと当時の自分に言ってあげたいのですが、今の自分にもそれは当てはまるので心にとめておこう。

 

手紙はすっかり減りましたが、過去があって今の自分がいるので、当時手紙を書いてくれた人たちに感謝して、今も付き合いの続いている人たちは大切にしていきたいと思います。

 

 -こんまり流ときめきチェック, 片付け, , ,


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

こんまり流片付け祭りから2年(1)部屋に出ているモノたちの収納を見直すことにした。

2年前に、こんまり流の片付け祭りをしました。そのときは、できるだけ部屋の中に物はおかない!と思ったの

【片づけ28】 6月第3週の進捗と第4週の予定

週に1度の片づけ祭りの確認です。   6月第3週の進捗 予定 古紙回収に出す アマゾンに出

【片づけ75】やっと終わった写真の整理

先日、アルバムを買う個数をまちがえて、途中で止まっていた写真の整理が終わりました。 残りこれだけの写


  Comment

  1. あむ より:

    参考になりました☆
    結婚してから随分放っていた手紙をどう分別するか、断捨離とかミニマリストとか流行っているけど、気持ち的に進まなく保留していた案件です。
    ちょっと私も向き合ってみようと思います。ただ結婚前の恥ずかしい文通時代や授業中の手紙は実家なので、連休にやろうと思います。ありがとうございました。

    • chao より:

      >あむさん
      こんにちは!コメントありがとうございます♪
      手紙はなかなか気持ちの踏ん切りがつかないものですよね。
      全部捨ててしまうことは私には無理だったので、読んで気持ちが暖かくなったものだけを残しました。
      性格にもよると思いますが、手紙などは処分すると二度と戻らないので、少しでも気持ちにひっかかりのあるうちは処分しなくてもいいんじゃないかな~と思います。

  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


2019年4月の目標~どこまで収入をあげられるかチャレンジ~

完全在宅ワーカーをやっています。収入のピークは3年前でした。そこから減った理由はいろいろあるけど詳細

【1か月チャレンジ】3月の結果~お小遣い帳はつけられた!?~

あっという間に4月になり、新元号も発表されました。昭和から平成になった時に重い雰囲気を思い出すと、こ

【1月チャレンジ】3月の目標~お小遣い帳つける~

飛ぶように毎日が過ぎていきます。 確定申告をしていて、かなり収入が減っていると危機感を覚えています。

【1ヵ月チャレンジ】2月の結果~食べるもの記録

2月もあっという間に過ぎ去っていきまました。 本当に日が経つのが早い。 やろうと思っていることが全然

【1ヵ月チャレンジ】2019年2月の目標~体に入れるものを

なんだかずいぶんと体がしんどく困ったなぁという感じです。 今年に入ってから、あまり遊びに行かないよう