*

【片づけ41】こんまり流捨て作業 写真1) すべてをアルバムから出す

      2014/07/12

今日は、思い出の品の写真にとりかかりました。

写真を一か所に集めます。

 

今回ときめきチェックする写真

 

すでにほとんどが裸の状態

今回整理する写真は、私が自分で保管していた物です。

4071001 (2)

これで全部です。

去年、中途半端に片づけ祭りをした中でも、最高に中途半端だったのが写真。引越しの直前も直前に、慌ててアルバムから取り出しました。

もともと台紙タイプのアルバムが7~8冊、ファイルタイプのアルバムが20冊くらいありました。

引越し荷物を減らさなくてはいけなかった(かなりぎりぎりの荷物量で引越しのサイズを依頼してしまったため)ので、アルバムからはがす、明らかにときめかない写真(風景や重複しているもの、あまりに写りがひどいもの)を処分しました。

2冊台紙タイプが残ってしまいましたがそのまま引越し。気づくと1年の月日が経っておりました・・・

なので、ほとんどの写真がアルバムからすでに出されています。

 

こんな時代の写真たち

ほとんどは中2以降の写真です。
デジカメ時代になってからの写真は少ないので、写真の多くが高校~20代前半までです。

中高時代は家族写真以外の友達と撮った物、一人暮らしをしてからは、帰省時や家族と一緒に行った旅行の写真などもあります。

 

子供の頃の家族写真は、親が家族のアルバムにして保管してくれているので今回は手をつけません。

 

このくらいの量にしたい

300枚まで減らせたらいいな~と思っています。

なぜ300枚かというと、すでに買って放置されている無印のアルバムが300枚用だから。単に1冊に整理できたらいいなというだけです。

まずは枚数を気にしないで、ときめく写真を一度選びます。その枚数によって、もう一度選び直すかどうかは考えるつもり。

 

アルバムからはがす

2冊残っていた台紙タイプのアルバムとファイルタイプ2冊、ポケットタイプ2冊から写真を取り出します。

台紙タイプは、しっかりとくっついてしまっていてはがすのが結構大変。これだけに1時間近くかかってしまいました。爪が痛い…

 

ファイルタイプとポケットタイプは、実家の押入れに眠っていた思い出の品段ボールから発掘されて物です。小学入学前~中学の写真が入っていました。

何を考えてこれらを家族写真から分けて、自分のアルバムを作っていたのかは不明。

 

全部はがしたらこんな風になりました。

4071001 (4)

一応年代別にわけて置きました。

このカオス感から、片づけられない女の匂いがぷんぷんとしてきます。(これでもブログに載せるからと気をつけて置いたつもり)

 

いざ、ときめきチェック

今日は、小学入学前から中学時代までの写真のときめきチェックをしました。

昔の私には、写真を捨てるという選択肢が自分のなかに全くなかったのでしょうね。

 

4071001 (3)
その1 修学旅行の時の大荒れの床の写真。なぜこれを撮った?なぜ、後生大事にアルバムに貼った??

 

4071001 (5)
その2 すべてピンボケの写真。

 

4071001 (6)
その3 フィルムの残りを消費するために写したと思われる畑の野菜。

 

と、ここまで書いてふと思ったのですが、もしかしたらピンボケの写真は、小学生の時に自由研究で作ったカメラで写した写真かもしれません。あー、だとしたら記念に1枚取っておこう。

 

同じような状況で写っている写真は、写りの良いものを残しました。

自分や友達の写りが悪いものは、処分することにしました。

学校行事の写真は、同じメンバーで同じように写っているものが多いですね。みんないい顔して楽しそうな雰囲気の物を残すようにしたら、楽しくなってきた。

 

ときめきチェック後

 

今日は手前に写っている分をときめきチェック。

4071001 (1)

左:残す
右:捨てる

明らかに捨てる写真も多くあったので、残すものの方が少なくなりました。

一緒に貼ってあった中学時代に書いた手書きの一言メモも面白いので残しておきます。新しいアルバムにそのまま貼るつもり。

 

 -こんまり流ときめきチェック, 片付け, , ,


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

【片づけ68】モノ別収納7) 美容衛生用品 編

モノ別収納の第7弾です。 なんというグループ名にしたらよいか迷いましたが、美容衛生用品としました。ド

【片づけ20】こんまり流捨て作業 アクセサリー&貴重品のときめきチェック

今日は、小物第3弾アクセサリーと貴重品のときめきチェックです。 アクセサリーのときめきチェック ビフ

【片づけ59】モノ別収納3) 仕事の物編

モノ別収納の第3弾は、仕事の物の保管場所です。 仕事の物のモノ別収納前 もともとの仕事のモノがあった


  Comment

  1. そら。 より:

    はじめまして。
    ブログ村を見てきました。

    少し前から見せてもらっていて
    やる気もらっています。

    私もこんまり流で片づけていて
    今最後の「思い出」カテゴリーで停滞していました。

    パンドラの箱の記事は何が入っているんだろう~って
    一緒にわくわくして、
    お父さんのキーホルダーにはじ~んときました。

    うちの父も子供のころのおみやげは
    キーホルダーだったので。

    手紙に写真、私が乗り越えたい所です。

    ちゃおさんからいい波いただいて
    私も片づけたいです^^

  2. chao より:

    >そらさん
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    そらさんもこんまり流で片づけをされているんですね。
    思い出の品は、強敵ですよね。
    過去の物を何もかもなくしたいわけではないですし。。。

    そらさんのお父さんもキーホルダーを買ってきてくれたんですね!
    全然使わないんだけど(笑)、自分へのお土産をもらう時はとても嬉しかった記憶があります。

    進みは早くないですが、これからもよかったら遊びにきてください♪

  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


2019年4月の目標~どこまで収入をあげられるかチャレンジ~

完全在宅ワーカーをやっています。収入のピークは3年前でした。そこから減った理由はいろいろあるけど詳細

【1か月チャレンジ】3月の結果~お小遣い帳はつけられた!?~

あっという間に4月になり、新元号も発表されました。昭和から平成になった時に重い雰囲気を思い出すと、こ

【1月チャレンジ】3月の目標~お小遣い帳つける~

飛ぶように毎日が過ぎていきます。 確定申告をしていて、かなり収入が減っていると危機感を覚えています。

【1ヵ月チャレンジ】2月の結果~食べるもの記録

2月もあっという間に過ぎ去っていきまました。 本当に日が経つのが早い。 やろうと思っていることが全然

【1ヵ月チャレンジ】2019年2月の目標~体に入れるものを

なんだかずいぶんと体がしんどく困ったなぁという感じです。 今年に入ってから、あまり遊びに行かないよう