*

【片づけ43】こんまり流捨て作業 写真3) 選別おわり。予想外の・・・

   

こんまり流で片づけをしています。写真整理4日目ですが、やっと残りの写真の整理が終わりました!

高校卒業以降の写真のときめきチェック

ビフォー

4071201 (1)

高校卒業以降の写真です。きのう年月別に並び替えたので、そのまま1枚ずつ見ていきます。

残したいと思う物を左に、処分してもいいと思えた物を右に仕分けていきます。

その結果。アフター
4071201 (2)

左から3つの山:残す
右の1つ:処分

 

あれれれれー
あまり減らなかった!

でも、これ以上減らすのは無理!

昨日(高校時代)までの写真は、半分以上減ったんですけどね。

高校卒業以降の写真は去年アルバムからはがしていたので、どうやらその時にけっこう処分したみたいです。

なんだかわからない風景写真、ほぼ同じシチュエーションで写っている写真、あまりに見苦しい顔(主に酔っ払い)の写真などはありませんでした。

半分以上がデジカメで撮ってプリントアウトしたものなので、最初からでフィルム写真時代よりも厳選されていたのかもしれません。

 

今回処分する写真は73枚でした。

残した分は、おそらく600枚弱です。

 

自分が保管していた写真全部

4071201 (3)

 

今回のときめきチェックで仕分けした写真です。
左の2山が残すもの。右の1山が処分するものです。

残す写真は300枚以下にしたいなーと思っていたのですが、全然無理でした。

300枚入りのアルバムをすでに用意していたのですが、足りないので買わなくては。やっぱり同じシリーズの物を買った方がいいですよね??

IMG_2712

用意していた物が無印のなんですが、近くにないので通販になってしまいます。残念なことに1900円以上で送料無料になるLOHACOでは取り扱いがありませんでした。

送料を考えると、他にも収納用品が必要かもしれないから後でまとめて買おうかな。できれば無印週間まで待ちたいな、なんて思っちゃったりして。

こういう性格が部屋をごちゃごちゃにする一因なのでしょうか。

 

予想以上に残ってしまったので、写真の整理は中途半端になってしまいました。

私の場合20代後半までの写真がほとんどで、ここ10年のものは数えるほどでした。病気療養になってからはほぼひきこもりだから、しかたないんですけど。

結婚して子供のいる同世代だと、もっとたくさん処分できない写真がありそうですね。

今回写真を1枚ずつ見返していて、デジカメで撮った写真を画面上で見るのもいいけど、紙に残すのもやっぱり好きだな~と改めて思いました。

目標の2倍以上残ってしまったけど、去年写真の整理をはじめてするまでは押入れケース1つ分をアルバムに占領されていたことを考えるとまぁまぁ減らせたんじゃないかしら。

自分に甘い??

*写真に摂り忘れましたが、写真カテゴリーには卒業アルバム3冊があります。これも残しておきます。

 -こんまり流ときめきチェック, 片付け, , ,


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

【片づけ53】収納の目標

今回の片づけでは、収納は1から見直すことにしました。 収納の目標 物の出し入れをしやすくする お猫サ

汚部屋ぐらしとばれる5つのチェックが面白かった

この間、ネットで「汚部屋女子を見破る5つの特徴」というを見て面白かったので、自分にあてはまるかどうか

ときめきチェック後に取っておけばよかったと思ったモノ

こんまり流の片づけ祭りをして、ガンガンモノを処分しました。 特に、衣類は思いきって処分して、基本的に


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


2019年4月の目標~どこまで収入をあげられるかチャレンジ~

完全在宅ワーカーをやっています。収入のピークは3年前でした。そこから減った理由はいろいろあるけど詳細

【1か月チャレンジ】3月の結果~お小遣い帳はつけられた!?~

あっという間に4月になり、新元号も発表されました。昭和から平成になった時に重い雰囲気を思い出すと、こ

【1月チャレンジ】3月の目標~お小遣い帳つける~

飛ぶように毎日が過ぎていきます。 確定申告をしていて、かなり収入が減っていると危機感を覚えています。

【1ヵ月チャレンジ】2月の結果~食べるもの記録

2月もあっという間に過ぎ去っていきまました。 本当に日が経つのが早い。 やろうと思っていることが全然

【1ヵ月チャレンジ】2019年2月の目標~体に入れるものを

なんだかずいぶんと体がしんどく困ったなぁという感じです。 今年に入ってから、あまり遊びに行かないよう