*

知らない間に考えが変わっていた

   

今日は、午前中から昨日処分することに決めた仕事本のうち、アマゾンで売れそうな物の出品手続きをしていました。

手数料を差し引いてもマイナスにならないかすでに売り出されている値段をチェックして、その後出品をして。地味に時間がかかっています。

 

4071501
アマゾンマーケットプレイスに出すのは全部で30冊。

まだ全部の出品手続きが終わっていません。画像の右側が残っている本。
ぼちぼちやっています。

売れるといいなー!

 

仕事の本を減らそうと思ったのはつい最近

だっていつか使うかもしれないんだもん(未来への不安)

ところで、昨日ちらっと書いたのですが、片づけ祭りを始めた当初はこの仕事本を処分する気は全くありませんでした。

在宅でやってるんですけど、依頼が来たら仕事をします。大きな枠組みで言うと同じ仕事内容なんですけど、それぞれの依頼内容は細かくみると違うんです。

例えば、大きくいうと飲食店をやってるけど、注文される物がソバだったり中華料理だったりパフェだったりする感じです。

ソバの注文が来た時には、そば打ち道具や大きな鍋やそば用容器を使う。中華の注文がきたら、中華鍋やら中華包丁やら中華食器を使う。パフェの注文が来たら、アイスクリームメーカー、デザート皿を使う。

そんな感じで、注文が来るたびにそれぞれ準備をしていたら、仕事の資料本が139冊にもなってしまったといういう訳です。

だから、今使っていない仕事本もたくさんあります。

でも、片づけ祭りを始めた時点では、まったく処分する気がなかったんですよね。
次に注文(依頼)が来た時に使えるから、って。

「場所を取るから、片づけ祭りをきっかけに全部ばらして電子化するのはどうかな~」などと超絶めんどうな事を本気で考えていました。

 

気持ちの変化

ところが、衣類、本、小物と自分が普段使っている持ち物をときめきチェックを進めていくうちに、自然と「いや、仕事の本も使っていない物は処分していいんじゃない?」って思うようになりました。

そんなに頻繁に仕事の依頼があるわけではないので、取っておいてもいつ使うかわからないんです。

一度、依頼を頂けるとある程度の期間(半年以上)それが継続するので、必要になった時に新しい本をそろえればよいと思うようになりました。

プライベートの本やDVDを売って1万円くらいになったので、その気持ちの余裕もあるのかもしれません。

売れない理由の大きな1つとして、「無職だから次から次へとは買えない!」という気持ちがありましたので。

どうせ次の新しい依頼がいつ来るかもわからない。それが来た時には、新しい資料本も世の中にでているだろう。私のことだから、きっとそれがまたほしくなるでしょう。

そんな風に思えて、昨日のときめきチェックで半数以上を処分(捨てるまたは売る)することに決めました。

残した本は、ベースとなる本、今使っている本、依頼と関係なく自分で勉強したい本です。

 

思い込みがなくなると目の前の景色が変わった

考えが変わったというより、手放せないと思い込んでいた先入観がなくなったような気分です。

パッと頭の中のベールが一枚はがされて、ベールの中には「どうしていつ使うかもわからない物を持ち続けてるの?」「必要な時に最適な物を準備すればいいじゃん」というメッセージがあったような感覚。

ソバの注文が来るとしても、ザルそばかキツネそばかで用意するものは微妙に違いますしね。

それまで、「使うかもしれないから大切なモノ」に見えていた本が、「今は使っていないので必要ないモノ」に急に見えてきました。

こんな短期間に価値観が変わってびっくり。

 

ってことで、何が何やらわかりにくい例えですみませんが、片付けという行動をしていたら自然と気持ちが変わっていたっていう経験です。

 

ただただ本棚の中で寝ているよりも使ってもらえる人に使ってもらえたら、本にとってもいいなーと思います。

だから、売れて!!

 -片づけ後の変化, ,


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

セール開始を見かけて、自分に問いかけたこと

もう夏のバーゲンセールって始まってるんですね!自宅と近所の散歩オンリーな生活だったので、全然気づきま

断捨離後の夏を乗りきるトップス枚数

今年の5月末からこんまりさん流で片付け祭りをしました。 片付け祭りで最初にとりかかったのは洋服のトッ

洋服の断捨離から1年、今ここに生きる!

思い切ってときめかない洋服を断捨離して1年。 直後の夏は少ない枚数でもOK 秋もまぁまぁ。 冬はちょ


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1か月チャレンジ】2018年11月の目標~あと2か月乗り越える

毎年、寒くなってくるこの時期調子が悪くなります。 特に、さむかったり天気が悪かったりする年がひどい。

【1か月チャレンジ】2018年10月の結果~コンビニで買わずにすんだか!?

あっという間に10月も終わりました。 10月の目標は、「コンビニでお菓子などの買い物をしないこと」で

【1か月チャレンジ】10月の目標~コンビニで買わないぞ!

10月も3分の1をこえましたが、今月の目標を。 今月は、「コンビニでお菓子など買わない」です。最近、

【1ヵ月チャレンジ】2018年9月の結果~背中と目をゆるめる

すでに1週間たちました。10月といえども、暑い日も多くてびっくりします。 9月の目標は、背中と目をゆ

【1か月チャレンジ】2018年9月の目標~目と背骨周りをゆるめる

9月の目標は健康系で! 最近読んでいる本で、これはなかなか自分に当てはまっているなと感じているものが