*

赤ワインのシミの落とし方

   

この間、赤ワインのボトルを床に落として割りまして・・・
開封前のまるまる750mLが一面の赤い池を作りました。

意外と簡単に割れるんですね!ワインボトルって。あまりのこっぱみじんっぷりに、しばし固まりました。

まぁ、普通テーブルの上からボトルを落とさないと思いますけど。

 

で、困った事に、落とした先に親のスリッパが置いてありました。

思いっきり赤いシミに。
洗剤で洗ってみたんですけど、シミは取れず。

困った。先日、プレゼントされたばかりの品です。

非常にまずい。

 

それで、困った時のGoogle先生なので、すぐに先生にお伺いをたてました。

すると、「簡単に落ちるよ!」というお返事をぞくぞくと頂きました。

オキシドール(過酸化水素水)や酵素系漂白剤で、赤ワインの染みは落ちるそうです。

早速、衣類用の酵素系洗剤を、パッケージに書いてあった漬け置き濃度に薄めてバケツに入れました。その中に、スリッパを入れると、あらすごい!

すぐに落ちました!!

ほとんど漬け置くこともなく、ゆすいで一日干しておいたらとてもきれいになりました。

よかった~~

プレゼントの品なので、同じ物を買い替えたとしても申し訳ない。現物が元通りになって安心しました。

 

むかし住んでいた部屋のカーペットにやっぱり赤ワインをこぼした事があって(どれだけ注意三散漫なのか・・・)、その時はシミが取りきれずに残念な事になっていました。

カーペットや壁紙も、オキシドールや酵素系漂白剤を薄めてスプレーして、水を含んだ布や乾いた布で叩き取るとよいそうです。

当時、知っていればと悔やみます。

 

ちなみに、床一面に広がったワインのような大量の水分は、ペットのトイレシーツで吸い取るのがおすすめです!1枚でかなり吸い取るし、ほかにも広がりません。

今回は、飼い猫におすそ分けしてもらいました。

カーペットのシミを取る時も、オキシドールなどを叩き取るのに普通の布よりよさそう。

私のように物をよくこぼす方は、ペットがいなくても常備されておいては?ドラッグストアのプライベートブランドなら、100枚で1000円しませんよー

 

って、そんなこぼす人いないですかね。
そうですよね、きっと。

もう少し立ち振る舞いに気をつけて生きてゆきたいと反省しております。

 -豆知識


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

水筒にカビが生えるというおそろしい話を聞いた

この間、友達が「水筒のふたについてるパッキンって、黒カビがはえるんだって!!」と恐ろしいことを教えて

梅雨時期にダニと戦う!増やさない!

今年はまだそれほど暑くないので実感がないのですが、もう7月なんですよね。 この間家族とテレビを見てい

臭いを防ぐ部屋干しのコツ

最近雨ばかりで、ジメジメしています。 梅雨時期だからしかたがないとはいえ・・・ 洗濯をしても部屋干し


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1ヵ月チャレンジ】2019年2月の目標~体に入れるものを

なんだかずいぶんと体がしんどく困ったなぁという感じです。 今年に入ってから、あまり遊びに行かないよう

【1か月チャレンジ】2019年1月の目標と結果

わ~ぉ!ただいま1月31日の夜9時です! 一度も更新することなく今年の1か月が過ぎました。 一応、今

部屋が汚い理由を考えてみた(1)

そんなことを考えるより手を動かせというところなんですけど、どうして私は部屋が汚いのか考えてみました。

久しぶりに見た汚部屋ブログの方がすばらしかった

このブログを始めたきっかけは、体調が悪くて外出もなかなかできなくてこのままでは嫌だ!変わりたい!と思

【1か月チャレンジ】2018年12月の目標~もう残り2週間ない~

12月の目標っていったって、気づけば18日です。半分以上過ぎています。 なんかあわただしい日々で&#