*

【片づけ54】収納はヒト別に 

   

こんまり流収納の原則「物はヒト別にまとめる」。昨日と今日はそれに挑戦しました。

 

家族の物もあるんです

今わたしが使っている部屋は、子供たちが出た後は親が使っていました。私が戻ってきた時に空けてくれたので、両親にとっては住む家が狭くなってしまいました。

現在、両親が使っている部屋は収納も少ないので、私が戻ってくる前にずいぶんと物も処分したそうです。(申し訳なく情けない…)

それでも、入りきらない物を今の私の部屋に一部置いてあります。季節外の服や思い出の品など日常使わない物です。

それにプラスして、この部屋はもともと子供部屋だったので、兄弟が家を出る時に置いて行った物を少しありました。(私はあんなにたくさんあったのに、兄弟は少しでした。えらいな。)

 

図1ビフォー
before_syunou2

それぞれの人の持ち物を☆で表しています。モノの量は示していません。

 

ヒト別にまとめてみた

全体としては私の物が圧倒的に多いのですが、他の人の物もバラバラに置いてあったのでそれぞれの人の持ち物を集めることにしました。

クローゼットの場所を分割して、それぞれの物を置きます。

図2アフター
after_syunou2

ちなみに、クローゼットは3つの部分に分かれています。左右が観音開きで、中央が引き戸(押入れ)タイプ。

左右のクローゼットにわたし以外の人の物を入れる事にしました。

部屋に出ていたコーナーラックは、クローゼットの中に入れて母の物を置く収納として使うことに。

パイプハンガー隣にある本棚には、父と兄弟の本が入っています。これは備え付けなのですが、棚の高さが私の持っている本に合わず私には使えません。なので、ここには元からあった本をそのまま入れて壁だと思う事にします(笑)今は読まないけど捨てちゃダメ(兄弟談)な本だそうです。

主にクローゼット内の移動だったけど、すっきりしました。

 

 -こんまり流収納, 片付け


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

【片づけ41】こんまり流捨て作業 写真1) すべてをアルバムから出す

今日は、思い出の品の写真にとりかかりました。 写真を一か所に集めます。   今回ときめきチ

【片づけ30】こんまり流捨て作業 健康グッズ・カメラ周りのときめきチェック 捨てて後悔したものはあるでしょうか?

小物類第11弾!健康グッズと第12弾!カメラ周りのときめきチェックです。 体調維持のために使っている

【片づけ1】片づけ祭りをはじめよう

まずは自分の周りから変えちゃおうってことで、断捨離&片づけをすることにしました。 私は汚部屋体質で、


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1か月チャレンジ】2018年11月の目標~あと2か月乗り越える

毎年、寒くなってくるこの時期調子が悪くなります。 特に、さむかったり天気が悪かったりする年がひどい。

【1か月チャレンジ】2018年10月の結果~コンビニで買わずにすんだか!?

あっという間に10月も終わりました。 10月の目標は、「コンビニでお菓子などの買い物をしないこと」で

【1か月チャレンジ】10月の目標~コンビニで買わないぞ!

10月も3分の1をこえましたが、今月の目標を。 今月は、「コンビニでお菓子など買わない」です。最近、

【1ヵ月チャレンジ】2018年9月の結果~背中と目をゆるめる

すでに1週間たちました。10月といえども、暑い日も多くてびっくりします。 9月の目標は、背中と目をゆ

【1か月チャレンジ】2018年9月の目標~目と背骨周りをゆるめる

9月の目標は健康系で! 最近読んでいる本で、これはなかなか自分に当てはまっているなと感じているものが