*

【片づけ54】収納はヒト別に 

   

こんまり流収納の原則「物はヒト別にまとめる」。昨日と今日はそれに挑戦しました。

 

家族の物もあるんです

今わたしが使っている部屋は、子供たちが出た後は親が使っていました。私が戻ってきた時に空けてくれたので、両親にとっては住む家が狭くなってしまいました。

現在、両親が使っている部屋は収納も少ないので、私が戻ってくる前にずいぶんと物も処分したそうです。(申し訳なく情けない…)

それでも、入りきらない物を今の私の部屋に一部置いてあります。季節外の服や思い出の品など日常使わない物です。

それにプラスして、この部屋はもともと子供部屋だったので、兄弟が家を出る時に置いて行った物を少しありました。(私はあんなにたくさんあったのに、兄弟は少しでした。えらいな。)

 

図1ビフォー
before_syunou2

それぞれの人の持ち物を☆で表しています。モノの量は示していません。

 

ヒト別にまとめてみた

全体としては私の物が圧倒的に多いのですが、他の人の物もバラバラに置いてあったのでそれぞれの人の持ち物を集めることにしました。

クローゼットの場所を分割して、それぞれの物を置きます。

図2アフター
after_syunou2

ちなみに、クローゼットは3つの部分に分かれています。左右が観音開きで、中央が引き戸(押入れ)タイプ。

左右のクローゼットにわたし以外の人の物を入れる事にしました。

部屋に出ていたコーナーラックは、クローゼットの中に入れて母の物を置く収納として使うことに。

パイプハンガー隣にある本棚には、父と兄弟の本が入っています。これは備え付けなのですが、棚の高さが私の持っている本に合わず私には使えません。なので、ここには元からあった本をそのまま入れて壁だと思う事にします(笑)今は読まないけど捨てちゃダメ(兄弟談)な本だそうです。

主にクローゼット内の移動だったけど、すっきりしました。

 

 -こんまり流収納, 片付け


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

過去の手紙は捨てるか、捨てないか。それぞれの意見。

昨日から、手紙のときめきチェックをしています。   思ったより時間がかかってしまって。残す

【片づけ18】こんまり流捨て作業 CDとDVDをばっさりときめきチェック 

こんまりさんの片づけ本の順序にしたがって モノの捨て作業を進めています。 衣類→本→書類と終わって、

【片づけ39】 高校時代のノートをゴミに出す、そしてこんまり本2を読んでいます。

先週ときめきチェックをして捨てることにした高校時代のノートや教科書、雑誌などを、今朝資源ごみに出して


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


2019年4月の目標~どこまで収入をあげられるかチャレンジ~

完全在宅ワーカーをやっています。収入のピークは3年前でした。そこから減った理由はいろいろあるけど詳細

【1か月チャレンジ】3月の結果~お小遣い帳はつけられた!?~

あっという間に4月になり、新元号も発表されました。昭和から平成になった時に重い雰囲気を思い出すと、こ

【1月チャレンジ】3月の目標~お小遣い帳つける~

飛ぶように毎日が過ぎていきます。 確定申告をしていて、かなり収入が減っていると危機感を覚えています。

【1ヵ月チャレンジ】2月の結果~食べるもの記録

2月もあっという間に過ぎ去っていきまました。 本当に日が経つのが早い。 やろうと思っていることが全然

【1ヵ月チャレンジ】2019年2月の目標~体に入れるものを

なんだかずいぶんと体がしんどく困ったなぁという感じです。 今年に入ってから、あまり遊びに行かないよう