*

【片づけ56】モノ別収納のために 現状にため息

      2014/07/26

前回は、自分の部屋にある物をヒト別に分けて収納しました。
【片づけ54】収納はヒト別に

続いては、自分のモノの定位置を決めなくては。

 

あちらこちらに散らばるモノたち

部屋の広さの割に収納用品が多く、とりあえず大きさの合う場所にモノを詰め込んでいました。機能性というよりは、そこに入るから。

理由はそれだけ。

片づけ祭りを始める前の、私のモノの置かれ方。仲間ごとに星印の色を変えてみました。

004syunou_before

カラフル!!!

狭い自分の部屋の中でよくモノを探すな~と思っていましたが、これだけあちこちに散らばっていたらそりゃ仕方ないか。

 

ときめきチェックをしながら、多少置き場所が変わりました。収納に余裕ができたり、ときめきチェック前後のモノが混ざらないように分けたりしていたので。

前回のヒト別収納でもモノは移動したので、結局現状はこんな感じ。

005monobetsu_before

少し星は減りましたが、それでもカラフルです。

 

まずは集める

モノ別収納の最終形は、星の数が少なく同じ色はできるだけ近くに集まりたい!

最初は、おおまかにカテゴリーごとにモノを集めて、それか細かな収納については考えていきたいと思っています。布系(衣類など)のカテゴリー収納から始めることにします。

 

こんまり流では本当は・・・

ところで、モノの捨て作業がずいぶん終わった後で気が付いたのですが、こんまり本には「ときめきチェックをしたものは、カテゴリー別に箱に入れておく」と書いてありました。

私はチェック後に、いちいち元にあった大まかな場所(スチールラック、クローゼット、本棚など)に戻して、その場所の中(たとえばスチールラックに置いてある収納ケースの中)でなんとなくカテゴリごとにまとめたりしていました。

でも、わざわざバラバラな場所に戻さずに、カテゴリーごとにチェックしたものをそのまままとめておけば良かったんですね。

「紙袋では全体量がわからないから箱に」とも書いてありました。

 

 

 -こんまり流収納, 片付け


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

【片づけ14】こんまり流捨て作業 本の続き~捨てられない情報を

昨日の本の続きです。 自分で買った本ではないのですが、長年ずっと取っておいた物があります。 食品関係

【片付け63】停滞中

今日はクローゼットの棚について考えていて、全然片付けが進みませんでした。 入れたい物が全部入るような

ひさびさに片付けのことなど

子供の頃から掃除が苦手で、部屋がいつも荒れていました。 一人暮らしをしていた時は定期的に友達に家に遊


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1か月チャレンジ】2018年11月の目標~あと2か月乗り越える

毎年、寒くなってくるこの時期調子が悪くなります。 特に、さむかったり天気が悪かったりする年がひどい。

【1か月チャレンジ】2018年10月の結果~コンビニで買わずにすんだか!?

あっという間に10月も終わりました。 10月の目標は、「コンビニでお菓子などの買い物をしないこと」で

【1か月チャレンジ】10月の目標~コンビニで買わないぞ!

10月も3分の1をこえましたが、今月の目標を。 今月は、「コンビニでお菓子など買わない」です。最近、

【1ヵ月チャレンジ】2018年9月の結果~背中と目をゆるめる

すでに1週間たちました。10月といえども、暑い日も多くてびっくりします。 9月の目標は、背中と目をゆ

【1か月チャレンジ】2018年9月の目標~目と背骨周りをゆるめる

9月の目標は健康系で! 最近読んでいる本で、これはなかなか自分に当てはまっているなと感じているものが