*

【片づけ57】モノ別収納1) 衣類編

      2014/07/26

モノ別収納の第一弾は、部屋の中に分散していた衣類を一か所に集めることに。

こんまり流の衣類カテゴリーに合わせて、洋服、バッグ、服飾小物などを衣類とすることにしました。靴はこの部屋以外の納戸に保管してあるので、今回は無しです。

衣類のモノ別収納前

もともと衣類のあった場所

101nuno_before

 

クローゼットの中には、下着、バッグ、ワンピース、スカート、コート、帽子、ゆかたなどがありました。

和ダンスの中に、畳んで入れていたトップス、ボトムス、マフラー・手袋、ベルトがありました。

パイプハンガーは、もともと一時置きのつもりでしたが、気が付くとトップスなどでぎゅうぎゅうになっていました。よく使うバッグもそのままかけちゃっている。

プラスチック引き出しの中には、衣類ではないのですが布製品のハンカチが入っています。今回はこれも衣類の所に入れる事にしました。

 

和ダンスの上段

和ダンスは今まで有効活用できていませんでした。ときめきチェック後に中身を移動したりして、この状態。

4072501 (4)

がら~ん。

残っていたのは猫のエサと思い出の品、ベルト2本!ほとんど和ダンスに入れる物じゃないから~。(ネコがたまにエサの袋をやぶって食べちゃうので扉のある場所においちゃっていた。)

 

パイプハンガーの今

パイプハンガーにはぎゅうぎゅうに服がかけられています。

4072501 (1)

ヒト別にモノを分類した時に、クローゼットから出したアウターもかけちゃってカオス。ぎゅうぎゅうなので細いハンガーがほしくて針金ハンガーをたくさん買う始末です。

 

一ヶ所に集合!

集める場所はクローゼットか和ダンスか

こんまり流の収納術のポイントとして、もともとある大きな空間から埋めていくそう。原則は押入れやクローゼットからです。

でも、捨てられないタンスなども同じ様に優先順位の高い収納として考えるそうです。和ダンスは親の物で処分する予定はないので、この和ダンスとクローゼットが、収納として第一に考える場所になるってことですね。

クローゼットは衣類以外でも使えるので、今回は和ダンスをメインに衣類を収納することにしました。

洋服のときめきチェックでずいぶんと空間ができて、畳むものはすべて和ダンスの下段(引き出しタイプ)に入りそうです。

 

衣類のモノ別収納後

衣類、集まりました

最終的に、衣類をすべて近くにおけるようになりました。

101nuno_zafter

今まで、準備をする時にあっち行ったりこっち行ったりしていたのが、一か所に集まってよかったです。

 

衣類は和ダンスとパイプハンガーに

和ダンス下段(5段あります)→下着、たたむトップス、ボトムス、ベルト、ストール、手袋など

和ダンス上段→シャツ、ブラウス、カーディガンなど(今まで掛けていた服)、浴衣、帽子、バッグ、ハンカチ(ポケットティッシュも)
4072501 (2)

パイプハンガー→畳めない物、バッグ
4072501 (3)

 

という分類になりました。

収納前のイメージではバッグを和ダンス上段に入れる予定だったのですが、高さが足りず入りません・・・

ピンクのカバーは喪服なのですが、やっぱりこれだけはここにおかずにクローゼットの中にいれる事にします。母のも私の部屋にあるので、母のテリトリーに1着だけいれさせてもらうことに(ヒト別、モノ別ルールを同時無視!)

 

残された課題

今回はとりあえず衣類を集めただけですが、他のモノ別収納が終わった後に収納用品等についてはもう一度考えたいと思います。

パイプハンガー自体ずいぶんと年代ものらしく、ぐにゃ~と傾いています。いくつかネジを締め直してみたけど、いまいちしっかりとしてくれない。

このままでは使いにくいしバッグもこの状態ではあんまりなので、この場所にパイプハンガー以外の物をおいて洋服を掛けられるようにしたいです。

ハンガーも洗濯に使う分を残して処分します。

 -こんまり流収納, 片付け,


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

靴下の入れ替え

穴があくまで靴下を履いていたのは、いつまでだろう??小学生のときは、よく靴下に穴があいていた気がしま

【片づけ7】こんまり流捨て作業 スーツ&アウターのビフォーアフター枚数

衣類の捨て作業も中盤に入ってきました。   スーツ類のトキメキチェック スーツのビフォーア

お盆に不燃ごみ

お盆休みももうすぐ終わりですね。 私自身はお盆は関係ないのですが、兄弟が帰省したりして楽しくにぎやか


  Comment

  1. そら。 より:

    片づけお疲れ様です。

    カテゴリー別にときめくものだけを残したら
    すっきり終了みたいにどこかで思ってしまっていました。

    収納があるんですね。
    だけど続けていてすごいです。

    ちゃおさんのブログは見やすいです。

    収納も順調にいってすっきりできるといいですね!

    • chao より:

      >そら。さん
      こんにちは!
      私も、ときめきチェックが終わったからすっきり♪
      と思っていましたが、まだまだごちゃごちゃ状態のままでした。

      私の場合、もとがごちゃごちゃすぎて・・・
      なんとか収納をして気持ちのよい部屋にしたいです。

      読みやすいと言ってくださいありがとうございます♪
      話しが長くてわかりにくい、とリアルでは言われるので、
      嬉しかったです!

  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


2019年4月の目標~どこまで収入をあげられるかチャレンジ~

完全在宅ワーカーをやっています。収入のピークは3年前でした。そこから減った理由はいろいろあるけど詳細

【1か月チャレンジ】3月の結果~お小遣い帳はつけられた!?~

あっという間に4月になり、新元号も発表されました。昭和から平成になった時に重い雰囲気を思い出すと、こ

【1月チャレンジ】3月の目標~お小遣い帳つける~

飛ぶように毎日が過ぎていきます。 確定申告をしていて、かなり収入が減っていると危機感を覚えています。

【1ヵ月チャレンジ】2月の結果~食べるもの記録

2月もあっという間に過ぎ去っていきまました。 本当に日が経つのが早い。 やろうと思っていることが全然

【1ヵ月チャレンジ】2019年2月の目標~体に入れるものを

なんだかずいぶんと体がしんどく困ったなぁという感じです。 今年に入ってから、あまり遊びに行かないよう