*

【片づけ61】クローゼットに入れたい物とどうやって入れるか悩む悩む

   

衣類と、本、仕事関係の物をそれぞれ集めて収納し終えました。タンス&パイプハンガー、本棚に入っています。

残りの物を、できればぜーんぶクローゼットの中に入れてしまいたいと考えています。

クローゼットの現状

クローゼットというか押入れというか、変則的な形なのです。

4072802 (1)

■クローゼットっぽい点
1上下が中板で分かれていない
2ハンガーをかけるためのパイプがついている
3上部は奥行きが浅くクローゼット仕様

■押入れっぽい点
1引き戸
2下部は奥行きが深く押入れ仕様

途中から斜めってるですよね。高さも高くなくて、天袋の高さが私の目の位置です。普通に手を伸ばして、物を取れので、その点は使いやすい。

 

で、今どうなっているかというとこんな感じ。


4072802 (2)


4072802 (3)

けっこうスカスカしています。
とりあえず置いてるよねー感が満載。

 

クローゼットにしまいたい

入れたい物集合

4072802 (4)

メタルラックやPCデスクなどにおいてあった物たちです。基本的に、クローゼットの中に全部入れてしまって、よく使う文房具などは部屋の中に出しておこうかと考えています。

 

スペース的には入る気がする。

けど、今のままでは上にどんどん積み上げていくしかない。

 

クローゼットの中を上下にしきる何かが必要そうです。

これについて、どうしようかな~とずっとグダグダ考えていて。

今ある物を使いたいのですが、メタルラックは180cmあるので、高さが入りません。(これが入れば一番使いやすかったんだけど。)

カラーボックスは横置きだと入らなくて、縦置きだと手前にしか置けません。

PCデスクも使わないつもりなので、これを棚代わりにいれられないかな
4072802 (5)

微妙に横が入らない・・・

引き戸を取れば入りそうだったので取ろうとしたのですが、この部屋は畳の上に猫対策でカーペットを敷いていてその厚さ分で引き戸がはずれません・・・たった数ミリなのにすごいですね!引き戸の繊細さに感嘆しました。

カーペットをはがしたら取れそうだったんですけど、やめときました。

というのも、クローゼットが斜めってるためにPCデスクは裏側がこちら向きになるようにしか入れられません。そうすると高さのあるコロコロ付きの物を入れられないので、奥の物の出し入れが大変そうで。

使いにくそうだけど一度ためしにPCラックを入れてみるか~くらいの気持ちだったので、荷物をよけてカーペットをはがす気力が出ず早期撤退しました。

 

クローゼットを上下2段にするにはどうしたらいいんだー

奥が斜めっている(しつこい!)ので、奥行きが同じ高さ60センチの棚があれば一番良いのかなと思ってるんですけど…

奥行き(75センチ)×幅(75~150センチ)×高さ(60)の1段の棚がほしい!

押入れ用の棚だとだいたい高さが35センチくらいまでなので、低すぎる。(棚の下段にオイルヒーターを入れたいんです。)

 


クローゼットに自分で棚板をつけることもできるみたいだけど、我が家の収納は側面に板がついていないんです・・・横にある観音扉タイプのクローゼットとつながっていて、そちらには家族の洋服をかけているため上下2段にすることはできません。


メタルラックを2つ買って、奥と手前に置こうか。

 

 

 


思い切ってデスクを買って中に入れちゃう?

 

こんな風にピンとくるものがないまま、どうしようかな~と決めかねています。

メタルラックやデスクを買えばすっきりする気もするんだけど、あまり大物を新しく買いたくない気持ちがあるんですよね。

自分で棚を作っちゃおうかな~。

まだクローゼットの収納の最終形が見えてきていないので、とりあえず今ある物でモノ別収納を進めて最終的にクローゼットをどういう形で分割したらよいか決めたいです。

 

 -こんまり流収納, 片付け


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

【片づけ40】 こんまり流捨て作業 手紙を読んで過去の縁に感謝する

こんまり流片付け祭りの思い出の品・手紙編です。 物を捨てられない人は、未来への不安か過去への執着のど

【片づけ10】こんまり流捨て作業 イベント衣類・靴のビフォーアフター枚数

超スローペースだけど、やっと衣類のトキメキチェックが最後まで終わりました。 途中ずいぶんと予定より遅

【片づけ56】モノ別収納のために 現状にため息

前回は、自分の部屋にある物をヒト別に分けて収納しました。 →【片づけ54】収納はヒト別に 続いては、


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1ヵ月チャレンジ】2019年2月の目標~体に入れるものを

なんだかずいぶんと体がしんどく困ったなぁという感じです。 今年に入ってから、あまり遊びに行かないよう

【1か月チャレンジ】2019年1月の目標と結果

わ~ぉ!ただいま1月31日の夜9時です! 一度も更新することなく今年の1か月が過ぎました。 一応、今

部屋が汚い理由を考えてみた(1)

そんなことを考えるより手を動かせというところなんですけど、どうして私は部屋が汚いのか考えてみました。

久しぶりに見た汚部屋ブログの方がすばらしかった

このブログを始めたきっかけは、体調が悪くて外出もなかなかできなくてこのままでは嫌だ!変わりたい!と思

【1か月チャレンジ】2018年12月の目標~もう残り2週間ない~

12月の目標っていったって、気づけば18日です。半分以上過ぎています。 なんかあわただしい日々で&#