*

【片づけ63】レターセットなどをファイル収納する

   

靴箱のなかに重ねて入れていたレターセットやポストカードのような、お手紙セットの収納方法を変えました。

 

4072901 (2)

 

靴箱の中に、どんどんと積み上げられて入れています。

この靴箱収納は気づくと20年くらいやっているのですが、問題点が3つありまして。

1つ目は、この箱に入らない大きさの便箋や封筒は、別の本棚に入れていたため、場所がバラバラでわかりにくかったこと。

2つ目は、大きさがバラバラな物が積み重なっているので、重さで折れ曲がってしまった物もあること。

3つ目は、下の方にある物を出す時も全部取り出さなくちゃいけなかったこと。

 

という訳で、長年慣れ親しんだ(というか惰性でやり続けていた)靴箱収納とお別れして、クリアファイル収納をすることにしました。クリアファイルは、片づけ祭りで処分することにした物を再利用します。

グループごとに、ファイルに差し込んでいきました。

切手とか(写っているシールは下のファイルです)

4072901 (4)

 

メッセージカードとか

4072901 (5)

 

ポストカードとか

4072901 (6)

 

その他、レターセットは1組ずつ、セットになっていない封筒やポチ袋やシールなども入れました。

 

ただし、問題点があって・・・

 

4072901 (3)

ただただ入れていたら、こんなにふくらんでしまいました。

ファイルは横向きに立てて押入れ収納ケースの中に入れる予定ですが、これでは自立できません。

なので、無印のファイルボックスに入れてみました。

4072901 (7)

ところが、このボックスだと下の幅がちょっとだけ長くて収納ケースに入れたときに、ケースの引き出しが閉まりにくい。

なので、やはり片づけ祭りで処分することにしていた、100均のファイルボックスが敗者復活。

4072901 (1)

 

これだと、下幅が狭いのでケースの下までしっかりと入ります。

 

というわけで、一応これでお手紙セットの収納はOKとしました。

一か所に集まって、目的の物を探す時もすぐに見渡せるのでよかったです。今までより収納場所は取っているのですが、それは良しとします。

とはいえ、ちょっと気になる点が。もりもりとふくらんでいるので見栄えがちょっと~。と、ファイルボックスも無印なら無印で同じ物を使った方がすっきりしますよね。

そのあたりは、今後の要改善ポイントかな。

 

 -片付け,


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

【片づけ43】こんまり流捨て作業 写真3) 選別おわり。予想外の・・・

こんまり流で片づけをしています。写真整理4日目ですが、やっと残りの写真の整理が終わりました! 高校卒

空間泥棒を処分

3年前にかなりモノを捨ててすっきりしたのに、また徐々に増えてきています。 主に増えているものは、本、

こんまり流片付け祭りから2年(1)部屋に出ているモノたちの収納を見直すことにした。

2年前に、こんまり流の片付け祭りをしました。そのときは、できるだけ部屋の中に物はおかない!と思ったの


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1か月チャレンジ】2018年11月の目標~あと2か月乗り越える

毎年、寒くなってくるこの時期調子が悪くなります。 特に、さむかったり天気が悪かったりする年がひどい。

【1か月チャレンジ】2018年10月の結果~コンビニで買わずにすんだか!?

あっという間に10月も終わりました。 10月の目標は、「コンビニでお菓子などの買い物をしないこと」で

【1か月チャレンジ】10月の目標~コンビニで買わないぞ!

10月も3分の1をこえましたが、今月の目標を。 今月は、「コンビニでお菓子など買わない」です。最近、

【1ヵ月チャレンジ】2018年9月の結果~背中と目をゆるめる

すでに1週間たちました。10月といえども、暑い日も多くてびっくりします。 9月の目標は、背中と目をゆ

【1か月チャレンジ】2018年9月の目標~目と背骨周りをゆるめる

9月の目標は健康系で! 最近読んでいる本で、これはなかなか自分に当てはまっているなと感じているものが