*

無印の再生紙アルバムに大きなサイズの写真を収納する

      2014/07/31

準備だけしてほったらかしにしていた集合写真の収納をすることにしました。
(今回は紙芝居方式で写真がものすごく多いです。)

ちなみに、集合写真だけを収納したいならこのアルバムには一番後ろに大きなポケットが付いているので、そこにいれてしまえます。わたくし、全部やり終わってから気がつきました・・・

アルバムの上下を逆にしていて、ポケットの上が開いていることに気づかずパノラマ用だと思っていたんです。今時、パノラマ用なんてないですよね。

 

というわけで、無駄な労力だったよね?!お疲れさん!というあたたかい気持ちでこれからの文を読んで頂けると幸いです。

写真収納の話というより、浅はかな人間の行動に関しての報告かも。

 

4073002 (2)

準備したもの:無印の再生紙アルバム(300枚用)、写真(集合写真、2Lサイズ写真)、ダイソーの貼れるチャック付収納袋B5サイズ

その他:カッター、はさみ、マスキングテープ、両面テープ、定規

目的:集合写真と2Lサイズの写真を入れるポケットを作る

【アルバムには、すでにL版が300枚収納されています。】

2Lサイズ用のポケット作り

本当は後ろにある大きなポケット部分。私の場合、アルバムを上下逆にしちゃっているため一番前にあります。ファイルを三等分する形で横に切り裂きました。白い厚紙は、カッターマットがわり。

4073002 (4)
(私がパノラマ用だと思っていたポケット。下の部分が閉じられていなく開いています。)

 

切ったあとに写真を入れたら下から出てきちゃって、「やだ!下が開いてるー」と慌ててマスキングテープで底を止めました。この時点でもまだアルバムの上下が逆だと気づいていません。ファイルの上が開いていないことは知っていたのに、上下逆じゃないかと疑問にも思わない自分にがっかりです。っていうか、パノラマだろうとなんだろうと下が空いていたら写真は収納できないだろう!!

4073002 (3)

私にしてはめずらしくまっすぐ貼れたわ♪と無駄な労力だとも気づかずにご満悦だった数10分まえのアタクシ。

切ったところから2L版を差し込みます。

4073002 (5)

 

もう1枚入れたかったので、切ったファイルの上部分だけをマスキングテープで台紙に止める。
4073002 (6)

2枚収納できました。
4073002 (7)

実際は、1枚ずつではなく同じ時に写した3枚を1つのポケットに入れています。

 

続きまして、集合写真の収納

この間、ダイソーでぴったりの袋を見つけた!と意気揚々に買ってきたチャック付収納袋。

4073002 (8)

あ、あれ・・・ アルバムよりすこーしだけ大きいようです・・・

買ってきた時のブログを読み返すと自信たっぷりで恥ずかしい、あー恥ずかしい!

サイズぴったりとか書いているけど、私の脳みそ大丈夫かな。大丈夫じゃない気がしてきたよ。

このままでは、アルバムの上から目の覚める青色がピロピロと見えてしまうので、飛び出る部分を切り落としました。

4073002 (9)

 

でもね、上の部分を切り落としたら、チャックの後ろ部分が袋から分離してしまうんですよ。

4073002 (10)

チャックを閉じても、その後ろが全開でチャック付きを買った意味がまったくありません。

 

4073002 (11)

なので両面テープでチャックの後ろ部分を袋とくっつけることにしました。両面テープの幅がそのままでは合わないので、半分に切って貼りました。

4073002 (12)
やったね!くっついた!!

ふー。。。行き当たりばったりで、かなりの時間がかかっています。

買ってきた袋を貼り付けるだけだから10分で終わるのにずっと後回しにしちゃってるな~なんて思っていましたが、10分どころか1時間以上かかっています。

4073002 (13)
ネコもあきれてさりげなく邪魔をし始めました。そろそろご飯じゃないのかという無言の抗議です。

そんな冷たい背中としっぽにも負けずに、あとは貼るだけ!この袋は背面がシールになっているので、シートをはがせばくっつきます。

4073002 (14)

ギリギリのサイズなので、ミスは許されない。

4073002 (15)
びみょーに曲がっているけど、なんとかセーフ。アルバムよりも上には出ませんでした。

4073002 (16)
このアルバムに入れている他の写真と同じ年代の集合写真をまとめていれちゃう。

1枚ずつは見られないけど、仕方がない。

4073002 (1)

上からもはみ出ていないし、ほとんどふくらんでいないしOKとします。
成功!

で、ここまでやって、このアルバムの名前はなんだったけ?と無印のホームページを見たときに、アルバムの上下が逆だと気がつきました。

でも、すでに入れてあるL版300枚を入れ直すことを考えたら、逆のままでいいやと、ポジティブ(=適当)。

2L版を入れられたしね!(無駄にポジティブ)

 

最後に次回この収納袋を使うときのために覚書を。ぴったりにはったら見た目はよかったけど、写真を取り出すときに指が入らなくて大変でした。シワになるけど、左右少したわませて貼った方が使いやすそうです。

 

 

 -小物収納, 片付け


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

【片づけ48】もうれつに働く(シュレッダーがね)

今日は、思い出の品のときめきチェックで処分することにした写真と手紙をシュレッダーにかけました。 →手

【片づけ11】片づけ祭りのスケジュール見直し

片づけ祭りをする前に、スケジュールを立てました。 ⇒【片づけ3】片づけ祭りのスケジュールを立ててみる

夏物への衣替え~洗い直してから着る?

半袖を着る日が多くなってきました。 去年片づけ祭りをして衣類が減ったので、すべて1つのタンスに洋服は


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1か月チャレンジ】2018年11月の目標~あと2か月乗り越える

毎年、寒くなってくるこの時期調子が悪くなります。 特に、さむかったり天気が悪かったりする年がひどい。

【1か月チャレンジ】2018年10月の結果~コンビニで買わずにすんだか!?

あっという間に10月も終わりました。 10月の目標は、「コンビニでお菓子などの買い物をしないこと」で

【1か月チャレンジ】10月の目標~コンビニで買わないぞ!

10月も3分の1をこえましたが、今月の目標を。 今月は、「コンビニでお菓子など買わない」です。最近、

【1ヵ月チャレンジ】2018年9月の結果~背中と目をゆるめる

すでに1週間たちました。10月といえども、暑い日も多くてびっくりします。 9月の目標は、背中と目をゆ

【1か月チャレンジ】2018年9月の目標~目と背骨周りをゆるめる

9月の目標は健康系で! 最近読んでいる本で、これはなかなか自分に当てはまっているなと感じているものが