*

【片づけ70】モノ別収納9) 猫用品 編

   

モノ別収納の第9弾、猫関連のものです。

猫はもともと私が飼っていて、今もほとんど私の部屋にいます。なので、トイレからエサからすべて私の部屋にあるのです。

 

猫用品のモノ別収納前

片付け前に猫用品があった場所

109_neko_abefore

片付け祭りを始める前は、いたるところに猫グッズが!猫部屋とよんでも過言でないかも。ちなみに、この猫グッズの中に爪とぎや猫ベッドは入っていません。

和ダンスの中:ごはん(自分で出して食べちゃうので厳重に保管)
本棚:爪切りやおもちゃなどすぐ取り出したいもの
スチールラック:トイレ、キャリー
プラケース:開封済み猫トイレ砂、ペットシートなど
コーナーラック:トイレ用袋など
クローゼットの中:猫トイレ砂ストック、猫草ストック

猫用品モノ別収納前に猫用品があった場所

片付け祭りを進めていくと、少しずつ猫グッズがまとまってきました。

109_neko_before

プラケースと押し入れの中に、押し込んでいます。

 

猫用品を集める!

クローゼットに入れちゃいたい

トイレ関係以外は、クローゼットの中に入れてしまいたいと思います。トイレ関係以外を集める。

4080701 (2)

左上のは無印の猫草です。まとめ買いしすぎちゃった。猫砂はネットで買っていて、送料の関係で6袋まとめ買い。今は残りが少なくなっているので、全部プラケースの中に入っています。

プラケースの中に、猫草ストック、使いかけの猫砂、ペットシート、病院記録ファイルを入れることにしました。
4080701 (4)

猫砂ストックは今はケースの中に入るけど、まとめ買いしたら全部は入らないのでここから出すことに。

昔フタ付きカゴに使いかけのネコ砂を入れていたら、その上でトイレをしちゃったことがありました。なので、使いかけの物は密閉容器にしか入れられません。新しいのもむき出しで置いておくのは、本当は怖いのですが。

 

エサのストックは、日用品のモノ別収納で空いた引き出しケースに入れることにしました。
4080701 (3)

実は、昔この引き出しにネコエサを入れていました。ところが、うちのネコは引き出しをちょいちょいっと開けちゃうよになってしまって。袋を破いてカリカリ食べ放題パーティーです。それ以来、別の場所に保管するようになっていました。

今回は、猫が行けないとこに引き出しを置けばいいかな?ということで、この引き出しに戻してみました。

4080701 (5)

ってことで、クローゼとの上段に。ぴったり!すき間収納です。
上に置いてある缶には、猫用の爪切りやブラシなどが入っています。

ちなみに、この棚板にたくさんついている傷は、私が子供のころに爪で線がかける~といたずらした時のものです。一面、絵や文字を書いてぐちゃぐちゃに消した跡が残っています。30年経って後悔。

 

 

トイレ関係は今までと同じ場所に残しているので、星印の位置はあまり変わりません。

109_neko_zafter

けど、けっこう見た目はすっきりしました。

今のクローゼットの右側はこんな感じ。

4080701 (1)

 

やっぱり上の空間がもったいない。

キャリーは猫が慣れるために部屋に置いておくと良いと知って、ずっと外に出してました。けど、その中で寝ることはなく、キャリーに入れようとすると「病院に連れて行かれる!!!」とすっかりキャリーの存在にある意味慣れたようなので、中にしまうことにしました。

布団のすぐ横にあるので、衛生的にどうなのかしら?と思いつつ、室内と病院の中でしかつかってないからいいかなーという非潔癖性な考えです。一応、洗ったりしてるしいいですよね・・・

 

残された課題

・猫砂ストック6袋を買ったらしまう場所がない
・おもちゃや爪切りなどはすぐ手に取れるところに出しておきたい

機能的かどうかは別として、クローゼットの中もずいぶんとすっきりしてきました。あと少し!

 

 -こんまり流収納, 片付け,


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

【片づけ59】モノ別収納3) 仕事の物編

モノ別収納の第3弾は、仕事の物の保管場所です。 仕事の物のモノ別収納前 もともとの仕事のモノがあった

無印の再生紙アルバムに大きなサイズの写真を収納する

準備だけしてほったらかしにしていた集合写真の収納をすることにしました。 (今回は紙芝居方式で写真がも

【片づけ15】こんまり流捨て作業 書類を分別

線香花火のように細々と片づけ祭りをしているのですが、 体への影響がすでに出てきている。 衣類編の時は


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


部屋が汚い理由を考えてみた(1)

そんなことを考えるより手を動かせというところなんですけど、どうして私は部屋が汚いのか考えてみました。

久しぶりに見た汚部屋ブログの方がすばらしかった

このブログを始めたきっかけは、体調が悪くて外出もなかなかできなくてこのままでは嫌だ!変わりたい!と思

【1か月チャレンジ】2018年12月の目標~もう残り2週間ない~

12月の目標っていったって、気づけば18日です。半分以上過ぎています。 なんかあわただしい日々で&#

【1ヵ月チャレンジ】2018年11月の結果~乗り越えられたかな?

気がつくと12月が半分近く過ぎていました。 というわけで、11月の目標の結果~ なんとかかんとか乗り

【1か月チャレンジ】2018年11月の目標~あと2か月乗り越える

毎年、寒くなってくるこの時期調子が悪くなります。 特に、さむかったり天気が悪かったりする年がひどい。