*

すのこでクローゼットに簡易棚をつくった!奇跡的な結末

   

ずーっとぐだぐだ言っていたクローゼットに棚を作りたい件。
押し入れのようなクローゼットのような不思議な収納スペースです。

今、私は布団を敷いて寝ているので、押し入れのように上下二段にして使いたい!

費用をできるだけ抑えたいな~といろいろとネットを見ていたら、すのこで棚を作っている人がたくさん。
世の中にあるすのこ棚の画像

私も試しに作ってみることにしました。

 

作りたい棚の条件
・横幅が押し入れ収納ケース2つを横に並べられるように
・高さは70センチくらいほしい
・奥行は80センチ以下でできるだけ広く
・間に横板はつけない(テーブル型にしたい)

間に横板をつけないので、グラグラしそうな予感はありありですが、見本なしで作ってみることにしました。

ちなみに、全くの初心者です!強気!!

 

すのこでクローゼット収納棚を作ってみよう!

材料

  • すのこ中 74cm×42cm 2枚
  • すのこ大 85cn×56cm 1枚
  • ネジ

4080801 (2)

 

とりあえず作ってみる

棚の中に押し入れ収納ケースを入れたいので、横板をつけたくありません。でも、それだとかなーりぐらぐらしそうなので、後ろに板を何本が渡して補強したらどうかな?って考えました。素人が。

で、別に板を買うにしてもけっこう値段がしそうだったので、上に置くすのこ大の板を2枚はずしてそれを使うことにしました。

ネットには、カナヅチで外す板を叩くと取れるって書いてあったんです。「けっこう簡単に」。

ガンガン叩きましたよ。窓を開けて室内でやっていたので、ご近所さんになんて思われていたでしょうか・・・

板が割れてもいい!くらいの気持ちで叩いたけど、これだけのすきま・・・(左が叩いたあと)

4080801 (4)

マイナスドライバーを差し込んで、隙間を広げます。
4080801 (5)

一番上はいい感じに広がってきたので、次の横板に進みました。が・・・、こちらは全然ダメ。びくともしない。がっちり接着剤もついています。

もっと時間をかけて本気でやれば取れたかもしれないんですけど、力の入れ過ぎで体調悪化しそうだったのでここで止めました。

ワイド幅のすのこ大はかなり重いししっかりしてたので、板がはずれにくいみたい。
4080801 (3)

かなりしっかりくっついています。すのこの品質としてはいいことですね。

というわけで、補強板を付けることはあきらめて、とりあえずすのこ3枚をくっつけました。

横に渡してあるすのこの板と、縦に使っているすのこの出っ張っている部分を止めました。縦すのこのゲタ部分に横すのこを乗っけている状態です。縦すのこの方が奥行が短いので、横のすのこは前後にはみ出しています。

 

できあがり?!

じゃん。

4080801 (6)

見るからに頼りない!

 

しかも、ネジの太さを間違えたようで、すのこの板が割れます。ネジの長さは板の2~2.5倍という知識だけはどこかで見かけてそれを買ってきたのですが、太さに関してはノーマークでした。

さらに、立てて使っているすのこのゲタ(横に渡してある棒)がすごーく固くて、インパクトドライバーを使っているのにネジが全然入っていきません。無理にやったら今度ははずすにも四苦八苦で、ひどいありさまになりました。

4080801 (7)

世の中のすのこ棚を作っている人は、こんな目にあってないのかしら?

一番奥まで入ったネジは1本もありません・・・

 

というわけで、とても人様にでは見せられない代物ですが、一応できました。

いいのいいの。ネジが出ていても、今まで収納ケースの上に敷いていた押し入れシートをまた上に敷くから。

いいのいいの。棚がぐらついても、中に収納ケースを入れたら倒れることはないから。

書いていて虚しくなってくる・・・

 

まぁ、そういうわけで収納ケースを入れたら、それなりに頼りない雰囲気が少しやわらいだような気がします。

4080801 (8)

支えあって生きていこうじゃないか!

そして、空いた空間に入れようと思っていた、スーツケースと扇風機の箱を。

4080801 (9)

(掛け布団は干していたので、寝具が少ないです。)

!!!!!

ぴったり!!!

なんと数ミリの隙間です。(入ってよかった)

このおかげで布団を出し入れするときに、ぐらつきは全くと言っていいほどなくなりました。

ミラクル!!!

すのこの神サマ、ありがとう!
日頃の私の行いを見ていてくれたのかしら♡(それとも、見ていないから?)

 

作っている最中はかなりブルーになったのですが、終わりよければすべてよしってことで。
見た目はいまいちですが、とりあえず入ってよかったよかった。

 

ところで、DIYの本を図書館から借りてきていたのに、作る前に全然読んでいませんでした。んで、作ったあとに見てみました。ネジは板の1/3以下の太さが良いそうです。やっぱり太すぎたな。


小物から本格的な物まで作り方が載ってました。かわいい~

 

クローゼットの右側もどうにかしたいなーと思っていますが、今度はもう少しちゃんと作り方を調べてから挑戦しよう。

インパクトドライバーは、今までカラーボックスにコロコロをつけるという1回しか活躍の場がなかったので、今後出番を増やしてあげたいです。楽しい!

 

あと、やっぱり写真にとると見た目が悲しい雰囲気なので、そのうち収納ケースを揃えるとかなんとかしたいです。扇風機の箱も毎年、テープで止めてはがしてを繰り返していたから、表面がはがれていて良くないですね。

 

 -DIY,


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

やっと畳の上にクッションフロアを(その1)

畳の部屋にクッションフロアを敷くことにしました。 (使ったクッションフロアについてはこちらに詳しく書

クッションフロアを上から留める

昨日の続きですが、もともとカーペット敷の部屋の上にクッションフロアを敷きました。クッションフロア用の

激安ペット用クッションフロアを買って猫といっしょに使った感想など

畳とカーペットの部屋にそれぞれクッションフロアを敷いてから、約1ヶ月近く経ちました。 ・やっと畳の上


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


2019年4月の目標~どこまで収入をあげられるかチャレンジ~

完全在宅ワーカーをやっています。収入のピークは3年前でした。そこから減った理由はいろいろあるけど詳細

【1か月チャレンジ】3月の結果~お小遣い帳はつけられた!?~

あっという間に4月になり、新元号も発表されました。昭和から平成になった時に重い雰囲気を思い出すと、こ

【1月チャレンジ】3月の目標~お小遣い帳つける~

飛ぶように毎日が過ぎていきます。 確定申告をしていて、かなり収入が減っていると危機感を覚えています。

【1ヵ月チャレンジ】2月の結果~食べるもの記録

2月もあっという間に過ぎ去っていきまました。 本当に日が経つのが早い。 やろうと思っていることが全然

【1ヵ月チャレンジ】2019年2月の目標~体に入れるものを

なんだかずいぶんと体がしんどく困ったなぁという感じです。 今年に入ってから、あまり遊びに行かないよう