*

ELECOMのブルーライトカット液晶保護フィルムをパソコンに失敗しつつ貼ってみた

   

片付け祭りでその存在を思い出したパソコン用ブルーライトカット液晶保護フィルムを貼ることにしました。

やることリストにはずっと入っていたのですが、なにせ不器用なものでこういう事に気が進まないのです。

 

パソコンとフィルム

道具

パソコンは ノートパソコンでDELLの「Inspiron15R」を使っています。15.6インチのタッチパネルディスプレイ、光沢液晶画面です。

使ったフィルムは、ELECOM 液晶保護フィルム ブルーライトカット 15.6インチワイド EF-FL156WBL。液晶画面にぴったりの大きさでした。

 

前置き

パソコンを買う時に、光沢液晶画面は映り込みが激しいからそれが嫌な人はやめた方がいいと初めて知りました。Inspiron15Rは、液晶を光沢(ピカピカ)とノングレア(映り込みを減少)から選ぶことはできませんでした。まっ、みんな買ってるんだし大丈夫だろう~と軽く考えて買ったのですが、予想以上にピカピカ。映り込みが激しかったです。

で、このフィルムを後から買いました。でも、貼る前に画面の明るさを明るくしていけば、映り込みがあまり気にならないということに気づいちゃって、得意の放置。

とういわけで、貼らずにここまで来ていたのですが、やっぱり画面を明るくしていると目が疲れる気がするし、なんと言っても眩しい。(まぶしさにとても弱いのです)

片付け祭りで見つけちゃったことだし、やっぱり貼ろうと思ってここに至るわけです。

 

さぁ、実際に貼ってみよう!

 何が入っているかな?

大事に(ほったらかしで)取っておいたフィルム
4081001 (3)

開いたらこんな感じ。
4081001 (4)

シート、貼り方、空気抜き用(一番下の白い四角)のヘラが入っています。

シートの構造は3層になっていて、真ん中が本シート。外側のシート2枚(りけいシート1、りけいシート2という名前)は貼るまでの本シートの保護用です。

最初にりけいシート1をはがして本シートの接着面を画面に貼る。ヘラで気泡を抜いたあとに、本シートからりけいシート2をはがせばパソコンには本シートだけが残ってできあがり、です。

 

うん、簡単そう。やってみよう!

 

でも、思いっきり失敗したよ!

4081001 (10)

りけいシート1をはがして、「本シート&りけいシート」2を画面に貼ったところです。

最後にこの「りけいシート2」をはがして出来上がりのはず。

でもでも、なんかひどくない!?気泡を抜くにもありすぎじゃない??シートがよれちゃって、全然だめ。しかも、「りけいシート2」が本シートからはがれません。

実はここまででも、なんかおかしいなーと思いながらやっていたんですが、ここにきて「絶対、間違ってる」と確信しました。

 

再チャレンジ

というわけで、捨てるつもりだった1枚目にはがした「りけいシート1」をもう一度登場させます。

4081001 (7)

こっちの方が、パソコンに貼った方よりもしっかりしてるんです。あやしい。こちらに本シートが実はまだあるんじゃないか?

4081001 (8)

でも、シールしかはがれないんだよなー

もしや、シールでははがれない何かがあるのか?!

4081001 (9)

うわっ!!爪で一生懸命はがしたら、2枚に分かれた!(かなりがんばりました。)

やっぱりこっちが、本シートだったか。

4081001 (12)

というわけで、単なるゴミ(りけいシート2)をパソコンに貼り付けていただけだったので、こちらは撤収して頂きます。

そして、改めて本シートを画面にはる。
最後にはがすシートを先にはがしちゃったけど、大丈夫かな・・・

4081001 (13)

写真を撮る余裕がなかったけど、1枚目をはがしながら無事に本シートを貼ることができました。手で抑えて空気を抜きながら貼っていくとけっこううまくいった。

1回目(ゴミ=りけいシート2を貼ったとき)があまりにヨレヨレだったので、これがとても素晴らしい出来に見えます!

このあと、ヘラで気泡を出しました。少しだけ残っちゃったけど、ほぼ気にならなりませんでした。

 

フィルムを貼る前後の比較

フィルムを貼る前

4081001 (2)
電源を切ってる状態ですが、くっきりはっきり鏡のように照明とカメラが写っていました。

 

フィルムを貼ったあと
4081001

映り込みがかなり鈍くなりました。シートを貼っていない画面枠部分でカメラの映り方が全然ちがう。

これで、画面の明るさをけっこう落とせそうです。まぶしさだけじゃなくて、ブルーライトカットの効果もあるということなので楽しみ。

貼ったあとは、全体的にザラザラとした質感の画面になっています。ピカピカ画面になれていたので、少し違和感を感じるけどすぐになれるかな。というか、これを書いている時点では気にならなくなっています。少し残っちゃった気泡もきにならない。

まとめ

フィルムを貼ったら、映り込みが減少。やったね!

貼る時は、「りけいシート1」に要注意!普通にシールをはがすだけじゃシートははがれない。自分の爪で角からはがしていきましょう。固くて青っぽい色をしているのがパソコンにはる本シートです。

 -日用品, 買ったもの


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

ストレートネックの私が勧められた枕

先日行った整体で、どんな枕を使っている?と聞かれました。 私はストレートネックなのですが体調が悪くな

2016年もダイソーの卓上カレンダーを

来年の卓上カレンダーを、ダイソーで買いました。 今年の卓上カレンダーもダイソーです。 ⇒ダイソーで2

激安アメリカ産生くるみ、今日の20時にポチッとする!必ずする!

  くるみが大好きです。 ほうっておいたらそのままでのクルミを1人でひと袋一気に食べちゃう


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1か月チャレンジ】2018年9月の目標~目と背骨周りをゆるめる

9月の目標は健康系で! 最近読んでいる本で、これはなかなか自分に当てはまっているなと感じているものが

【1か月チャレンジ】2018年8月の結果~夏を乗り越えられたのか!?

8月の目標は、「8月をつつがなくやり過ごすこと」でした。 結果は~ とてもうまく!すばらしく!楽しく

8月もあと4日。今のところつつがなくやっております。

怒涛の8月もあと4日となりました。 乗り越えられるかな?と心配だったのですが、いまのところ大変順調に

【1か月チャレンジ】2018年8月の目標~つつがなく…

はっとすると、8月も3分の1が過ぎています。気がつくと時間が経っているって幸せだなぁと、最近つくづく

no image
【1か月チャレンジ】7月の結果~支出は減らせたかな~

あっという間に8月が5日過ぎていました。7月の結果です。 目標~徹底的に支出を抑えるの7個 1)一人