*

結婚式用の服を手放した

   

洋服のときめきチェックをした時に、問答無用で残すことに決めた結婚式に参列するときのワンピースを手放しました。

手元に残そうと思っていた理由

ときめきチェックをした時はなんの疑問もなく「残すもの」に入れました。どうして「ときめきグループ」に入ったのか理由を考えてみました。

  1. お呼ばれ用の服は1つは手元に持っているものだという思い込み
  2. 買った時に長く着られると思った→過去の私からの洗脳
  3. 気に入っていた
  4. 高かった

かれこれもう8年くらい前のワンピースなんです。でも、買ったときに、この形だとある程度の年齢まで着られるな~と思って買いました。

友達の結婚式用に買ったのですが、気に入る物がなくてすごく探しました。何回もお店を見にはるばる出かけて、やっと体型にあって(ここ大事)気に入った物を見つけました。

ところが、かなりの予算オーバー。悩みに悩んで頭の中が爆発しそうだった記憶が!

結局買ったのですが、着た時に買ってよかったな~と思いました。大好きな友達の結婚式だったので、その嬉しさも相まってとてもよい思い出のつまった一着でした。

ここまでが過去への執着の話です。

 

さらに、結婚式用の洋服を1着は手元にないといけないんじゃないかという未来への不安もありました。

この過去への執着と未来への不安のダブルパンチで、この服はとっておく!と無条件にときめきグループに入ったのでした。

 

しばらくして冷静に考えてみる

というわけで、ときめきチェックの後も今まで通りハンガーにかけられて、ひっそりとクローゼットの隅に置いてありました。

ところが、他の洋服を宅配買取に出しているときに、ふと思ったのです。

「わたし、次はいつ結婚式によばれる?」

結婚式に呼ばれることって、これからほとんどないんじゃないかな。

独身の友達自体が、もうほぼいません。結婚式によんでくれたとしても、今の体調では行けるのは近場のみ。近場で独身の友達って1人だけかも。結婚の予定があるとも聞いていないので、電撃婚でもない限りしばらくはなし。

仕事も在宅アルバイト(ほぼ無職)なので、職場の同僚に披露宴に招かれることもない。親戚も参列するとしたら、今は小学生の姪甥くらい??

 

必要になったときに考えましょう

持っていたワンピースは長く着られると思っていたけど、さすがにあと数年したら似合わないでしょう。

結婚式は事前にわかるから、その時準備しても大丈夫。今は、レンタルだってあるし。

そう思って、ワンピースを処分することにしました。一応、リサイクルに出してみたけど、やっぱり値段はつかなかった(;´∀`)

 

視点を変えたら、自分が変われる

片づけをして物を処分していたら、どうして今までこれが必要だと思い込んでいたんだろうとふと違う方向から物事見る自分に気づく瞬間があります。

不思議な感覚なのですが、本を読んだり人に言われて頭で理解したときとは違って、自分の心のそこからそう思える。

極限まで物を減らしたいとかそういう気持ちはないのですが、自分のよくない癖である思い込みをなくして柔軟に考えられる人になりたいなと思っています。

 -断捨離


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

no image

春の身軽計画2017その1未読メール処理

最近、久しぶりに片づけたいという気持ちがむくむくとわいてきました。 春になると、心機一転したい気分に

衣類をちょっとだけ断捨離

処分する衣類がいくつかあるな~と思っていたので、タンスから出してみました。 予想よりなかった。 &n

捨てるべきか残すべきか冬物の断捨離に悩む

暖かかったり寒かったりと忙しい2,3月でしたが、すっかり春ですね。 来シーズンは着ない冬物を処分しよ


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


2019年4月の目標~どこまで収入をあげられるかチャレンジ~

完全在宅ワーカーをやっています。収入のピークは3年前でした。そこから減った理由はいろいろあるけど詳細

【1か月チャレンジ】3月の結果~お小遣い帳はつけられた!?~

あっという間に4月になり、新元号も発表されました。昭和から平成になった時に重い雰囲気を思い出すと、こ

【1月チャレンジ】3月の目標~お小遣い帳つける~

飛ぶように毎日が過ぎていきます。 確定申告をしていて、かなり収入が減っていると危機感を覚えています。

【1ヵ月チャレンジ】2月の結果~食べるもの記録

2月もあっという間に過ぎ去っていきまました。 本当に日が経つのが早い。 やろうと思っていることが全然

【1ヵ月チャレンジ】2019年2月の目標~体に入れるものを

なんだかずいぶんと体がしんどく困ったなぁという感じです。 今年に入ってから、あまり遊びに行かないよう