*

ときめかない洋服をさらに3種に分類したらわかったこと

   

もう2ヶ月半も前になりますが洋服のときめきチェックをして、トップスを77枚から33枚まで減らしました。

そのときのブログ⇒【片づけ4】こんまり流捨て作業 トップス編

4060102

 

ときめきチェック後の画像で、左の1山がときめくもの。残りの3山がときめかなかったものです。

3つの山にそれぞれの理由

実は、ときめかなかったトップスの3つの山は、ときめきチェックの時にそれぞれ違う理由で処分することにしました。

右から「迷わず捨てられる」、「ときめかないけど着られる(着てる)」、「ときめいていたけど着られない」です。
「迷わず捨てられる」は、片づけ祭りをしなくても処分できたと思います。

問題は残りの2山。

好きじゃないしときめかないけど着られるからとりあえずとっておこうという服は、取ってあっても結局ほとんど着ませんでした。

「ときめくけど着られない」は、着すぎてボロボロになっている物と、洋服の状態としては着られるけど私には着られない物にさらに分けられます。

これから洋服を買うときに気をつけよう

私は昔から洋服を買うことが得意ではありません。

センスがない・・・
そんなに興味もないんだと思います。

さらに、いいなーと思って買っても、それに合わせる服がなかったりサイズが合わなかったりもよくありました。試着の時点で、このサイズはちょっとどうかな!?って思ったものって、結局家に帰ってきたらもっとダメな場合が多い。

無職の今(って8年もだけど)、これ以上失敗するわけにいかない!

そこで、今回ときめかなかった物をチェックして、気に入った服はどういう所が好きで気に入っているのか失敗してるのは何がダメだったのかを考えることにしました。

 

ときめかないけど着られるもの

・サイズがいまいち合っていない(肩、着丈など)
・好きなブランドのものだから買うときに、何割増かでよく見えた
・とりあえず必要に迫られて買ったけど、好きじゃない

私は体調が悪くて、あまり買い物に行けません。買いに行っても長い時間見て回れないので、とりあえず買っちゃう事が多いんです。反省。今度から、買う前にきちんとどんな物が欲しいか考えてから行くことにします。

サイズは少し合わなくても、「これからやせよう!」と思うのだけど、やせたためしがないので今度からそんな無謀な考えはしないことにします。

 

ときめくけど着られないもの

・体調に合わない
・手持ちの服が合わない
・猫の毛がつきやすい
・着すぎてボロボロ。ちょっと恥ずかしい。

私は、体温調節が苦手だったり重い服は体が痛くなってきたりするので、着心地も重要なんだと気づきました。特に、夏は重ね着をするとどんどんのぼせてしまうので、1枚で着られるもの以外は着ていないことが判明。

また、冷え取りという下半身を暖かくする健康法をしているので、ボトムスがかなり偏っています。それなのに、合わせる物を考えずにトップスを買ってしまう癖があるので、買う時は必ず手持ちのボトムスに合わせられる物があるときだけにしようと思います。

いつも家のなかにいるので、猫の毛がつきやすいものは結局着ない。

 

「ときめいていたけどボロ」は、見た目も着心地も好きだったということで、一枚ずつ服を着て写真を撮っておきました。

でも、ここで意外な事実。
自分では似合っていると思っていた洋服も案外似合っていなかった!

客観的な視点は大切ですね。

似合っていた物は、今度同じような物を見つけたら手に入れようと思いました。

 

 気づいたことはメモメモ

ときめきチェックのときに、気づいたことをノートにメモしました。

今、それを読み返してこのブログを書いていますが、すでに忘れていたことも。

気に入らなかった理由や、どんな物がほしいか、買うときの注意点が書かれているので、次に買い物に行くときも読み返して行こうと思います。

 -片づけに関する雑記, 片付け,


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

【片づけ40】 こんまり流捨て作業 手紙を読んで過去の縁に感謝する

こんまり流片付け祭りの思い出の品・手紙編です。 物を捨てられない人は、未来への不安か過去への執着のど

【片づけ2】理想の暮らしとなぜなぜ追及

片づけを始める前に、こんまりさんが本の中でお勧めしている 片づいたいた後の理想の暮らしを考えることに

【片づけ63】レターセットなどをファイル収納する

靴箱のなかに重ねて入れていたレターセットやポストカードのような、お手紙セットの収納方法を変えました。


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


2019年4月の目標~どこまで収入をあげられるかチャレンジ~

完全在宅ワーカーをやっています。収入のピークは3年前でした。そこから減った理由はいろいろあるけど詳細

【1か月チャレンジ】3月の結果~お小遣い帳はつけられた!?~

あっという間に4月になり、新元号も発表されました。昭和から平成になった時に重い雰囲気を思い出すと、こ

【1月チャレンジ】3月の目標~お小遣い帳つける~

飛ぶように毎日が過ぎていきます。 確定申告をしていて、かなり収入が減っていると危機感を覚えています。

【1ヵ月チャレンジ】2月の結果~食べるもの記録

2月もあっという間に過ぎ去っていきまました。 本当に日が経つのが早い。 やろうと思っていることが全然

【1ヵ月チャレンジ】2019年2月の目標~体に入れるものを

なんだかずいぶんと体がしんどく困ったなぁという感じです。 今年に入ってから、あまり遊びに行かないよう