*

「猫がいる」は言い訳にすぎないと悟った『子供とペットとスッキリ暮らす掃除術』

   

この間、図書館の新着図書で見つけた掃除本。
猫が、猫が、と都合よく愛猫を言い訳に使っている私に帯の言葉がグサリと刺さり、借りてきました。

4082201

だって、帯の言葉が「子供3人+猫4匹。なのに家はいつもピッカピカ!」なんだもん。

掃除ブログをしている東いづみさんの書籍です。
子供とペットとスッキリ暮らす(いづみさんのブログ)
(関係ないけど、最新2014.8.20のブログ記事にある料理本が私も長年愛用している本で、なんだか嬉しい。ときめきチェックにも余裕でクリアしたかなり便利な本です。)

子供3人猫4匹ってだけでも驚きだけど、子供さんってまだ幼児の年子で下2人は双子ですよ!子供を育てたことのない私でも想像しただけでクラクラするわ~。

本の内容は写真も多くイラストもあって、とっても読みやすいです。写真は、これモデルハウスですかー?ってくらい綺麗です。ほんと、衝撃。

とにかく全部ぴっかぴか。
毎日、家中を磨き上げています。

深夜や子供がお昼寝している間も掃除ができるように、拭き掃除メインになっているようです。ビバホームのマイクロファイバークロスを数種類使い分けていて、欲しくなっちゃう私は形から入るタイプ。

毎朝のルーティン掃除(洗濯も含む)は46分間かけています。

 

とにかく本当に生活をしてるの?ってくらいピカピカなんだけど、カーテンやラグマットなどのアップの写真は、やっぱり猫飼ってるよね!って感じです。(猫にやられる物は消耗品として割り切っているそう)

この本当に猫を飼っているけど、それでもこれだけ綺麗です!っていう雰囲気に、ときめきました。

 

私も家中ピカピカしたいー
とモチベーションが上がった1冊です。

なにより、掃除が楽しいという気持ちが本からビンビンに伝わってきます。

最初に書かれている「掃除は汚れとの戦いではなく、汚れに隠れた美しさを引き出すこと」という言葉にハッとしました。

掃除苦手な私は、汚れたら掃除するというマイナスからゼロにすることが掃除のイメージだったのですが、毎日きれいに掃除をしている人はむしろゼロからプラスにしているのね。

具体的な掃除方法への感想ではなくて申し訳ない(本にはちゃんと書いてあります)のですが、とにかくモチベのあがる一冊で手元に欲しくなってきました。

写真のところどころに猫ちゃんがさりげなく写っているのも、動物好きにはたまりません。ソファのあの場所はうちの猫も好きだわ~

 

子供とペットとスッキリ暮らす 掃除術 東(ひがし)さんちのアイデア50全部見せ
東いづみ KADOKAWA/メディアファクトリー 2014-02-14
売り上げランキング : 28494

by ヨメレバ

 -掃除・片づけ, 読書


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

「骨盤にきく」読書後の覚えがき(3)

「骨盤にきく」という本の感想3回目 本日は、第4章「孤独は骨盤から生まれる」です。 タイトルには孤独

【読書】「あなたの体の9割が細菌」私は一人で生きているわけではない~腸内細菌に支配されているのかも

図書館で借りた「あなたの体は9割が細菌」が最高におもしろかったです! あなたの体は9割が細菌: 微生

タブレット無しスマホ無しでもキンドルは読めたのね!

私はタブレットもスマホも持っていません。 ほぼ1日中パソコンから半径2メートル以内で生活しているので


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


2019年4月の目標~どこまで収入をあげられるかチャレンジ~

完全在宅ワーカーをやっています。収入のピークは3年前でした。そこから減った理由はいろいろあるけど詳細

【1か月チャレンジ】3月の結果~お小遣い帳はつけられた!?~

あっという間に4月になり、新元号も発表されました。昭和から平成になった時に重い雰囲気を思い出すと、こ

【1月チャレンジ】3月の目標~お小遣い帳つける~

飛ぶように毎日が過ぎていきます。 確定申告をしていて、かなり収入が減っていると危機感を覚えています。

【1ヵ月チャレンジ】2月の結果~食べるもの記録

2月もあっという間に過ぎ去っていきまました。 本当に日が経つのが早い。 やろうと思っていることが全然

【1ヵ月チャレンジ】2019年2月の目標~体に入れるものを

なんだかずいぶんと体がしんどく困ったなぁという感じです。 今年に入ってから、あまり遊びに行かないよう