*

【掃除習慣2】床と机の上に物を置かないトレーニングの8月第4週

   

よーし、掃除の習慣をつけてぴかぴかの部屋で毎日を過ごすぞ~と決めたら、もう部屋がピカピカしている気になってうきうきしてきた。

「まずは毎日の掃除機かけよね」と思ったのですが、掃除機をかけるまでのハードルが高い。

床にある物をまずどかさなくちゃ~、から始まります。
片付けや掃除が得意な人からみたらなんて事ないことなんだろうけど、それができない。床に置いちゃうのがクセになってます。

さらに今パソコンでブログを書いてるけど、それを置いてあるローテーブルの上にも色んなものがごちゃごちゃ置いてあります。

掃除機の前に床と机に物を置かないことからはじめよう!と昨日決めました。

 

今週の掃除習慣を身につけよう!

8月4週目の目標

床とテーブルの上には、決まったものしか置かない(少なくとも夜寝る前)

夜寝る前というところにやや弱気が出ている気もするけど、まっいいか。

 

ちなみに、昨日の段階で床の上にあったもの。本、通販で買ったもの、猫のおもちゃ、仕事の資料、バッグなど。

テーブルの上にあったもの。猫の爪きり、筆記用具、仕事の資料、目薬、カメラ、スプレータイプの化粧水、メガネ、友達からもらった残暑お見舞い。

 

机の上にあるものは、しまい込まずにすぐ手に取れるところに置いておきたかった物だと気づいた。なので、引き出しに入れていた100均のボックス出して使ってみました。歩数計、エコバッグ、メモ帳もここに入れてみる。

4082301
(猫の爪切りは別にしたほうが良いなと写真をみて思った。)

 

残暑お見舞いのポストカードは、すごくかわいいのでときめきチェックで残しておいた額に入れて飾ってみました。飾りものもない殺風景な部屋の一角に、清涼感を与えてくれました。夏の終わりまで飾っておこう。

スプレータイプの化粧水は意識しないと使い切らなそうなので目につく所においてたけど、やっぱりしまうことにします。

床の上にあるものは完全にだらしなく置きっぱなしにしているだけなので、定位置に戻す。

 

床には、家具やゴミ箱など常に置いてある物のみ。
テーブルの上は、パソコンとすぐ手にとりたい物ボックスのみ。

1週間、これでやってみます。

 

いまのところできているよ

今日の午前中にドラッグストアで買い物に行ってきたけど、買ってきたものをすぐにしまえた!(当たり前すぎる)

まずは当たり前の事を当たり前にできるように・・・

 -掃除習慣を身につけよう!


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

【掃除習慣28】雑然としてきた部屋をなんとかしたい

この1週間の目標は、毎日掃除機&トイレ掃除(床なども)でした。 今回は先週の反省を踏まえて、あとから

【掃除習慣25】体調悪いと掃除もさぼる

先週は調子が悪い日が多くてグダグダしてたら、あっという間に1週間が経ってしまいました。 掃除週間の目

ハードルは低く掃除1行日記

気を抜くとすぐに部屋が汚れていく性格は変わっていませんが、昔はそんなときに「そうじしなくちゃ」だった


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


部屋が汚い理由を考えてみた(1)

そんなことを考えるより手を動かせというところなんですけど、どうして私は部屋が汚いのか考えてみました。

久しぶりに見た汚部屋ブログの方がすばらしかった

このブログを始めたきっかけは、体調が悪くて外出もなかなかできなくてこのままでは嫌だ!変わりたい!と思

【1か月チャレンジ】2018年12月の目標~もう残り2週間ない~

12月の目標っていったって、気づけば18日です。半分以上過ぎています。 なんかあわただしい日々で&#

【1ヵ月チャレンジ】2018年11月の結果~乗り越えられたかな?

気がつくと12月が半分近く過ぎていました。 というわけで、11月の目標の結果~ なんとかかんとか乗り

【1か月チャレンジ】2018年11月の目標~あと2か月乗り越える

毎年、寒くなってくるこの時期調子が悪くなります。 特に、さむかったり天気が悪かったりする年がひどい。