*

マイクロファイバーで掃除 気の長いメタルラック再生計画その1

   

掃除下手が持ってはいけない収納家具ナンバーワンが、メタルラックだと個人的に思っています。

それなのに一時期は3個くらい持っていたわたしって一体・・・
今は、高さ180センチの物を一つ持っています。

4082402 (5)

今は、猫トイレグッズ、ウェーブ、猫ベッド(すでに掃除をはじめてしまったので、ベッドはどけている)が置いてあります。

片付け祭りで物を減らしてなくても収納には困らないので処分しようかと思ったのですが、キャットタワー兼猫ベッドにもなっているのでやっぱり取っておくことにしました。

猫用品がなかなか減らせない。「ねぇ、ねぇ、パソコンラックとメタルラックのどっちか捨てていい?」って聞けたらいいんですけど。

ところで、このメタルラック。汚れがひどい。見て見ぬふりしてたけど、我ながらひどいです。

ぴかぴかに磨いてきれいにすることにしました。
最長でも1ヶ月間以内で(9月中にぴかぴかにする)

毎日短時間ずつ磨くことにします。

私はずっとこのメタルラックの汚れは全部サビだと思っていました。
でも、いざきれいにしようとよく見たら、この面はサビじゃないかも。爪でこすってみたらあっけなく取れました・・・

4082402 (2)

というわけで、マイクロファイバーのクロスで磨いてみました。

4082402 (3)

おーっ取れるではないか!マイクロファイバー最高!!

4082402 (4)
磨き終わり♪

今までサビだとあきらめて、適当な掃除をしていたのがバレバレです。ホコリ取りと軽い水ぶきくらいしかしてなかった。

このシェルフはもう15年は使っていて、そのうち10年くらいはキッチンのガスコンロのすぐ近くで使っていました。もしや当時の油汚れ??

ひどい話ですがコーティングになっていたようで、この汚れがある部分はほとんどサビていませんでした。

ついでに明らかにサビの部分もマイクロファイバーでこすってみたら、こちらは少しだけサビが取れました。

ビフォー
4082403 (2)

アフター
4082403 (1)(あまりわからないかな?上部の横棒内側を磨きました。)

ただし力は必要だし、完全にきれいにはならないので、サビ部分は別の方法を考えることにします。

今日は、上から2番目の棚の側面半分をしました。

4082402 (1)

 -メタルラック, 掃除


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

地道にコーロコロ

もうすっかり暖かい(というより暑い)と思うのですが、今時期が猫の毛の生え変わり時期なのでしょうか。

朝の5分間リセット

片付けや掃除が苦手で、大荒れの部屋での生活を長年していました。 去年、一念発起してこんまり流の片づけ

no image

いつもよりちゃんと掃除

今日は、いつもよりちゃんと掃除をしました。(気を抜くと、部屋が大荒れになります) 一気にガーッとやっ


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1ヵ月チャレンジ】2018年11月の結果~乗り越えられたかな?

気がつくと12月が半分近く過ぎていました。 というわけで、11月の目標の結果~ なんとかかんとか乗り

【1か月チャレンジ】2018年11月の目標~あと2か月乗り越える

毎年、寒くなってくるこの時期調子が悪くなります。 特に、さむかったり天気が悪かったりする年がひどい。

【1か月チャレンジ】2018年10月の結果~コンビニで買わずにすんだか!?

あっという間に10月も終わりました。 10月の目標は、「コンビニでお菓子などの買い物をしないこと」で

【1か月チャレンジ】10月の目標~コンビニで買わないぞ!

10月も3分の1をこえましたが、今月の目標を。 今月は、「コンビニでお菓子など買わない」です。最近、

【1ヵ月チャレンジ】2018年9月の結果~背中と目をゆるめる

すでに1週間たちました。10月といえども、暑い日も多くてびっくりします。 9月の目標は、背中と目をゆ