*

液体クレンザーでサビに挑む メタルラックその2

   

見れば見るほどひどい状態のメタルラックピカピカにしたい大作戦2日目です。

メタルラック1回目

昨日はサビと見せかけて(単なる私の勘違い)実は単なる汚れだった部分をマイクロファイバークロスで磨きました。

汚れ部分はよく取れたのですが、サビが微妙に残っています。どうせあとからサビ取りをしなくちゃいけないなら、最初から汚れ&サビを一網打尽にしてみましょうと、サビ取りが簡単にできないかと調べてみました。

 

メタルラックのサビ取り方法

サビへの効果的な攻撃パターンはどうやら2種類あるようです。

1つ目:研磨剤などでサビをこそげ落とす
2つ目:酸などで科学的にサビを浮かせて落とす

 

1つ目の方法は、サビをそのまま削りとって落としていく方法。ステンレスたわしでこすったり、液体クレンザーや車用のコンパウンドのようなツブツブの研磨剤を使ってみがき落とします。

ポイントは、磨きすぎないこと。強く磨くとサビだけじゃなく表面のメッキが傷ついて、今後さびやすくなるそうです。

 

2つ目の方法は、サビや金属の化学的特性を生かして落とす方法。トイレ用洗剤のサンポール、クエン酸、さらにはコーラまで、酸性の液体につけおくと、サビが取れるそうです。(サンポールが一番強力)

ただし、酸で落としたあとそのままにしておくと、よりサビが発生しやくすなるので必ず表面を保護する物を塗布して防サビ処理しなくちゃいけないそうです。

なんだか難しそうで、酸でサビ取りするのはパス。ちょっとコーラでやってみたいな~とか思ったけど、よりさびさせてしまうのがオチになりそう。

サビ取り用品も市販されています。化学薬品&研磨剤でサビ取りをするものが多いようです。

ピカールサビトリキング(メッキ専用)、サビ取りツヤ之助400ccなどで、実際にメタルラックのサビ取りをしたという人を見つけました。

クレ5-56はサビ取りできると書かれていた方と、全然取れないと書かれていた方の両方がいました。

 

クリームクレンザーを試してみる

まずは自宅にあるもので試してみることにしました。

赤サビ部分

かつて食器の水切りやお鍋を置いて水気たっぷりだった、このひどーい赤さび部分で試してみます。

ビフォー4082501 (2)

クリームクレンザーのgif。
4082501 (3)

マイクロファイバーウエスに少しとって、磨いてみました。傷がついたらより錆びちゃうので、やさしく、やさしーく、やーさーしーく、50回ほどなでるようにみがいてみました。

アフター4082501 (5)

 

赤さび部分が小さくなりました。でも、完全には取れていないなぁ。マイクロファイバーだけでも赤サビがまぁまぁ取れるので、これくらいしか取れないのは残念。

 

白サビ部分

こんどは、うっすらと一面にできている白サビ部分で試してみました。

ビフォー4082501 (6)

この辺をやさしく磨いた。4082501 (7)

 

アフター4082501 (8)

遠目では光ってるけど、近くで見ると結構残ってました。

しかも、クレンザーで傷がつかないようにってやさしく磨いてたけど、それ以前にもともと細かい傷だらけだとわかりました。これからもどんどんサビは出てきそうだ。

液体クレンザーは、期待していたほどの力をみせてくれませんでした。期待しすぎかな?!

 

結局、マイクロファイバーで水ぶき

液体クレンザーでは、赤さびをすべて取ることができなかったので、結局先に汚れをマイクロファイバーで水ぶきすることにしました。

水ぶきだと気軽に組み立てたままできるので、ちょこちょこやりたい私には助かります。

昨日の続きで、2段目の棚板の側面。

ビフォー4082501 (9)

アフター4082501 (1)

あとは、2段目の棚板の物を置く面半分をやりました。

画像ではけっこうきれいになっているように見えるんだけど、側面の内側には赤さびがぽつぽつあります。

 

2日目にして必要なら買い換えた方がてっとり早いなー、とすでにあきらめの気持ちがムクムクと出てきています・・・

これがどこのメーカーのものでいくらで買ったか覚えていないけど、ルミナスでもアイリスオーヤマでも似たサイズの物が6000円くらいで売ってました。(メタルラックは形や素材が私の手には負えないとわかったので、今後しばらく買うつもりはないんだけど)

でも、どうせ処分することになったとしても、できる所までは自分の手できれいにしたいです。だらしない自分のせいで、こんなにひどい状態になってしまったので。と、自分に言い聞かせてちょっとずつやります。

 -メタルラック, 掃除


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

メタルラックピカピカ作戦はいったん中止

9月中にサビだらけのメタルラックを再生しようと思ってだけど、いったんやめる事にしました。 というのも

27ピカ目 お風呂の排水口ゴミ受け掃除(完結)

先日途中になっていた、お風呂の排水口のゴミ受けの掃除をしました。 ゴミ受け(ヘアキャッチャー)の溝の

no image

いつもよりちゃんと掃除

今日は、いつもよりちゃんと掃除をしました。(気を抜くと、部屋が大荒れになります) 一気にガーッとやっ


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


部屋が汚い理由を考えてみた(1)

そんなことを考えるより手を動かせというところなんですけど、どうして私は部屋が汚いのか考えてみました。

久しぶりに見た汚部屋ブログの方がすばらしかった

このブログを始めたきっかけは、体調が悪くて外出もなかなかできなくてこのままでは嫌だ!変わりたい!と思

【1か月チャレンジ】2018年12月の目標~もう残り2週間ない~

12月の目標っていったって、気づけば18日です。半分以上過ぎています。 なんかあわただしい日々で&#

【1ヵ月チャレンジ】2018年11月の結果~乗り越えられたかな?

気がつくと12月が半分近く過ぎていました。 というわけで、11月の目標の結果~ なんとかかんとか乗り

【1か月チャレンジ】2018年11月の目標~あと2か月乗り越える

毎年、寒くなってくるこの時期調子が悪くなります。 特に、さむかったり天気が悪かったりする年がひどい。