*

断捨離後の夏を乗りきるトップス枚数

   

今年の5月末からこんまりさん流で片付け祭りをしました。
片付け祭りで最初にとりかかったのは洋服のトップス

 

そこでときめきチェックをクリアした夏用のトップスは、8枚でした!
その内容は、
・Tシャツ4枚
・Tシャツ以外の半袖2枚
・春夏用カーディガン2枚

さらに、
・半袖~7分袖のワンピースが2枚。

夏も着られるオールシーズンものの、
・タンクトップとキャミソールは4枚。

ときめきチェック後に
・サマーセーターを1枚買いました。

結果、15枚というはなはだ不安な枚数でしたが、このまま本格的な夏へ突入。

4082601

まだまだ半袖シーズンですが盛夏は過ぎたということで、
この15枚で夏を乗り越えられたか?振り返りたいと思います。

 

15枚(実質9枚)で夏を過ごす

結果から言うと、夏を乗り切ることはできました。
でも、去年までの夏とは過ごし方が違いました。

ちなみに、私は暑がりで寒がりなので、夏は半袖・冬はもこもこです。
ほぼ自宅にいてエアコンががんがんにきいてるってことはないので、
カーディガンはほぼ使っていません。

ついでに、腕が太いのでタンクトップだけ着ることもできず・・・

というわけで、夏に着られる物は14枚あるけど、実際に着てるのは9枚でした。

 

枚数を減らして変わったこと

・今までほとんど着なかった洋服も着るようになった。
・洗濯回数が増えた。
・洋服を選ぶときに悩まなくなった。

今まで家で着る服と外に行く時の洋服は別な気がしていたけど、そんなことも言ってられないので家でもちょっとよそ行きの洋服を着るようになりました。

なにせ枚数が少ないので、こまめに洗濯をしなければ足りません。洗濯物を長期保管せず清潔ではあるけど、自分1人の分だけを洗濯する居候の身としては、電気代や水道代が気になるところです。

枚数が少ないと持っている洋服が頭のなかに入り、迷わなくなりました。タンスを見たら選択肢が少ないので即決できます。

 

枚数を減らしてよかったこと

・自宅でもお気に入りの服を着るようになった。
・管理が簡単
・着ない服がなくなった。

ほぼ自宅にいるのに今まではその一番長い時間をヨレヨレのTシャツで過ごしていたので、もったいなかったと思います。

タンスに余裕もあり、すぐに所定の場所にしまえて洗濯後のストレスがなくなりました。上にも書いたように、選ぶときも悩まないのでこちらも楽チンです。

「目の前にたくさん服があるのに、なぜか着る服がない」という状態がなくなると気持ちがよいようです。

 

枚数を減らしてちょっと困ったこと

・急に着替えが必要なときに、足りないことがある。
・同じ人と会うときに同じ服が連続することがある。

ちょっと洗濯をサボるとすぐに、タンスのなかに洋服がなくなります。汗をかいたり、雨に降られたり、汚しちゃったりと1日に何回か着替える事があると危険。

私は、在宅ワークで週に数回スカイプで打ち合わせをすることがあります。何も考えずにいて、何回か連続同じ服でスカイプしたことがありました。相手はそんなの気にしてないと思うんだけど、自分で気づいたときにやっちゃったなと思いました。

 

良くも悪くも受けとれること

・洋服の寿命が短い

同じ洋服を着る回数が増えて洗濯回数も同時に増えたので、洋服がヨレヨレになる期間が短くなりました。4枚を1年で着るか8枚を2年で着るかの違いだから、長い目で見ると1枚を着る回数は同じなんだけど。

流行に敏感な人にとっては、短期間で洋服が交換できるのでよさそうです。

逆に、気に入っていた洋服も短期間でお別れしなくてはいけないので、そこは少し寂しく感じます。例えば、すごく暑い日はこれを着たら助かるという洋服を持っているんだけど、来年は着られなさそう。似たような物を見つけられたらいいんだけど、今のところ見つからず。

 

来年も少ない枚数で過ごす?

今年、自分としては少なすぎるだろう~と思ったトップスの枚数で過ごしました。

で、来年はどうする?ってことですが、来年も少なくてOKっぽい。
気付かなかったけど、着ない服がを見るたびに罪悪感を感じていたのかなって感じます。すっきりしたタンスの中から選ぶと、気分がよいです。

今年来ていた洋服はほとんどが寿命なので買い替えが必要。買ったけど着ないわーということのないように、ちゃんと選んで来年の夏を迎えようと思っています。

 -片づけ後の変化, 片付け,


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

洋服の断捨離から1年、今ここに生きる!

思い切ってときめかない洋服を断捨離して1年。 直後の夏は少ない枚数でもOK 秋もまぁまぁ。 冬はちょ

【片づけ16】 こんまり流で分別した書類を整理(のつもりが)

昨日はあんなに痛かった体が、今日はかなり良くなっていました。 謎!でも、うれしいから良し。 今日は、

【片づけ47】こんまり流捨て作業 仕事2)書類の分別

今朝起きたら、昨日アマゾンに出品した本が2冊売れていました。ありがとうございます!約800円のお小遣


  Comment

  1. […] 枚数が少ないと持っている洋服が頭のなかに入り、迷わなくなりました。タンスを見たら選択肢が少ないので即決できます。 引用元-断捨離後の夏を乗りきるトップス枚数 | 変えちゃお実践記 […]

  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1ヵ月チャレンジ】2018年11月の結果~乗り越えられたかな?

気がつくと12月が半分近く過ぎていました。 というわけで、11月の目標の結果~ なんとかかんとか乗り

【1か月チャレンジ】2018年11月の目標~あと2か月乗り越える

毎年、寒くなってくるこの時期調子が悪くなります。 特に、さむかったり天気が悪かったりする年がひどい。

【1か月チャレンジ】2018年10月の結果~コンビニで買わずにすんだか!?

あっという間に10月も終わりました。 10月の目標は、「コンビニでお菓子などの買い物をしないこと」で

【1か月チャレンジ】10月の目標~コンビニで買わないぞ!

10月も3分の1をこえましたが、今月の目標を。 今月は、「コンビニでお菓子など買わない」です。最近、

【1ヵ月チャレンジ】2018年9月の結果~背中と目をゆるめる

すでに1週間たちました。10月といえども、暑い日も多くてびっくりします。 9月の目標は、背中と目をゆ