*

好きでよく食べている物が遅延型アレルギーになっているのか考えてみたよ

   

遅延型フードアレルギー(遅発型、潜在型アレルギーとも言われている)についての情報を読んでいると、「好きでいつも食べているものがアレルギーとして出ることが多い」とよく書かれています。

 

こちらの本には”無意識のうちに習慣化していて「なんとなく好きでいつも食べている」もの、実はこれがアレルゲンになっていることが多いのです。”と書かれていました。(『「その不調」あなたの好きなたべものが原因だった?』澤登雅一著より)

 

今回、遅延型フードアレルギー検査の採血を自宅でして結果が戻ってくるまでの間、自分はなにが好きでなんとなく食べているかな~って考えてみました。検査結果が戻ってきてからだと、先入観で好きな物を考えちゃいそうだったので。

 

結果が出る前に思いついた好きでよく食べている物

実は、私はこれといって「大好物!」がないんです。よく誕生日に兄弟は毎年作って欲しいごちそうが決まっていたのですが、私はそのときどきで変わっていました。あれも好きだし、これも好きだわ~って感じです。

というわけで、たくさんあるのですが、まずは好きな物を。

好きな食べ物

ごはん(特に白米)
お餅
パン(特にバゲット)
うどん
お寿司
お刺身
果物全般
生春巻き
餃子
クルミ・アーモンド・カシューナッツ
ビール・ワイン
ドリア
焼売・餃子
川エビの唐揚げ
フライ
焼きナス
スナック菓子(カールなどコーン系)
おせんべい
れんこん

書いていて、我ながらひどいと思います。基本的に居酒屋メニューと炭水化物が好きなんです。色んな物をちょっとずつ、自分の好きなタイミングで食べる。

おかずも炭水化物がくっついているメニューが好きなようです。

 

よく食べているもの

ごはん(玄米)、お味噌汁、野菜いろいろ、豆腐など大豆食品、魚介類。
これらは、必ず毎日食べます。1日2食以上で食べることも多いです。

実家に戻ってきてからは母が作ってくれるご飯を食べているので、和食中心、大豆、魚介中心の生活です。

果物は、なんやかんやとほぼ毎日食べています。

 

ほとんど食べていないもの

この1年間はあまり食べていないものです。

肉類:1ヶ月に1回食べるか食べないか。食べたとしても、がっつりメインではなく肉野菜炒めに入っているとかそんな感じです。

乳製品:牛乳、チーズ、バターは日常的には食べてません。お菓子など、買って食べるものに入っているのを食べるくらいです。ヨーグルトだけは週に2~3回食べていましたが、ここ2ヶ月くらいはなぜかほとんど出てきませんでした。

 

1年より前の食生活

この1年間はかなり今までとは違う食生活なので、それ以前の好きなものを好きなだけ食べていた時のことを。

1日3食のうちの2食以上は米食でした。あとは、パンが好きなのでお昼にパンを食べることも。

自炊をしていた時は、肉は毎日食べていました。魚は食べない日が多かったです。

乳製品は、チーズを週に何回か食べるくらいでした。牛乳は苦手なのでそのままは飲まず、たまにシチューを作ったり、ホワイトソースを作る時くらい。カフェオレなども含めて、平均したら週2~3くらいだったんじゃないかなー。(かなり適当)

卵は1日1個食べる日が多かったと思います。

コンビニやスーパーのお惣菜は、週に何回か食べていました。

 

検査結果とよく食べていた物に関連はあったか?

何度か書いていますが、今回の検査で私が反応した食品は以下のとおり。

■高い
ヨーグルト、ホエイ、カッテージチーズ、牛乳、卵、小麦、製パン用イースト

■中程度
バナナ、キウイ、パイナップル、チェダーチーズ、カゼイン

 

詳しい検査結果はこちらから。

 

正直なところ、今の食生活ではとりわけたくさん食べているものではありませんでした。

たくさん食べているといえば、米、大豆、野菜、煮干、昆布。これらは、かなり食べているほうだと思います。でも、アレルギーはありませんでした。

 

反応が出たものの食べている頻度と言えば・・・

乳製品は上に書いた通り。ただチーズ味のお菓子は好きなので、時々食べていました。

卵は1週間に5日くらい。1日に1個以上食べることはほぼないです。マヨネーズも週に1回使うかどうか。

小麦は、週5~6でお昼の主食になる事が多いです。麺類と、週に1回あるかないかでパンを食べていました。おかずの調理には使わない日も多いそうです。ただし、これまたお菓子には入っていますよね。(ケーキなどの洋菓子も、日常的には食べていません。)

果物全般好きなのですが、バナナ、キウイ、パインは果物の中での好き度は低いです。いちご、みかん、桃、メロンなどが好き!でも、バナナは手軽なので、食べるときは結構続けて食べていた気がします。

 

果物は別としても、他の食品はどちらかと言うと一般的には食べる頻度は低い気がするのですがどうなんでしょうか。

逆に言うとそれほど食べていなかったら、このアレルギーの程度でですんでいるのかな?というのも、検査結果が乳製品で一番高かったヨーグルトは、唯一日常的に食べていると言えるものだから。

卵も自炊して毎日食べていた時に検査をしていたら、もっと高かったかもしれません。

 

感想

普段たくさん食べている物ほどアレルギーが出ているわけではないな~というのが、今のところの感想です。

でも、小麦、卵、乳製品は、加工食品によく入ってるんですよね。なので、ご飯として意識して食べていないくても、知らず知らずのうちに体には取り込んでしまってはいるんだと思います。

 

そして実は、乳製品は好きな食べ物でも、食べているうちにだんだんと気持ち悪くなってきます。味は好きなんだけど、体は受けつけない・・みたいな。

最初にあげた好きな食べ物の「ドリア」は、乳製品と小麦のオンパレードですね。子供の頃、外食で張り切ってドリアやグラタンを頼んでは最後まで食べきれずに残していました。

なにか関係があるのでしょうか?

 

これから、除去食を続けていくうちに、「あの好きだったものも乳製品だ!」「これも卵がはいっている!」などと、新たに気づくこともあるのかな~と想像してます。

なにはともあれ、これから体がどう変化していくのか(それともなーんにも変わらないのか)、楽しみです。

 -健康, 遅延型フードアレルギー


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

マーガリンに乳は入ってる?!

我が家に、頂きもののクッキーがありました。 原材料を見ると、小麦粉は含まれているけど、バターや卵は入

ひさびさリンパマッサージですっきり

今日は、ひさしぶりにリンパマッサージに行ってきました。 リンパマッサージをしてもらうと、体の中でどよ

姿勢の保持と体調不良

少し前の話ですが、まぁまぁ体調がよくて友達と食事(飲み)に行く機会がありました。 (このブログを始め


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


2019年4月の目標~どこまで収入をあげられるかチャレンジ~

完全在宅ワーカーをやっています。収入のピークは3年前でした。そこから減った理由はいろいろあるけど詳細

【1か月チャレンジ】3月の結果~お小遣い帳はつけられた!?~

あっという間に4月になり、新元号も発表されました。昭和から平成になった時に重い雰囲気を思い出すと、こ

【1月チャレンジ】3月の目標~お小遣い帳つける~

飛ぶように毎日が過ぎていきます。 確定申告をしていて、かなり収入が減っていると危機感を覚えています。

【1ヵ月チャレンジ】2月の結果~食べるもの記録

2月もあっという間に過ぎ去っていきまました。 本当に日が経つのが早い。 やろうと思っていることが全然

【1ヵ月チャレンジ】2019年2月の目標~体に入れるものを

なんだかずいぶんと体がしんどく困ったなぁという感じです。 今年に入ってから、あまり遊びに行かないよう