*

自転車用サビ取り剤でサビに挑む メタルラックその4

   

サビにサビたメタルラックをきれいにしたいキャンペーン中です。

マイクロファイバークロス、クリームクレンザー、ステンレスたわしと、楽にサビが取れるものがないかと試してきました。

今回は、自転車用サビ取り剤を試してみました。

 

自転車用サビ取り剤で試してみる

なにか良い方法はないもんか~とネットをうろうろしていたら、「サビ取り剤でメタルラックがピカピカになった」と書いてあるのを見つけました。

やっぱり餅は餅屋、錆は錆屋ね。ってことで、サビ取り剤の購入を検討。

ホームセンターがちょっと遠くて気軽にいけないので困ったなと思ってましたが、そういえば近所に自転車屋さんがあるのを思い出しました。サビ取り剤が置いてあるか聞いたら、1つだけありました!

4083001 (2)
使ったのはこれ。瞬間サビトリ自転車用 MILLION SL40です。

メッキ用。でも、研磨剤が20%入っているので、あまり磨きすぎると傷がつくので要注意。

濡らした布にサビ取りクリームを薄くつけて磨くとのこと。
早速やってみます。

4083001 (4)
おおお、なんか予想と全然違う色だった。
ステンレスたわしと同じくらいの力で5回くらいやさしくやさしーくこすってみます。

赤さび部分

サビが一番ひどい部分でチャレンジ。

ビフォー
4083001 (5)

アフター
4083001 (6)

むむむ。思ったより取れないな。
ステンレスたわしと同じ力ではなかなか取れなくて、途中からはもう少し強い力でみがきました。

「サビ取り剤を塗ってから少し放置すると取れやすい」という情報も小耳にはさんだのでやってみましたが、このサビ取り剤ではすぐに乾いちゃってむしろ取れなかったです。

白さび部分

続きまして白さび部分。

ビフォー
4083001 (7)
全体がうっすら白くなっています。マイクロファイバークロスでは全然取れません。

ここを同じように自転車用サビ取り剤をつけた布で磨きます。
4083001 (8)
磨いたのはこの辺。

アフター
4083001 (9)
完全に白さびが取れたわけじゃないけど、ポールが光りました!

他のアイテムとの比較

「マイクロファイバークロスの水ぶき」「クリームクレンザー」よりもはサビが落ちやすく、「ステンレスたわし」よりもは落ちにくかったです。

同じ場所を、マイクロフィバー → サビ取りクリーム → ステンレスたわし で磨いてみました。
画像がめちゃめちゃわかりにくくてごめんなさい!

・ビフォー
4083001 (10)赤さびがところどころに、白さびが全体にあります。

・マイクロファイバー水ぶき後
4083001 (11)全体に赤さびと白さびが薄くなった。

・サビ取りクリーム磨き後
4083001 (12)白さびはほとんど取れた。赤さびが残っている部分が少しだけあります。

・ステンレスたわし磨き後
4083001 (1)赤さびもほぼ全部取れました。

ステンレスたわしのほうがするすると取れるのですが、なにしろ傷つきやすさが気になるところ。研磨剤が入っているとはいえ、ステンレスたわしよりもは傷がつきにくいことを期待しています。

ただし、薬剤を使っているので、水洗いか水ぶきが必要です。
一気にサビ取りを終わらせる人はお風呂場などでやってしまえばいいと思いますが、私みたいに本当に短時間ずつちょこちょこやりたい場合はちょっと手間に感じるなぁ。

もっとするする取れるのかな?と思ってけど、そううまくはいかないよね。

 -メタルラック, 掃除


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

no image

いつもよりちゃんと掃除

今日は、いつもよりちゃんと掃除をしました。(気を抜くと、部屋が大荒れになります) 一気にガーッとやっ

朝の5分間リセット

片付けや掃除が苦手で、大荒れの部屋での生活を長年していました。 去年、一念発起してこんまり流の片づけ

no image

キッチンに新しい蛇口がきた

シンクの蛇口(水栓レバーっていうのかな?)が新しくなりました。 ↑こういうの ずいぶん前から下の方か


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


2019年4月の目標~どこまで収入をあげられるかチャレンジ~

完全在宅ワーカーをやっています。収入のピークは3年前でした。そこから減った理由はいろいろあるけど詳細

【1か月チャレンジ】3月の結果~お小遣い帳はつけられた!?~

あっという間に4月になり、新元号も発表されました。昭和から平成になった時に重い雰囲気を思い出すと、こ

【1月チャレンジ】3月の目標~お小遣い帳つける~

飛ぶように毎日が過ぎていきます。 確定申告をしていて、かなり収入が減っていると危機感を覚えています。

【1ヵ月チャレンジ】2月の結果~食べるもの記録

2月もあっという間に過ぎ去っていきまました。 本当に日が経つのが早い。 やろうと思っていることが全然

【1ヵ月チャレンジ】2019年2月の目標~体に入れるものを

なんだかずいぶんと体がしんどく困ったなぁという感じです。 今年に入ってから、あまり遊びに行かないよう