*

水筒にカビが生えるというおそろしい話を聞いた

   

この間、友達が「水筒のふたについてるパッキンって、黒カビがはえるんだって!!」と恐ろしいことを教えてくれました。

まじか!!!と慌てて、自分の水筒のパッキンを見てみました。

4090101

一応、セーフ。カビは生えていなかった・・・

で、実はそのときはじめて知ったのですが、飲み口についているこのゴムの部分って取り外しできるんですね。

買ったときに、なんて洗いにくい構造なんだ!と思ったけど、問題なのは水筒ではなくパッキンが取れると思わなかった私の方でした・・・

その友達の話によると、カビていたのは暑い中毎日のようにお茶を持っていっていた小学生の物だったそうで。そういう事があるから気をつけた方がいいよってママ友から教えてもらったんだそうです。で、私にも教えてくれました。

私の場合は、たまにしか使わないので次に使うときはしっかりと乾いていて、たまたまカビていなかったのでしょう。

 

予防としては、毎回パッキンを取って洗ってしっかり乾かす。
たぶんこれができていたら、カビることはない。

カビが生えてしまった場合の取り方。
キッチンハイターなどの漂白剤につけてとる。
漂白剤を使いたくない場合は、酢(クエン酸)をかけたあとに重曹をふりかけて、ブラシや爪楊枝などでこする。

でも、カビは一度生えてしまうと根が残ってしまうから、パーツ交換ができる水筒なら買い換えたほうが気分がよさそう。
サーモス、タイガー、象印と大手のものは部品が売っていました。

私のはサーモスなので、カビさせても安心!!
いやいや、今度からちゃんと取って洗います。

 

考えてみると、お弁当箱とかタッパーとかパッキンが付いている物って必ず取れるのに、なぜか水筒に関しては取れると思っていなかったです。
子供の頃使っていた水筒のイメージが頭に残ってたのかな?

でも今の時代、ほとんどの物が簡単に清潔にできる仕様になっていますよね。
これからは、新しく買ったものは、「部品は分解できる」って考えてから行動しようと思います。

今回、カビは生えていなかったけどパッキンをはずすと茶渋がついていたので、写真を撮ったあとにはずしてきれいに洗いました。

 -掃除, 豆知識


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

掃除の時間が超短縮で感激

部屋の敷物をカーペットからクッションフロアに変更して、数日経ちました。 毎日の掃除機がけがこんなに楽

27ピカ目 お風呂の排水口ゴミ受け掃除(完結)

先日途中になっていた、お風呂の排水口のゴミ受けの掃除をしました。 ゴミ受け(ヘアキャッチャー)の溝の

25ピカ目 歯ブラシ最強

我が家ではステンレスの水切りかごを使っているのですが、交差部分に水垢がたまりやすい。 朝ごはん食べる


  Comment

  1. sucre. より:

    はじめまして。こんまりさんの片付け祭りのトラコミュからやって参りました。
    楽しく読ませていただいています。
    さて、水筒のパッキンの黒カビ、わが家も
    娘(小学生)のものに生えちゃいました!
    友人に「水だと大丈夫!」と教えてもらい(それまでは麦茶かほうじ茶でした)、
    試しに浄水したものを入れてみたら
    全く生えてきません。
    でもお茶の方が食事の時はいいよなあ、
    と思いましたが、娘は全然平気!
    むしろ家でも食事時に限らず水ばかり
    飲んでいます^^;
    だからなに、というお話ですが、
    お茶、というのがひとつの原因なのかも、
    と思ったのでコメントしてみました。
    長々と失礼しました…

    • chao より:

      >sucre.さん
      はじめまして。コメントありがとうざいます。
      娘さんの水筒にもカビが生えちゃったんですか。
      かなりよくある事みたいですね(つд⊂)
      でも、水だといいんですね!
      言われてみると、確かに茶渋がカビの元になりそう…
      良いことを教えて頂きました^^
      よかったら、また遊びにきてください♪

  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

>サイト内検索


【1ヵ月チャレンジ】2018年5月の目標~またまたお金の記録だよ~

もう気がつくと15年以上、袋分けで日常のお金の管理をしています。1か月に1回予算ごとに現金を封筒に入

【1ヵ月チャレンジ】2018年4月の結果~ブログかけたかな

2018年4月の目標は、目標宣言以降にブログを6回書くでした。 結果は~~~→2018年4月の記事一

ゴールデンウィークと孤独感

外に出るとやっぱりゴールデンウィークなんだなーと思います。特に、ショッピングセンターの近くなどを通る

チョコとかスナック菓子とか食べ続けた結果

食事療法などいろいろやって、劇的によくなった!ということはないけれど、こういうものを食べているとやっ

英検準1級の面接で聞かれたことなど

英検準1級の面接を受けた時の覚書です。 面接当日の流れは、英検サイトや対策本に書かれていた通りでした