*

小麦アレルギーは大麦を食べても大丈夫なの?

   

数日前から、遅延性フードアレルギー対策の食事をしています。
小麦には中程度のIgG反応が出たので、食べられるのは4日に1回。

 

ところで、我が家ではたまに麦ご飯を食べていたのですが、混ぜていたのは大麦です。
はて、小麦アレルギーの人は大麦を食べても大丈夫なのでしょうか?

気になったので、調べてみました。

 

遅延型アレルギーについては詳しい資料は見つけられなかったので、食べてすぐにアレルギー症状のでる一般的な即時型アレルギーについてです。

小麦アレルギーの主な原因となるのは小麦グルテンというタンパク質だそうです。

小麦粉に含まれるタンパク質のうちの、グルテニンとグリアジンという2つのタンパク質が水と一緒にこねられると2つのタンパク質がくっついてグルテンという新しいタンパク質が誕生します。

なんと、小麦粉に含まれるタンパク質の85%がグルテンになるそうで、これでふっくらパンや延ばしても切れない麺を作ることができるんですって。(小麦粉料理好きとしては、グルテンばんざい)

大麦にはグルテンが含まれていないので、基本的には小麦アレルギーだからといって大麦を避ける必要はないとのこと。

 

でも、アレルギーには交差抗原性という、似たような種類の食品に反応しちゃう場合もあるそうです。大麦やライ麦に含まれている、小麦グルテンと似た構造のタンパク質でアレルギー反応が起こってしまう。

小麦と大麦やライ麦の間では、この交差抗原性が起こる危険性は約20%と書かれていました。(みやけ内科・循環器科ホームページより)

 

即時型アレルギーの場合は、大麦を食べてみてアレルギー症状が出るかどうかチェックしたらわかるようですが、遅延型の場合はそうもいかないです。

私が検査した遅延型アレルギーのキットには、大麦はなかったのですがライ麦はありました。小麦よりは低いんだけど同じくらい出ています。

同じアンブロシア社のベジタリアン向けのキットには、大麦も含まれているので大麦が特に気になる方はこちらのキットを使ってみてもいいのかもね。

 

ちなみに、大麦が原料の麦茶や、大麦若葉が原料の青汁も、小麦アレルギーの人が症状を出すことは極めて少ないそうです。

と、ここまでが調べた結果です。

 

私は小麦自体がレベル2(低い)に近いレベル3(中程度)だったので、大麦に関してはそれほど気にしなくはいいのかな?とは思います。

でも、たまにご飯に混ぜていたくらいの大麦なのであえて食べる必要はないかなーと、この遅延型フードアレルギーの除去食チャレンジ中は食べないことにしました。(出された麦茶なんかは飲んでもいいやって思ってます。ほぼ家にいるので、そんな状況はたぶんないんだけど。)

 

 

ところで、
私の遅延型アレルギーの穀物グループの結果なんですけど・・・

上で書いたように、小麦とライ麦には似たような感じでアレルギー反応が出てるんだけど、

kekka_kokumotsu

小麦グルテンへの反応は低い!

どういうこと?私の小麦アレルギーは、グルテンが原因ではなくて非グルテンのタンパク質が原因なんでしょうか。謎です。

遅延型フードアレルギーの検査結果をネットにアップされてる方のグラフをけっこう見せてもらったんだけど、私が見た感じ全員が小麦と小麦グルテンが似たような値だったんですよね。私みたいに、2つもレベルが違う人はいなかったです。どうしてなのか気になるわ。

 

【関連記事】
遅延型フードアレルギーの結果がきた!

 

 

 -健康, 未分類, 遅延型フードアレルギー


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

悩みの9割は人間関係である?!

ちょこちょこと心理学というか自己啓発というか系の本を読んでいて、ここ最近で「悩みの9割は人間関係であ

no image

低体温カムバック疑惑

この間見たテレビで、武井壮さんがかつて1日6回体各所の熱を測っていたというのを知って、ちょっとだけ真

no image

オウムサリンから20年後に思うこと

オウムサリン事件から20年です。 もう20年も経つという事実にも驚くし、オウムサリン事件をほとんど知


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1か月チャレンジ】2018年11月の目標~あと2か月乗り越える

毎年、寒くなってくるこの時期調子が悪くなります。 特に、さむかったり天気が悪かったりする年がひどい。

【1か月チャレンジ】2018年10月の結果~コンビニで買わずにすんだか!?

あっという間に10月も終わりました。 10月の目標は、「コンビニでお菓子などの買い物をしないこと」で

【1か月チャレンジ】10月の目標~コンビニで買わないぞ!

10月も3分の1をこえましたが、今月の目標を。 今月は、「コンビニでお菓子など買わない」です。最近、

【1ヵ月チャレンジ】2018年9月の結果~背中と目をゆるめる

すでに1週間たちました。10月といえども、暑い日も多くてびっくりします。 9月の目標は、背中と目をゆ

【1か月チャレンジ】2018年9月の目標~目と背骨周りをゆるめる

9月の目標は健康系で! 最近読んでいる本で、これはなかなか自分に当てはまっているなと感じているものが