*

使わず嫌いはもったいない虚弱体質の掃除機選び

   

長年体調不良ですが、掃除機をかけた後に悪化することに数年前に気がつきました。

猫がいるので掃除機かけは必須なのですが、体調が悪いなかがんばって掃除機をかけたのに、その後数日さらに具合が悪くなると思うとやる気がなくなる(´・ω・`)

実家に戻る前は、縦型の小型掃除機を使っていました。
高校卒業後に一人暮らしをはじめてから、1度買い換えましたがずっと同じタイプです。

最後に持っていたのは、東芝の物(写真は全く同じものではないけど)。

お店にあったスティック型で、予算内で一番吸引力が高いものを選びました。紙パック式の方が吸引力が落ちないので、エコじゃないけど紙パック式が欲しかったのですが縦型ではありませんでした。

縦型の方が軽いから良いと思ったんです。本体の重さが軽いから体調にもやさしいだろうと。猫の毛を吸い込むためには、吸引力が高いほうが良いだろうと。

で、実家に戻る時にその掃除機は人にあげてしまったので、今は実家のものを使っています。


偶然同じ東芝。

正直、嫌だな~と思ってたんです。昔実家にあった掃除機は重くて、元気な時でもかけるのがおっくうでした。今回は、どんだけ具合悪くなっちゃうんだろうって。

ところが!

かけてみると、あらびっくり。

縦型のものよりも、体に楽です。

確かに自分の部屋まで持ってくるのは縦型より重いです。でも、掃除機をかけるときは縦型は常に本体も動かさなくちゃいけないけど、横型だとノノズルだけ動かす回数が案外多いんですよね。

しかも、ブラシが自走式なので軽々と動きます!私の部屋はカーペットを敷いているので、ブラシが自走しない場合は吸引力が強ければ強いほどくっついて掃除機をかけるのが重くなります。

元気な頃は気づかなかったな。掃除機かけが重労働なんて思いもしなかったし。(腕、背中、首にダメージをうけてしまうのです。)

実家にあった掃除機のおかげで、毎日掃除機をかけられています。(今週の目標が毎日掃除機かけを習慣にしようというもの)

実家に戻る前は、自分の部屋用に掃除機がほしいな~、マキタの縦型がいいかなーなどと思っていたのですが、今の私の体調では縦型はやめた方が良さそうです。

 -QOL上げのための工夫, 健康


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

よもぎ湯でリラックス

春の間に、採ってきたヨモギがいい感じでカラカラになっていたので、お風呂に入れてよもぎ湯を楽しみました

no image

「冬季うつはないかもしれない」という研究結果

冬になるとうつ症状が出てくる、冬季うつ(季節性情動障害=SAD)という言葉をここ数年よく耳にします。

毛髪ミネラル検査5)必須ミネラルの特徴と私の結果その2

らべるびぃの26ミネラル毛髪検査の結果が戻ってきたので、詳しく見ています。 ✩今までの話✩ 毛髪ミネ


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1か月チャレンジ】2018年11月の目標~あと2か月乗り越える

毎年、寒くなってくるこの時期調子が悪くなります。 特に、さむかったり天気が悪かったりする年がひどい。

【1か月チャレンジ】2018年10月の結果~コンビニで買わずにすんだか!?

あっという間に10月も終わりました。 10月の目標は、「コンビニでお菓子などの買い物をしないこと」で

【1か月チャレンジ】10月の目標~コンビニで買わないぞ!

10月も3分の1をこえましたが、今月の目標を。 今月は、「コンビニでお菓子など買わない」です。最近、

【1ヵ月チャレンジ】2018年9月の結果~背中と目をゆるめる

すでに1週間たちました。10月といえども、暑い日も多くてびっくりします。 9月の目標は、背中と目をゆ

【1か月チャレンジ】2018年9月の目標~目と背骨周りをゆるめる

9月の目標は健康系で! 最近読んでいる本で、これはなかなか自分に当てはまっているなと感じているものが