*

1ピカ目 扇風機の分解掃除をする

   

メタルラックそうじが思いのほか私にとってハードワークだったためあきらめることになって、すこし落ち込んでいました。

でも、大物ではなく小さな物をちょっとずつ掃除していこうと思い、出来る日にふだんより丁寧に物を1つずつ掃除することにしました。

今日は記念すべき第1日目(1ピカ目)、扇風機です。
(100ピカまでいきたいなー。)

4090801 (2)
扇風機は、今シーズン使い始めてから、まともの掃除をしていませんでした。ウェーブなどで表面をさぁ~っと拭いてただけ。

分解できるところまで分解しました。
4090801 (3)

使ったのはアルカリウォッシュ。
4090801 (5)ウェスにつけて汚れを拭き取りました。

扇風機の羽に、ほこりがいっぱいたまっていた!!!
4090801 (4)
見て見ぬふりしていたが、ここまで汚れていたか・・・

表面はウェスでふいて、指が入らないところは綿棒で汚れをとりました。

4090801 (9)
ところで、肉眼ではきれいになったように見えていても、写真を撮るとまだ残っていてびっくり!

例えば、↑上の写真は、自分では羽のそうじが終わったあと。でも、画像で見ると羽の縁が汚れているのがわかります。表面しか拭き取らずに横を忘れているという、掃除をふだんやっていない感がばればれですな。

写真に撮ってみてよかった。

続きまして、カバー部分。
4090801 (6)
こちらはそれほど汚れていないと思ったけど、前面の裏側が汚れが付いていました。

こちらもアルカリ水とウェスでふきふき。
4090801 (7)右側が拭いたあと、左側がこれから拭くところです。

あと汚れていたのは、操作盤の部分。ボタン部分が飛び出ているのでその間に汚れがありました。ここも、ウェスと綿棒でふきました。

全体をふいて、組み立て直してできあがり。

4090801 (1)心なしが掃除前よりも光っているような?!

これからは、時々分解して羽の部分だけでも拭き掃除をしよう。

季節は秋へと向かっていますが、もう少しの間扇風機にはがんばってもらいます。

 -100ピカ作戦, 掃除


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

27ピカ目 お風呂の排水口ゴミ受け掃除(完結)

先日途中になっていた、お風呂の排水口のゴミ受けの掃除をしました。 ゴミ受け(ヘアキャッチャー)の溝の

no image

片付けない人の思考回路

昨日、机の上のを片付けたときに思いました。 やろうと思えば15分でで終わることなのに、どうして私は日

24ピカ目 ティーカップの茶渋取り

前回のマグカップに引き続き茶渋取りシリーズです。 マグカップの茶渋取りは、クリームクレンザーでしまし


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

>サイト内検索


【1ヵ月チャレンジ】2018年5月の目標~またまたお金の記録だよ~

もう気がつくと15年以上、袋分けで日常のお金の管理をしています。1か月に1回予算ごとに現金を封筒に入

【1ヵ月チャレンジ】2018年4月の結果~ブログかけたかな

2018年4月の目標は、目標宣言以降にブログを6回書くでした。 結果は~~~→2018年4月の記事一

ゴールデンウィークと孤独感

外に出るとやっぱりゴールデンウィークなんだなーと思います。特に、ショッピングセンターの近くなどを通る

チョコとかスナック菓子とか食べ続けた結果

食事療法などいろいろやって、劇的によくなった!ということはないけれど、こういうものを食べているとやっ

英検準1級の面接で聞かれたことなど

英検準1級の面接を受けた時の覚書です。 面接当日の流れは、英検サイトや対策本に書かれていた通りでした