*

1ピカ目 扇風機の分解掃除をする

   

メタルラックそうじが思いのほか私にとってハードワークだったためあきらめることになって、すこし落ち込んでいました。

でも、大物ではなく小さな物をちょっとずつ掃除していこうと思い、出来る日にふだんより丁寧に物を1つずつ掃除することにしました。

今日は記念すべき第1日目(1ピカ目)、扇風機です。
(100ピカまでいきたいなー。)

4090801 (2)
扇風機は、今シーズン使い始めてから、まともの掃除をしていませんでした。ウェーブなどで表面をさぁ~っと拭いてただけ。

分解できるところまで分解しました。
4090801 (3)

使ったのはアルカリウォッシュ。
4090801 (5)ウェスにつけて汚れを拭き取りました。

扇風機の羽に、ほこりがいっぱいたまっていた!!!
4090801 (4)
見て見ぬふりしていたが、ここまで汚れていたか・・・

表面はウェスでふいて、指が入らないところは綿棒で汚れをとりました。

4090801 (9)
ところで、肉眼ではきれいになったように見えていても、写真を撮るとまだ残っていてびっくり!

例えば、↑上の写真は、自分では羽のそうじが終わったあと。でも、画像で見ると羽の縁が汚れているのがわかります。表面しか拭き取らずに横を忘れているという、掃除をふだんやっていない感がばればれですな。

写真に撮ってみてよかった。

続きまして、カバー部分。
4090801 (6)
こちらはそれほど汚れていないと思ったけど、前面の裏側が汚れが付いていました。

こちらもアルカリ水とウェスでふきふき。
4090801 (7)右側が拭いたあと、左側がこれから拭くところです。

あと汚れていたのは、操作盤の部分。ボタン部分が飛び出ているのでその間に汚れがありました。ここも、ウェスと綿棒でふきました。

全体をふいて、組み立て直してできあがり。

4090801 (1)心なしが掃除前よりも光っているような?!

これからは、時々分解して羽の部分だけでも拭き掃除をしよう。

季節は秋へと向かっていますが、もう少しの間扇風機にはがんばってもらいます。

 -100ピカ作戦, 掃除


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

23ピカ目 マグカップの茶渋取り

ひさびさの100ピカ作戦 私はマグカップにお茶や紅茶をいれて、かなり長時間かけてちびちびと飲んでます

21ピカ目 ブラインドの掃除

キッチンにかけてあるブラインドの掃除をしました。 私の予定 ブラインドをはずす→セスキ水に漬けおく→

25ピカ目 歯ブラシ最強

我が家ではステンレスの水切りかごを使っているのですが、交差部分に水垢がたまりやすい。 朝ごはん食べる


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1ヵ月チャレンジ】2019年2月の目標~体に入れるものを

なんだかずいぶんと体がしんどく困ったなぁという感じです。 今年に入ってから、あまり遊びに行かないよう

【1か月チャレンジ】2019年1月の目標と結果

わ~ぉ!ただいま1月31日の夜9時です! 一度も更新することなく今年の1か月が過ぎました。 一応、今

部屋が汚い理由を考えてみた(1)

そんなことを考えるより手を動かせというところなんですけど、どうして私は部屋が汚いのか考えてみました。

久しぶりに見た汚部屋ブログの方がすばらしかった

このブログを始めたきっかけは、体調が悪くて外出もなかなかできなくてこのままでは嫌だ!変わりたい!と思

【1か月チャレンジ】2018年12月の目標~もう残り2週間ない~

12月の目標っていったって、気づけば18日です。半分以上過ぎています。 なんかあわただしい日々で&#