*

1ピカ目 扇風機の分解掃除をする

   

メタルラックそうじが思いのほか私にとってハードワークだったためあきらめることになって、すこし落ち込んでいました。

でも、大物ではなく小さな物をちょっとずつ掃除していこうと思い、出来る日にふだんより丁寧に物を1つずつ掃除することにしました。

今日は記念すべき第1日目(1ピカ目)、扇風機です。
(100ピカまでいきたいなー。)

4090801 (2)
扇風機は、今シーズン使い始めてから、まともの掃除をしていませんでした。ウェーブなどで表面をさぁ~っと拭いてただけ。

分解できるところまで分解しました。
4090801 (3)

使ったのはアルカリウォッシュ。
4090801 (5)ウェスにつけて汚れを拭き取りました。

扇風機の羽に、ほこりがいっぱいたまっていた!!!
4090801 (4)
見て見ぬふりしていたが、ここまで汚れていたか・・・

表面はウェスでふいて、指が入らないところは綿棒で汚れをとりました。

4090801 (9)
ところで、肉眼ではきれいになったように見えていても、写真を撮るとまだ残っていてびっくり!

例えば、↑上の写真は、自分では羽のそうじが終わったあと。でも、画像で見ると羽の縁が汚れているのがわかります。表面しか拭き取らずに横を忘れているという、掃除をふだんやっていない感がばればれですな。

写真に撮ってみてよかった。

続きまして、カバー部分。
4090801 (6)
こちらはそれほど汚れていないと思ったけど、前面の裏側が汚れが付いていました。

こちらもアルカリ水とウェスでふきふき。
4090801 (7)右側が拭いたあと、左側がこれから拭くところです。

あと汚れていたのは、操作盤の部分。ボタン部分が飛び出ているのでその間に汚れがありました。ここも、ウェスと綿棒でふきました。

全体をふいて、組み立て直してできあがり。

4090801 (1)心なしが掃除前よりも光っているような?!

これからは、時々分解して羽の部分だけでも拭き掃除をしよう。

季節は秋へと向かっていますが、もう少しの間扇風機にはがんばってもらいます。

 -100ピカ作戦, 掃除


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

no image

続・掃除ディ

昨日に、ひきつづき久しぶりのていねい掃除。 今日は、キッチンをしました。 ガステーブル本体や五徳を磨

2ピカ目 パソコンデスクの拭き掃除

普段より丁寧に100ヶ所の掃除をしていこうという目標の100ピカ計画。 1ピカ目からずいぶんと時間が

26ピカ目 洗濯機の溝掃除

関東甲信越も梅雨明け、夏休みも始まって、いよいよ夏です!暑いです! そんな中、微妙にやる気が出て、い


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1か月チャレンジ】2018年11月の目標~あと2か月乗り越える

毎年、寒くなってくるこの時期調子が悪くなります。 特に、さむかったり天気が悪かったりする年がひどい。

【1か月チャレンジ】2018年10月の結果~コンビニで買わずにすんだか!?

あっという間に10月も終わりました。 10月の目標は、「コンビニでお菓子などの買い物をしないこと」で

【1か月チャレンジ】10月の目標~コンビニで買わないぞ!

10月も3分の1をこえましたが、今月の目標を。 今月は、「コンビニでお菓子など買わない」です。最近、

【1ヵ月チャレンジ】2018年9月の結果~背中と目をゆるめる

すでに1週間たちました。10月といえども、暑い日も多くてびっくりします。 9月の目標は、背中と目をゆ

【1か月チャレンジ】2018年9月の目標~目と背骨周りをゆるめる

9月の目標は健康系で! 最近読んでいる本で、これはなかなか自分に当てはまっているなと感じているものが