*

タンスの引き出しにぴったりの仕切りをプラダンボールで作るの巻

   

こんまり流の収納をはじめてから、下着も立てて収納しています。
和ダンスの引き出しに入れているのですが、タンスの幅が広いのでしきりなしではぐちゃぐちゃになってしまうので、小さなダンボールをしきりとして使っているのです・・・

もう少し見栄えをよくしたいなーと、プラダン(プラスチックダンボール)で仕切りを作ってみることにしました。

ホームセンターで大きなプラダンを購入。厚みは薄めの2mmです。
4091001 (2)
画像に写っている2倍以上の大きさです。
これでお値段200円程度!すばらしい、ありがとう!

ここから必要な大きさを長方形に切り出しました。(真っ直ぐに切れていないのはスルーして!)
4091001 (3)
縦の長さはタンスの奥行。横の長さは(土台の長さ)+(仕切りの高さ×2)です。
今回、私は奥行が36センチ、土台の長さが左右それぞれ3センチ、仕切りの高さを7センチにしました。
なので、長方形の長さは、36cm × 20cmです。

真ん中を山折りにするので、折りやすいようにプラダンの上の部分をカッターで切ります。
4091001 (4)下まで全部切り落としそうでヒヤヒヤした。

土台を作るために、左右をそれぞれ端から3センチのところで谷折りにします。
4091001 (5)今度は、下の部分だけを切って折りやすいようにしました。

仕切りの高さ部分を重ねて、クリップで留める。
4091001 (6)
クリップで留めるのは、こちらの方のブログ(⇒プラダンde引き出しの仕切り)を参考にしました。

隠しクリップをされていましたが、私のプラダンではクリップが大きすぎて隠せなかったので思いっきり見えています… 小さなクリップが見つかったら隠したいな。

というわけで、できあがり。
4091001 (1)

タンスの中に設置してみたら、いい感じ。
収納する物に応じて好きな幅にできるので、便利そうです。

今日は2個しか作れなかったので、明日また追加で作って収納し直します。

 -小物収納, 片付け


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

【片づけ70】モノ別収納9) 猫用品 編

モノ別収納の第9弾、猫関連のものです。 猫はもともと私が飼っていて、今もほとんど私の部屋にいます。な

タンスに自作プラダン仕切りを入れてみるの巻

昨日から、タンスの引き出しの仕切りをプラダンで作っていました。 ⇒タンスの引き出しにぴったりの仕切り

【片づけ33】 6月第4週の進捗と7月第1週の予定

週に1度の片づけ祭りの確認です。 さぁ、今週こそ予定通りに進んだでしょうか。   6月第4


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1か月チャレンジ】2018年11月の目標~あと2か月乗り越える

毎年、寒くなってくるこの時期調子が悪くなります。 特に、さむかったり天気が悪かったりする年がひどい。

【1か月チャレンジ】2018年10月の結果~コンビニで買わずにすんだか!?

あっという間に10月も終わりました。 10月の目標は、「コンビニでお菓子などの買い物をしないこと」で

【1か月チャレンジ】10月の目標~コンビニで買わないぞ!

10月も3分の1をこえましたが、今月の目標を。 今月は、「コンビニでお菓子など買わない」です。最近、

【1ヵ月チャレンジ】2018年9月の結果~背中と目をゆるめる

すでに1週間たちました。10月といえども、暑い日も多くてびっくりします。 9月の目標は、背中と目をゆ

【1か月チャレンジ】2018年9月の目標~目と背骨周りをゆるめる

9月の目標は健康系で! 最近読んでいる本で、これはなかなか自分に当てはまっているなと感じているものが