*

タンスの引き出しにぴったりの仕切りをプラダンボールで作るの巻

   

こんまり流の収納をはじめてから、下着も立てて収納しています。
和ダンスの引き出しに入れているのですが、タンスの幅が広いのでしきりなしではぐちゃぐちゃになってしまうので、小さなダンボールをしきりとして使っているのです・・・

もう少し見栄えをよくしたいなーと、プラダン(プラスチックダンボール)で仕切りを作ってみることにしました。

ホームセンターで大きなプラダンを購入。厚みは薄めの2mmです。
4091001 (2)
画像に写っている2倍以上の大きさです。
これでお値段200円程度!すばらしい、ありがとう!

ここから必要な大きさを長方形に切り出しました。(真っ直ぐに切れていないのはスルーして!)
4091001 (3)
縦の長さはタンスの奥行。横の長さは(土台の長さ)+(仕切りの高さ×2)です。
今回、私は奥行が36センチ、土台の長さが左右それぞれ3センチ、仕切りの高さを7センチにしました。
なので、長方形の長さは、36cm × 20cmです。

真ん中を山折りにするので、折りやすいようにプラダンの上の部分をカッターで切ります。
4091001 (4)下まで全部切り落としそうでヒヤヒヤした。

土台を作るために、左右をそれぞれ端から3センチのところで谷折りにします。
4091001 (5)今度は、下の部分だけを切って折りやすいようにしました。

仕切りの高さ部分を重ねて、クリップで留める。
4091001 (6)
クリップで留めるのは、こちらの方のブログ(⇒プラダンde引き出しの仕切り)を参考にしました。

隠しクリップをされていましたが、私のプラダンではクリップが大きすぎて隠せなかったので思いっきり見えています… 小さなクリップが見つかったら隠したいな。

というわけで、できあがり。
4091001 (1)

タンスの中に設置してみたら、いい感じ。
収納する物に応じて好きな幅にできるので、便利そうです。

今日は2個しか作れなかったので、明日また追加で作って収納し直します。

 -小物収納, 片付け


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

久しぶりに見た汚部屋ブログの方がすばらしかった

このブログを始めたきっかけは、体調が悪くて外出もなかなかできなくてこのままでは嫌だ!変わりたい!と思

【片づけ38】こんまり流捨て作業 一人暮らしをはじめてからの思い出の品

高校卒業時に実家の奥深くにしまっていた子供の頃の思い出の品が終わったので、今日は実家を出てから後の思

【片づけ39】 高校時代のノートをゴミに出す、そしてこんまり本2を読んでいます。

先週ときめきチェックをして捨てることにした高校時代のノートや教科書、雑誌などを、今朝資源ごみに出して


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


2019年4月の目標~どこまで収入をあげられるかチャレンジ~

完全在宅ワーカーをやっています。収入のピークは3年前でした。そこから減った理由はいろいろあるけど詳細

【1か月チャレンジ】3月の結果~お小遣い帳はつけられた!?~

あっという間に4月になり、新元号も発表されました。昭和から平成になった時に重い雰囲気を思い出すと、こ

【1月チャレンジ】3月の目標~お小遣い帳つける~

飛ぶように毎日が過ぎていきます。 確定申告をしていて、かなり収入が減っていると危機感を覚えています。

【1ヵ月チャレンジ】2月の結果~食べるもの記録

2月もあっという間に過ぎ去っていきまました。 本当に日が経つのが早い。 やろうと思っていることが全然

【1ヵ月チャレンジ】2019年2月の目標~体に入れるものを

なんだかずいぶんと体がしんどく困ったなぁという感じです。 今年に入ってから、あまり遊びに行かないよう