*

タンスの引き出しにぴったりの仕切りをプラダンボールで作るの巻

   

こんまり流の収納をはじめてから、下着も立てて収納しています。
和ダンスの引き出しに入れているのですが、タンスの幅が広いのでしきりなしではぐちゃぐちゃになってしまうので、小さなダンボールをしきりとして使っているのです・・・

もう少し見栄えをよくしたいなーと、プラダン(プラスチックダンボール)で仕切りを作ってみることにしました。

ホームセンターで大きなプラダンを購入。厚みは薄めの2mmです。
4091001 (2)
画像に写っている2倍以上の大きさです。
これでお値段200円程度!すばらしい、ありがとう!

ここから必要な大きさを長方形に切り出しました。(真っ直ぐに切れていないのはスルーして!)
4091001 (3)
縦の長さはタンスの奥行。横の長さは(土台の長さ)+(仕切りの高さ×2)です。
今回、私は奥行が36センチ、土台の長さが左右それぞれ3センチ、仕切りの高さを7センチにしました。
なので、長方形の長さは、36cm × 20cmです。

真ん中を山折りにするので、折りやすいようにプラダンの上の部分をカッターで切ります。
4091001 (4)下まで全部切り落としそうでヒヤヒヤした。

土台を作るために、左右をそれぞれ端から3センチのところで谷折りにします。
4091001 (5)今度は、下の部分だけを切って折りやすいようにしました。

仕切りの高さ部分を重ねて、クリップで留める。
4091001 (6)
クリップで留めるのは、こちらの方のブログ(⇒プラダンde引き出しの仕切り)を参考にしました。

隠しクリップをされていましたが、私のプラダンではクリップが大きすぎて隠せなかったので思いっきり見えています… 小さなクリップが見つかったら隠したいな。

というわけで、できあがり。
4091001 (1)

タンスの中に設置してみたら、いい感じ。
収納する物に応じて好きな幅にできるので、便利そうです。

今日は2個しか作れなかったので、明日また追加で作って収納し直します。

 -小物収納, 片付け


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

【片づけ7】こんまり流捨て作業 スーツ&アウターのビフォーアフター枚数

衣類の捨て作業も中盤に入ってきました。   スーツ類のトキメキチェック スーツのビフォーア

【片づけ26】 こんまり流捨て作業 ティッシュ・はんかち・そうじ道具のときめきチェック

小物チェックの第8弾 ティッシュ・ハンカチ・そうじ道具のときめきチェックです。 こんまり本には、生活

【片づけ48】もうれつに働く(シュレッダーがね)

今日は、思い出の品のときめきチェックで処分することにした写真と手紙をシュレッダーにかけました。 →手


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1か月チャレンジ】2018年8月の目標~つつがなく…

はっとすると、8月も3分の1が過ぎています。気がつくと時間が経っているって幸せだなぁと、最近つくづく

no image
【1か月チャレンジ】7月の結果~支出は減らせたかな~

あっという間に8月が5日過ぎていました。7月の結果です。 目標~徹底的に支出を抑えるの7個 1)一人

【1ヵ月チャレンジ】7月の目標~徹底的に支出を抑える

今月の目標は、支出を抑える。 以上です! 先月から収入が減りまして、かなり厳しい状況です。 &nbs

【1ヵ月チャレンジ】6月の結果~パートに出たつもりで働けたのか

6月の目標の結果~ 6月はパートに出るつもりで仕事の時間を先に決めてしまうという目標でした。 体調が

ブログを始めて4年~変えちゃったことあったかな

2014年5月30日にこのブログ「変えちゃお実践記」を始めて、丸4年経ちました。 当初より更新頻度は