*

3ピカ目が終わらない 洗面台の銅石けん(?)に手こずる

   

気軽な気持ちで始めた普段使っていない洗面台の掃除ですが、なかなか汚れが取れません。
前回の記録⇒http://melody-life.com/2014/09/26/1619
4093001 (2)
排水口の周りに青緑っぽい筋ができています。
どうやら、これは銅石鹸というものらしい(たぶん)。浴槽の汚れとしてできることが多いそうです。

配管からの銅イオンと、身体や石けんからの脂肪酸が反応して銅石けんという青緑色のものが生じて浴槽に付着します。

LIXIL INAXホームページより

 

上記ホームページには、「市販の洗剤を使ってお客様自身で対応できます。」と書いてあるのですが、これがなかなか手強い。知恵袋では「プロでも取るのは難しい」と書いている人もいました。

というわけで、結局最後まで読んでも結果は残念なんですけど、むなしいチャレンジの過程を見てみましょう。

銅石鹸の除去によいと言われてることを試してみる

銅石鹸の取り方を調べて「これがいいよ」と書いてあったことをうち、自宅に今あるものでできることをやってみました。

その1 アクリルたわしでこすってみる

アクリルたわしで磨くとよいと書いてあるのを見つけたので、やってみました。なにも変化なし。

 

その2 お風呂用洗剤

浴槽用の洗剤がよいとも書いてあったので、やってみました。

4093001 (3)

お風呂のルックをかけて、しばらくしてアクリルたわしで磨きました。

4093001 (4)
若干、取れました。でも、実は写真を撮る時に光が反射して、実物比1.5割増しで汚れが見えずにきれいに写っています。今後、自分が写真に写る時も光をバーンと当てようと思います。

その3 クリームクレンザー

クリームクレンザーがよいと書いてあったので、やってみました。
4093001 (5)
どうですかね、なにか変わりましたでしょうか?
4093001 (6)

その4 酸素系漂白剤

どこかで塩素系ではなく還元型の漂白剤がよいと書いてあったのを見かけました。

我が家には塩素系(白く色落ちしちゃう漂白剤)と酸素系(色落ちしないもの)しかなかったので、酵素系漂白剤をかけて、しばらくしてアクリルたわしで磨きました。
なにも変わらなかったので、写真も撮っていません。

ちなみに、後から調べたら酵素系は塩素系と同じ酸化型漂白剤でした。落ちるわけがない!

 

その5 セスキ

還元型ってことはアルカリ性だといいのかな?と思って、粉末セスキに少しだけ水を加えた高濃度セスキでみがいてみました。
なにも変わらなかったので・・・(以下略)

その6 粉末マジックリン

粉末マジックリンを我が家の洗剤置き場に見つけたので、使ってみました。
4093001 (1)
弱アルカリと書いてあるので期待。
4093001 (7)
結果、ほとんど変わってないしー。

というわけで、かなり頑固です。

 

今後試したいこと

パーツクリーナー
アンモニア水
浴室水垢落とし

 

 

そして、この間綿棒で掃除した排水口の中なのですが、奥が一部だけくぼまっていて汚れがとれません。懐かしの松井棒を作ってやってみたのですがやっぱりくぼみにフィットしない。

こちらもなにか別の方法を考えなくちゃいけませんね。ブラシとかかな?!

 

 -100ピカ作戦


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

15ピカ目 シンクみがき

今日は、台所のシンク周りをていねいに掃除しました。 食事を作る前に思いついて急いでやったので写真はな

22ピカ目 いつもより床掃除

今日は、家の中のフローリング部分の床掃除をしました。 普段は物が置いてあって拭いていない部分もどかし

27ピカ目 お風呂の排水口ゴミ受け掃除(完結)

先日途中になっていた、お風呂の排水口のゴミ受けの掃除をしました。 ゴミ受け(ヘアキャッチャー)の溝の


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

>サイト内検索


【1ヵ月チャレンジ】2018年5月の目標~またまたお金の記録だよ~

もう気がつくと15年以上、袋分けで日常のお金の管理をしています。1か月に1回予算ごとに現金を封筒に入

【1ヵ月チャレンジ】2018年4月の結果~ブログかけたかな

2018年4月の目標は、目標宣言以降にブログを6回書くでした。 結果は~~~→2018年4月の記事一

ゴールデンウィークと孤独感

外に出るとやっぱりゴールデンウィークなんだなーと思います。特に、ショッピングセンターの近くなどを通る

チョコとかスナック菓子とか食べ続けた結果

食事療法などいろいろやって、劇的によくなった!ということはないけれど、こういうものを食べているとやっ

英検準1級の面接で聞かれたことなど

英検準1級の面接を受けた時の覚書です。 面接当日の流れは、英検サイトや対策本に書かれていた通りでした