*

「医者も知らない アドレナル・ファティーグ」を読んだ

   

読書日記です。

41031 (2)

何をやっても疲労がとれない、体力が回復しない、やる気がでないなど、病院に行って検査をしても原因がわからないような症状は、副腎の疲労に由来しているかもしれないというお話の本です。

まずはじめにアドレナルファティーグを患っているかどうかの簡単なチェック項目が載っています。

41031 (1)
イラストがアメリカン。

朝起きるのがつらい

疲れが取れない

塩辛い食べ物が無性に食べたくなる

倦怠感(エネルギー不足)

日常的なことがとても疲れる

性欲の低下

ストレスに対処できない

病気や怪我、トラウマから回復するのに時間がかかる

頭がクラクラする

軽度のうつ

人生のすべてが虚しい

月経前症候群の悪化

カフェインがないと仕事ができない

思考が定まらずぼーっとする

記憶があやふや

午前10時まで目覚めない

午後3時から4時の間はぼんやりしている

夕食後、やっと元気になる

仕事がはかどらない

 

このチェック項目に4つ以上当てはまるならもっと詳しくチェックしましょう、ということで、さらに詳しい100項目以上の質問表に答えていきます。

私はこのチェック表で10個当てはまりました。

 

本の内容は、さらにどんな人が副腎披露になりやすいのか、どうしてこうなったのか、健康を取り戻すためにはどうしたらよいのか、などが詳しく書かれています。

 

読んでいて思ったのですが、一般的に「ストレスが原因ですね」って言われる症状についてあてはまる気がします。

私は、原因不明なので病院で「ストレスじゃない?」「環境を変えたら?」「時間が経ったら良くなるんじゃない?」などと言われてきました。(今は具合が悪くなってから10年以上経っているので、お医者さんも言いませんが・・・)

でも、自分で感じているストレスって、私の場合よくわからないんですよね。

明らかに何かひとつ大きなストレスがあってそれに伴って具合が悪くなったのなら、それを避ければ良くなるかもしれないって考えはよくわかります。

ただ、私にはそんな物がないのです。だから、ストレス~って言われても、何をどうしたら良いのかわからない。とりあえず環境変わっても、体調は変わらなかったな…

 

この本では、副腎の働きをよくするために、「これはやったら良いことですよ」「これは避けることですよ」というリストが載っているのですが、何より「自分を観察して、リストを参考に、症状が緩和すること悪化することをそれぞれを見つけましょう」と提案されています。

自分の体にとって良いことを積極的に行って、悪化することはできるだけ避けるということです。

かなり細かく日常生活や食事の面で気をつけるべきことが書かれています。

 

推奨されることで特に気になった項目が2つあります。1つは、朝塩水を飲むこと。もう1つは、午前9時まで寝ていようということ。副腎の回復には、朝はゆっくり寝ているのが良いそうです。

 

ストレスもいわゆる精神的ストレスだけでなく、環境からのストレスだったり病気のような肉体的ストレスもあるのだと気づかされます。

 

情報量の多い本なので、一度読んだだけで内容を覚えて理解することはできませんでした(なんたって、頭がぼーっとしてて働かない)。私の症状は副腎疲労のものと違う点もあるのですが、もう一度読み直して実際にこの本に書いてあることを試してみたいですね。
 

医者も知らないアドレナル・ファティーグ―疲労ストレスは撃退できる!

ジェームズ・L. ウィルソン 中央アート出版社 2011-05-06
売り上げランキング : 5471

by ヨメレバ

 -健康関係本, 読書


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

「骨盤にきく」を読んで、実際なにしたらいいの?と思ったらいい本を見つけた

先日、片山洋次郎さんの「骨盤にきく」という本を読みました。 「骨盤にきく」読書後の覚えがき1 「骨盤

呼吸を変えたら不調が消える「深呼吸のまほう」

自律神経があちこちうまく働かなくなり、体の不調がでるたびに「こんなことも自律神経はコントロールしてい

「猫がいる」は言い訳にすぎないと悟った『子供とペットとスッキリ暮らす掃除術』

この間、図書館の新着図書で見つけた掃除本。 猫が、猫が、と都合よく愛猫を言い訳に使っている私に帯の言


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


2019年4月の目標~どこまで収入をあげられるかチャレンジ~

完全在宅ワーカーをやっています。収入のピークは3年前でした。そこから減った理由はいろいろあるけど詳細

【1か月チャレンジ】3月の結果~お小遣い帳はつけられた!?~

あっという間に4月になり、新元号も発表されました。昭和から平成になった時に重い雰囲気を思い出すと、こ

【1月チャレンジ】3月の目標~お小遣い帳つける~

飛ぶように毎日が過ぎていきます。 確定申告をしていて、かなり収入が減っていると危機感を覚えています。

【1ヵ月チャレンジ】2月の結果~食べるもの記録

2月もあっという間に過ぎ去っていきまました。 本当に日が経つのが早い。 やろうと思っていることが全然

【1ヵ月チャレンジ】2019年2月の目標~体に入れるものを

なんだかずいぶんと体がしんどく困ったなぁという感じです。 今年に入ってから、あまり遊びに行かないよう