*

空腹時間が長くなると体調がまずい

   

我が家は普段の夕食の時間が早く18時ごろ済ませるのですが、今日は事情により20時近くまで食べることができませんでした。

12時にお昼ご飯を食べて、14時半ころにみかんをおやつに食べました。

お腹がすいてきたなーと思ったのが、ふだんご飯をたべる18時頃。
そして、19時には手が少し震え、手のひらが汗ばんでくる。集中力がなくなって、ふわ~っとしてきた。

ま、まずいぞ・・・

かなりぼーっとしてまずい感じになってきたので、19時半にアメを1個なめたら、15分後くらいに落ち着いてきました。20時に夕飯をもりもり食べたら通常体調に戻った。

 

これって、機能性低血糖なのかしら?

 

子供の頃から空腹に弱くて、1食抜くなどできませんでした。どんなに寝坊しても、どんなに前夜飲みすぎても、家を出る前に何かはお腹に入れて行動が必須。

 

低血糖というと、一般的に糖尿病の方の薬の関係で、血糖値が急激に下がるもので命の危険もあるということです。

機能性低血糖とは、体質的に食べ物の摂り方で血糖値が乱高下したり、食事をとっても血糖値が上昇しなかったりで、症状がでるものだそうです。一般的にな病院では病気と認められていないはずです。(うつと甘い物の関係などで本になっているようです。)

 

調べてみたらそこまでひどくなくても同じような症状のを持つ人って、かなりたくさんいるみたいですね。食事をぬくと、ふらふらしたり手が震えたりと。

栄養療法(サプリなど)で機能性低血糖の治療をしている病院もあるようです。自分でできる改善方法は、甘いものを取りすぎない、未精製の炭水化物をたべる、3食決まった時間にたべる、栄養のある食事をする、などを気をつけると良いようです。

 

あとは、こまめに間食をすること。

これは、無意識に私はやっちゃっていますね。お腹が空くと具合が悪くなるので、ちょこちょこ食べちゃう。

 

今日は家にいたのですが、外であのフラフラ感になったらおそろしい。流行りのファスティングとか怖くてできないです。1食も抜かずにギブアップしそう。

こんな状態だと胃カメラも飲めないので、なんとかしたいのです。

 

ところで、今日の食事はいつもと違うものをたくさん食べていました。
朝:白米(いつもは玄米です)
昼:パン(数週間に1回の小麦粉!)
めずらしく精製炭水化物だったのも、もしかしたら関係あるのかな?(朝も昼も炭水化物以外に、おかずを食べています。)

 -体調記録


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

背中のバリバリと睡眠障害

前回書いた内容の続きなのですが、背もたれのないお店で楽しく過ごした結果、背中がばりばりの体調不良にな

大きな病院は行くだけで疲れるな

今日は病院に行ってきました。 特に症状はないのですが、経過観察でたまに診察を受けるように言われていま

no image

睡眠不足の次の日の体調

昨日は寝不足でした。 夜眠れたのは1時間程度。昼寝も1時間半くらい。   昨日の昼間はとに


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1か月チャレンジ】2018年8月の目標~つつがなく…

はっとすると、8月も3分の1が過ぎています。気がつくと時間が経っているって幸せだなぁと、最近つくづく

no image
【1か月チャレンジ】7月の結果~支出は減らせたかな~

あっという間に8月が5日過ぎていました。7月の結果です。 目標~徹底的に支出を抑えるの7個 1)一人

【1ヵ月チャレンジ】7月の目標~徹底的に支出を抑える

今月の目標は、支出を抑える。 以上です! 先月から収入が減りまして、かなり厳しい状況です。 &nbs

【1ヵ月チャレンジ】6月の結果~パートに出たつもりで働けたのか

6月の目標の結果~ 6月はパートに出るつもりで仕事の時間を先に決めてしまうという目標でした。 体調が

ブログを始めて4年~変えちゃったことあったかな

2014年5月30日にこのブログ「変えちゃお実践記」を始めて、丸4年経ちました。 当初より更新頻度は