*

空腹時間が長くなると体調がまずい

   

我が家は普段の夕食の時間が早く18時ごろ済ませるのですが、今日は事情により20時近くまで食べることができませんでした。

12時にお昼ご飯を食べて、14時半ころにみかんをおやつに食べました。

お腹がすいてきたなーと思ったのが、ふだんご飯をたべる18時頃。
そして、19時には手が少し震え、手のひらが汗ばんでくる。集中力がなくなって、ふわ~っとしてきた。

ま、まずいぞ・・・

かなりぼーっとしてまずい感じになってきたので、19時半にアメを1個なめたら、15分後くらいに落ち着いてきました。20時に夕飯をもりもり食べたら通常体調に戻った。

 

これって、機能性低血糖なのかしら?

 

子供の頃から空腹に弱くて、1食抜くなどできませんでした。どんなに寝坊しても、どんなに前夜飲みすぎても、家を出る前に何かはお腹に入れて行動が必須。

 

低血糖というと、一般的に糖尿病の方の薬の関係で、血糖値が急激に下がるもので命の危険もあるということです。

機能性低血糖とは、体質的に食べ物の摂り方で血糖値が乱高下したり、食事をとっても血糖値が上昇しなかったりで、症状がでるものだそうです。一般的にな病院では病気と認められていないはずです。(うつと甘い物の関係などで本になっているようです。)

 

調べてみたらそこまでひどくなくても同じような症状のを持つ人って、かなりたくさんいるみたいですね。食事をぬくと、ふらふらしたり手が震えたりと。

栄養療法(サプリなど)で機能性低血糖の治療をしている病院もあるようです。自分でできる改善方法は、甘いものを取りすぎない、未精製の炭水化物をたべる、3食決まった時間にたべる、栄養のある食事をする、などを気をつけると良いようです。

 

あとは、こまめに間食をすること。

これは、無意識に私はやっちゃっていますね。お腹が空くと具合が悪くなるので、ちょこちょこ食べちゃう。

 

今日は家にいたのですが、外であのフラフラ感になったらおそろしい。流行りのファスティングとか怖くてできないです。1食も抜かずにギブアップしそう。

こんな状態だと胃カメラも飲めないので、なんとかしたいのです。

 

ところで、今日の食事はいつもと違うものをたくさん食べていました。
朝:白米(いつもは玄米です)
昼:パン(数週間に1回の小麦粉!)
めずらしく精製炭水化物だったのも、もしかしたら関係あるのかな?(朝も昼も炭水化物以外に、おかずを食べています。)

 -体調記録


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

たくさん歩いた

昨日は、図書館まで歩いて本を返却に行きました。 いつもは行って帰ってくるだけなのですが、なんだか少し

no image

ふわふわめまいが少しいい感じ

ふわふわめまいがましになってきている気がします。 長年なかなかよくならないふわふわめまい。これのせい

no image

体調下り坂の時の考えられる原因メモ書き

結構調子がよかったのに、どうしちゃったんだろう??という感じの下り坂の体調。 悲しいです&#8230


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


2019年4月の目標~どこまで収入をあげられるかチャレンジ~

完全在宅ワーカーをやっています。収入のピークは3年前でした。そこから減った理由はいろいろあるけど詳細

【1か月チャレンジ】3月の結果~お小遣い帳はつけられた!?~

あっという間に4月になり、新元号も発表されました。昭和から平成になった時に重い雰囲気を思い出すと、こ

【1月チャレンジ】3月の目標~お小遣い帳つける~

飛ぶように毎日が過ぎていきます。 確定申告をしていて、かなり収入が減っていると危機感を覚えています。

【1ヵ月チャレンジ】2月の結果~食べるもの記録

2月もあっという間に過ぎ去っていきまました。 本当に日が経つのが早い。 やろうと思っていることが全然

【1ヵ月チャレンジ】2019年2月の目標~体に入れるものを

なんだかずいぶんと体がしんどく困ったなぁという感じです。 今年に入ってから、あまり遊びに行かないよう