*

ホームベーカリーでグルテンフリーの米粉パンを作った

   

今日は、小麦粉をいっさい使っていない米粉パンを焼きました。

米粉の袋に書いてあったレシピを参考に作りました。

+一斤分+
お米のミックス粉 パン用  250g
水           210g
砂糖          8g
塩           5g
ココナッツオイル    15g
イースト        3g

ホームベーカリーの早焼きコースで。

できあがり
41109 (1)

パンの表面が面白い模様になりました。花みたい。

切ったところ。
41109 (2)
小麦粉のパンよりも目は荒いけど、ふわふわもちもち。グルテンフリーだけど、ちゃんとパンでした!

実は作っている最中、こりゃ大失敗だなと思っていました。

というのも、我が家のホームベーカリーはご覧のとおり型が横長です。粉をこねるときに羽が回るんですが、底全体に羽が行き渡るわけではないんですね。強力粉でパンを作る場合は、混ぜているうちに材料がひとかたまりになるので、材料全体をこねることができます。

でも、この米粉パンミックスは、粘り気がないのでひとかたまりならず、固さもゆるくてケーキの生地にみたいな感じでした。羽の回りだけぐるぐる混ざって全体が混ざらないので、ゴムベラで端にいってしまった材料をせっせと真ん中にもっていかなくてはならず・・・

こんなんでは失敗だろうな~と思っていたので、焼き上がりを見た時は「大 成 功!」と感じました。

表面の模様もどろどろの生地を混ぜていたというなごりだと思います。

膨らみは小麦粉で作っているときの2/3くらいでした。

今日使った米粉ミックスは、「波里 米粉 パンミックス粉」というものです。  

国内産うるち米、トレハロース、増粘剤が入っています。

売っている米粉パンって米粉だけでできているのかと思ったら、ほとんどが小麦粉に米粉を混ぜているだけなんですね。ライ麦パンや全粒粉パンもそうですもんね。

小麦粉をまったく使っていなくても、こんなにちゃんとパンになるんだなぁと驚きました。

 -グルテンフリー食材, 料理, 買ったもの


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

宮城県丸森町の「う米米めん」がカラフルで美味しい

この間、農産祭りで買ってきた宮城県丸森町の「う米米めん」。 半生タイプの米粉麺です。  

no image

甘くない白和えの材料覚書

昨日の夕食に、母の作った白和えが出ました。 母の料理は美味しいんだけど、作り方を聞くと「てきとうに作

シンプルなランドリーバッグを買いました

ちょっと前に、新しくランドリーバスケットを買いました。バスケットというよりバッグですね。 こんな風に


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1か月チャレンジ】2018年11月の目標~あと2か月乗り越える

毎年、寒くなってくるこの時期調子が悪くなります。 特に、さむかったり天気が悪かったりする年がひどい。

【1か月チャレンジ】2018年10月の結果~コンビニで買わずにすんだか!?

あっという間に10月も終わりました。 10月の目標は、「コンビニでお菓子などの買い物をしないこと」で

【1か月チャレンジ】10月の目標~コンビニで買わないぞ!

10月も3分の1をこえましたが、今月の目標を。 今月は、「コンビニでお菓子など買わない」です。最近、

【1ヵ月チャレンジ】2018年9月の結果~背中と目をゆるめる

すでに1週間たちました。10月といえども、暑い日も多くてびっくりします。 9月の目標は、背中と目をゆ

【1か月チャレンジ】2018年9月の目標~目と背骨周りをゆるめる

9月の目標は健康系で! 最近読んでいる本で、これはなかなか自分に当てはまっているなと感じているものが