*

体のバランスを整えるために、自力整体をはじめたよ

   

最近、自分でできる体のメンテナンスとして自力整体をはじめました。
自力整体の公式サイト→http://www.jirikiseitai.jp/

肩こりや腰痛などの痛みや、その他の不定愁訴よばれるさまざまな症状に効くと言われています。私が自力整体(の本)と出会ったのは、もう何年も前です。

41113 (2)

私は子供の頃から体がゆがんでいます。この歪みを解消できたら、自律神経の乱れがよくならないかな?と思っていた頃に、たまたま本屋で見つけました。

ところがこれ、一連のステップを全部するには、なんと一時間半もかかるのです。当時の私は一時間半も何かをし続けることができなかった(半分寝たきり状態でした)ので、これは無理だ・・・とあきらめてしまい、たまにいくつかの項目をするだけになっていました。

でも、自力整体をいつかはちゃんとやりたい、と本は捨てられず。今年やった片づけ祭りでも、処分することなく本棚にキープされました。

 

先日、最近は少し体力も出てきたことだしやってみるか!と思いたち、1週間に1回くらいのペースでやっています。(本当は毎日やった方がよいと思う。)

全部を一度にするのはまだ無理なので、前半と後半の2つにわけて、午前と午後にやっています。

 

久しぶりに自力整体をやっている間に感じたことが、「体が動きやすい!!!」ということ。
以前やったときは、体が硬くて書いてある通りの動作ができないことが多かったのですが、それができるようになっているのです!

ここ数年、整体に通い続けていてずいぶんと、体の歪みが取れてきました。それとともに、首、背中、腰、足の痛みも減ってきていたのですが、今回ちょっと無理目な体の使い方をすることで、体の関節がとてもスムーズに動いているんだと実感。

整体の先生方に本当に感謝。ありがたや~、ありがたや~。

 

そして、自力整体が終わった後に感じたことが、「関節が動く!!!」ということ。
自力整体をやったあとに散歩したのですが、腕の振りが自然と大きくなっていて、びっくりしました。腕が軽い!

肩関節の可動域が広がったようです。

 

今までちょこちょことしかやっていなかった時も首コリが楽に感じたりもしていたのですが、今回はじめて全部を通してやったら、思いのほかはっきりと効果を感じてすっかりやる気になっています。

肩こりや腰痛に悩んでいる方には、ほんとお勧めです。

 

私が今参考にしている本は、自力整体の教室でも行っている1時間半かかるメニューのようです。

 

もっと文字が少なくてビジュアル重視な本も出ていて、こちらはDVDつき。

 

ダイエット用や症状別などに特化した自力整体の本も出版されています。

症状別なら、たぶん1時間半かからないと思う(笑)ので、気楽にできますね。

 

週1でも細く長く続けていきたいと思っています。

 -QOL上げのための工夫


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

昼寝は大事

今月はたくさん寝ようと決めていて、眠いと感じなくても日中も横になる時間を作っています。 トータルで9

サンバリア100の日傘を使っています~完全遮光の威力~

夏真っ盛りの最近、蒸し暑さ(も寒さ)も苦手な私としては、友達との約束もしづらい季節になってきました。

使わず嫌いはもったいない虚弱体質の掃除機選び

長年体調不良ですが、掃除機をかけた後に悪化することに数年前に気がつきました。 猫がいるので掃除機かけ


  Comment

  1. sai より:

    こんばんわ
    過去記事のスクロール中に「自力整体(矢上裕)」に出会いました。
    私もこの本を持っています。DVDも何回か見ましたが、継続せずに単に保存状態です。
    面倒であり、時間を要すると、継続しなくなると思えるのです。
    そんな折、簡単で時間も掛からずにできる「真向法」というストレッチと出会いました。
    4通りだけの体操ですので3分から5分の時間で、タタミ1枚分の広さがあればできるます。旅行用には、女性用の大判スカーフをスーツケースに入れています。
    如何に優れたストレッチ・整体でも継続できなければ意味がありませんが、真向法は継続し易いです。

    また、この体操は、42歳の時に脳溢血で半身不随になった故長井津氏が、自らの機能回復のために工夫したものだそうです。それだけに重みと説得力を感じます。
    真向法の継続が、減量後のリバウンドを陰で支えてくれているように思います。
    毎日行う他に、少し体調のすぐれない時は、必ず真向法を数分間行うと回復が早いです。
    本も出ていますが、Webサイト 
    http://www.makkoho.or.jp/index.html
    で確認できます。
    簡単で時間も掛からず継続が容易である真向法体操を、お奨めします。

    • chao より:

      >saiさん
      こんにちは!古い記事も読んでくださりありがとうございます♪
      自力整体の同じ本を持ってらっしゃるんですね。
      時間がかかりますよね(笑)そして、結構ハード…
      私は今もたまにやりますが、やっぱりコンスタントにはできません。
      真向法は、名前だけは聞いたことがありました。(病友さんでやっている方がいたような)
      たしかに5分だけの方がハードルが低いです。
      試してみますね~ ありがとうございました!

  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1か月チャレンジ】2018年8月の目標~つつがなく…

はっとすると、8月も3分の1が過ぎています。気がつくと時間が経っているって幸せだなぁと、最近つくづく

no image
【1か月チャレンジ】7月の結果~支出は減らせたかな~

あっという間に8月が5日過ぎていました。7月の結果です。 目標~徹底的に支出を抑えるの7個 1)一人

【1ヵ月チャレンジ】7月の目標~徹底的に支出を抑える

今月の目標は、支出を抑える。 以上です! 先月から収入が減りまして、かなり厳しい状況です。 &nbs

【1ヵ月チャレンジ】6月の結果~パートに出たつもりで働けたのか

6月の目標の結果~ 6月はパートに出るつもりで仕事の時間を先に決めてしまうという目標でした。 体調が

ブログを始めて4年~変えちゃったことあったかな

2014年5月30日にこのブログ「変えちゃお実践記」を始めて、丸4年経ちました。 当初より更新頻度は